最新更新日:2024/05/31
本日:count up90
昨日:202
総数:940408
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生もダブルダッチ!

2月26日(火)
 昨日の大縄大会でニュースポーツクラブのみんなが披露してくれた「ダブルダッチ」を見た1年生が、「自分たちもやってみたい」と担任の先生に言ってきました。縄の回し方を教えてもらって、長放課にはさっそく中庭でチャレンジしていました。
画像1 画像1

全国書道コンクールで佳作!

画像1 画像1
2月25日(月)
 5年生女子が「第65回JA共済全国小中学生書道コンクール」の半紙の部で佳作に選ばれました。今日の朝礼で、校長先生からとっても大きな賞状をもらいました。

牛乳のひみつを勉強したよ

2月22日(金)
 2年1組では給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、牛乳のひみつについて勉強しました。この後、1年生、2年生の各教室でも同じように勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

「モラルBOX」のサイトに掲載されています

 愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」のサイトに、先日の「一日入学」のことが掲載されています。URLはこちらです。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

 本校のほかにもいろいろな学校の取り組みが紹介されていますので、ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1

小学校体験活動を終えて〜名古屋芸術大学生より〜

2月15日(金)
 2週間の「小学校体験活動」を終えた4名の大学生に、小学校体験を終えての感想を今日の授業参観を中心に書いてもらいました。一部を紹介します。

 授業参観で6・7組の子どもたちは練習以上のものを見せてくれました。先生方や保護者の方が温かく見守っていらっしゃったので、子どもたちは安心して発表ができたのだと思います。授業参観を通して子どもたちは成長し自信をもつことができたと思います。改めて、子どもの成長を見守り支えていくことのできる学校という場は素敵だと思いました。これからも教師を目指して努力していきたいと思います。(6・7組で活動した大学3年生女性)

 授業の前に、「今日、お母さん来るんだー。」とか言って、おうちの人に来てもらえることにわくわくしている子どもたちの姿がたくさん見られました。子どもたちは、本当にうちの人のことが大好きなんだなあと感じました。授業中は少し緊張しながらも、みんな元気いっぱいでした。(5年生で体験した大学1年生女性)

 リコーダー演奏ではみんな工夫して合わせようとがんばっているのがひしひしと伝わってきました。自分の感想や考えを堂々と話している姿もとても印象に残っています。みんな、お父さんやお母さんに自分の成長した姿を見てほしいと考えているんだということが伝わり、とてもほほえましく感じました。(3年生で体験した大学1年生女性)

 2年生の子はとても堂々と発表ができてすごいと思いました。今日のために、みんながたくさん練習してきたのを知っているので、今日みんなが上手にできて、自分のことのようにうれしかったです。(2年生で体験した大学1年生男性)

※ 写真はこの2週間の体験活動中の1シーンです。
画像1 画像1

明日は一日入学

2月6日(水)
 明日は,来年度1年生として本校に入学するみなさんの一日入学です。5時間目の1時間、子どもたちは1年生の教室で今の1年生といっしょに楽しく過ごします。保護者のみなさんには、体育館で入学にあたっての準備について説明させていただきます。
 4がつに きたしょうに にゅうがくする よいこのみなさん、こんな えを みせながら 1ねんせいの おにいさん おねえさんが きたしょうがっこうについて おはなしして くれますよ。あしたを おたのしみに!
画像1 画像1

音楽室から響く八木節

2月5日(火)
 最近、音楽室からいろいろな曲の合奏が響いてきます。5年生は「ルパン3世のテーマ」に取り組んでいます。今日は6年生が和太鼓を使って「八木節」を演奏していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221