最新更新日:2024/05/29
本日:count up96
昨日:268
総数:939937
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

社会科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月14日(金)

 本校で、丹葉地区の社会科研究集会が開催され、3〜6年生で社会科の授業公開が行われました。
 それぞれの学級で、これまで調べてきたことをもとに活発な話し合いが行われました。子どもたちは、自分の考えをもちならが、友達の意見に共感したり、自分の考えと比べたりして、課題に対して広く、深く考えをまとめました。

 6年生は、選挙に投票することをこれまで通り自由にするか義務化するかで話し合いました。授業後は、市役所から借りた本物の選挙道具で、投票を行いました。投票結果については、ぜひお子さんに聞いてみてください。

表彰伝達

画像1 画像1
○ 10月14日(金)

 今朝は、表彰伝達が行われました。夏休みに取り組んだ尾張教育研究会書写作品コンクール、平和に関するポスター展の応募作品で優秀な成績を修めた子どもたちです。
 書写作品については、放送室前に掲示してあります。ご来校の際にご覧ください。

今日のおすすめの本・おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月12日(水)

『じゃがいも ポテトくん』
        長谷川義史

 きたのくにからきた じゃがいもくん かぞく。
つぎつぎに いろいろな うちにかわれていって、
み〜んな はなればなれに なっちゃったけれど・・・。
おいしい おかずに へんしんした かぞくたち。
さて、いったい どうなるのでしょうか。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月11日(火)

 朝晩が寒いと感じるようになってきました。玄関の生け花も秋の深まりを感じます。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(水)

 今朝は、5.6年生のおはよう読書です。高学年になっても、本の世界に夢中です。静かに、楽しく物語の世界に入り込んでいました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(水)

『いっぽんみちを あるいてみたら』
  作/絵 市居みか

 てくてくてく…。
 いっぽんみちをあるいていたら、
むこうからやってきたのは…!?

いわくらスポーツ体験フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月2日(日)

 暑いくらいの秋晴れの中、北小のグラウンドと体育館では、いわくらスポーツ体験フェスタが開催されています。北っ子だけではなく、市内の多くのご家族が、さまざまなスポーツを楽しんでいます。
 バスケット、グランドゴルフ、サッカー、野球、ミニテニス、バドミントン、卓球、ボッチャ、カローリング。どれも気軽に参加できます。ぜひ、楽しんでいってください。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな大成功!

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
できました、

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
i上手く火がつけな?

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくなぁれ!

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーづくりが始まりました。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集い。みんな元気かな?

野外教室

画像1 画像1
キャンプファイヤーのフィナーレはダンス!

野外教室

画像1 画像1
 

野外教室

画像1 画像1
 

野外教室

画像1 画像1
班長会で館内のルールを確認します。

野外教室

画像1 画像1
ベッドメイキングが上手くいきません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 PTA委員総会
3/3 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221