最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:193
総数:946472
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

もう・・・秋

○ 9月6日(火)
 地域の方がボランティアで生けてくださっている玄関の花や校内の掲示物が、秋の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1

あいさつ運動(6の2、4の2)

○ 9月6日(火)
 今日は、6の2と4の2の児童が校門に立ち、登校してくる仲間に声をかけていました。1年生が上級生の笑顔に「倍返し」の笑顔であいさつを返していました。
画像1 画像1

あいさつ運動(6の1、4の1)

○ 9月5日(月)
 今週は各学級の児童が門に立ち、あいさつ運動をします。今日は4の1と6の1の児童が仲間に声をかけていました。みんなが元気よくあいさつを返してくれるように、とびっきりの笑顔であいさつをしていました。
画像1 画像1

朝礼(街をきれいに)

○ 9月5日(月)
 カッパの絵コンテストの表彰がありました。五条川の水辺を守るためのポスターです。この作品を見て、五条川をみんながきれいにしよう思ってくれるといいです。そこで、校長先生より「グリーンバード」の話がありました。グリーンバードは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトです。主な活動は、「街のそうじ」をすることです。この活動は、他の国にも広がっているそうです。こんな日本のよい文化を、子どもたちにも伝えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期給食始まる(新給食センター ゆめミールスタート)

○ 9月2日(金)
 新しい給食センターで調理された給食がスタートしました。配膳道具やスプーン入れなど新しいシステムになりました。いろいろな道具があって、子どもたちは興味津々。カレー皿が深めになったので、食べやすいと好評でした。新しい給食センターをお祝いして、「ゆめミールゼリー」のふたには、給食センターの壁面のデザインが印刷されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイデア貯金箱展示

○ 9月1日(木)
 夏休みに作成したアイデア貯金箱を展示しました。子どもたちは、友達の作品を鑑賞して、それぞれの作品の工夫に感心していました。
画像1 画像1

2学期初日の学級活動(6・7組)

○ 9月1日(木)
 久しぶりの仲間に会って、みんなうれしそうでした。1学期に大切に育ててきたかぼちゃが、夏休み中に、こんなにたくさん収穫されました。
画像1 画像1

北館トイレ・流しが新しくなりました

○ 9月1日(木)
 夏休み中かけて、北館のトイレや流しの工事が行われました。3階のトイレと流しは完成しました。1・2階のトイレは、あと2週間ほどで完成です。1・2年生は、それまで本館と北館の西渡りにある仮設トイレを使用します。
 3階のトイレを使用した3・4年の子どもたちからは、「きれ〜い!」と大きな歓声が聞こえました。1・2年生は、仮設トイレにも歓声を上げていました。日頃から家庭で慣れている洋式トイレがとても気に入ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221