最新更新日:2024/06/06
本日:count up12
昨日:211
総数:941499
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

運動会に向けて 第2回全校練習

9月26日(水)
 先週は雨のためできなかった2回目の運動会全校練習を行いました。今日は,開会式,閉会式の練習に続いて,応援練習を行いました。これまで応援団だけで,あるいは教室で練習してきた応援を全校のみんなで合わせてみました。800人を超える子どもたちの声がそろうと,なかなかの迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 紅白リレー・6年組立体操

画像1 画像1
9月21日(金)
 各学級から選ばれたリレーの選手が,2時間目後の長放課に練習しました。1年生から順に6年生までバトンをつなぎます。
 4時間目には,これまでは体育館で練習していた6年生が運動場デビューしました。みんなの心を一つにして立体ピラミッドを完成させます。(写真は「タワー」です。立体ピラミッドは当日の演技をお楽しみに!)
画像2 画像2

運動会に向けて 応援団

9月20日(木)
 4年生以上の各学級から選ばれた応援団は、毎日、休み時間返上で応援練習に取り組んでいます。今日は運動場に出て実際の立ち位置に並んで練習しました。今週は、雨のため全校での練習はできませんでしたが、来週は全校練習の中で応援練習を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グッドアイデア貯金箱

9月18日(火)
 夏休みの作品募集で作ったアイデア貯金箱が廊下に展示してあります。アイデア貯金箱は,作品をデジタルカメラで撮影しそのデータを応募することになっているので,作品は学校にあるのです。今朝はテレビ朝礼で,校長先生から特にアイデアがおもしろい作品やネーミングが工夫された作品の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごいにわか雨でした

9月14日(金)
 午前中と午後の2回,バケツをひっくり返したような雨が降りました。中庭の山には,いく筋もの水の流れた跡ができています。裾野のあたりには,削られた土が積もっている様子もわかります。5年生の理科で「流れる水のはたらき」を勉強しますが,この山を見れば一目瞭然ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業 5年生

9月13日(木)
 1時間目5年1組の音楽の授業です。発声練習では,「おへそを前に出して」という先生からのアドバイスがありました。今日は「ハロー・シャイニングブルー」の低音部の音取りをします。半分ずつ向かい合って聞き合います。音楽室には,いい声を出すための写真のようなワンポイントアドバイスが掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士訪問

9月12日(水)
 給食センターから2人の栄養士の先生が3の1と4の1の教室に来てくださいました。いっしょに給食を食べ,食指導(栄養の話)をしてもらいました。どんなお話だったか……,それは秘密です。(来週は3の2,4の2の教室で同じようにお話をしてもらえるので,ネタばらしはしません。楽しみにしていてください。写真を見ただけで,どんな話かわかった人はすごいですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 応援練習

9月12日(水)
 運動会の応援合戦に向けて,高学年の応援団が低学年の教室を訪問し,応援の仕方を教えています。赤,白,どちらの応援の声が大きき響くでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会に向けて 種目別練習開始

9月11日(火)
 先週の記録測定に続いて,6年生は今日から種目別の練習を開始しました。かけ声やきびきびした行動に記録会に向けての「やる気」が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 全校練習

9月11日(火)
 昨日の朝礼で紅白隊形の並び方を練習しました。今日は,開会式,閉会式の入場・退場の練習をしました。学年での練習も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 6年生

9月7日(金)
 運動会に向けて6年生は夏休み前から組立体操の練習に取り組んでいます。今日は2学期初めての学校での練習です。夏休み中に,家で練習を続けてきた子はバッチリとできたと思いますが……。
 運動会までの3週間が勝負です!仲間を信じて!心を一つに!運動会当日のすばらしい演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練に向けて

9月6日(木)
 明日の避難訓練に向けて,DVD「津波からにげる」を教室で視聴しました。東日本大震災の時に実際にあった話を元にしたアニメーションで,すばやい避難がいかに大切かがよくわかりました。
 明日の避難訓練は,授業公開の一環として保護者の方にも参加していただきます。保護者の方も運動場に避難できる靴でお越しくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会に向けて 練習開始

9月5日(水)
 10月10日の陸上運動記録会に向けて,6年生が練習を始めました。まずは,全員が4種目の記録を測定します。1学期と比べて,どのくらい記録が伸びているか,これから1ヶ月でどこまで記録を伸ばせるか,チャレンジが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動でひろがれ、あいさつの輪!

9月5日(水)
 今日から,学級ごとに朝のあいさつ運動が始まりました。今日は6年1組と4年1組の子どもたちが自分が登校した門で,後から来る子たちに「おはようございます」と声を掛けていました。あいさつ運動をきっかけに北小のあいさつの輪がもっともっと広がっていくと思います。明日は,6の2と4の2が当番です。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221