最新更新日:2024/09/26 | |
本日:200
昨日:224 総数:959266 |
教育実習生の紹介土曜日の運動会から教育実習が始まりました。今回は、2名の実習生です。4年生と保健室で活動します。子どもたちとのふれあいを大事にしながら、先生のための勉強をしっかりがんばってもらいたいです。 4年生 授業の様子4年生の図工は、コロコロガーレという作品を製作しています。ビー玉をスムーズに転がせるために、試行錯誤しながら作っています。困ったときは、友達のアドバイスを聞いたり、実際にビー玉を転がしたりして楽しく活動しています。 運動会2白組、赤組ともに一生懸命応援し、一生懸命競技に取り組みました。本年度の優勝は、白組でした。全校児童のみなさん、お疲れ様でした。 運動会本日は運動会でした。快晴の中、行われました。非常に日差しが強く、暑かったですが、子どもたちは元気に競技に取り組んだり、応援したりしました。 今日のおすすめの本『カエルのおでかけ』 高島 那生 そとはどしゃぶりの”いい天気!” カエルはうきうきおでかけです。 さあ、あべこべで、でろでろで、ぐちょぐちょな ピクニックのはじまり はじまり〜 おはよう読書今日は、1,2年生と特別支援学級のおはよう読書です。あめふりやカエルといった梅雨らしいお話が多く読まれていました。どの学級も、お話を聞いている子どもたちの表情はとてもにこやかでした。 緑の募金緑の募金です。「緑を守り、育てる心」を高めるため募金活動を行い、そのお金を森や林の整備や学校緑化など、緑を育てる活動に役立てます。 全校のみなさん、たくさんのご協力、ありがとうございました。 アルミ缶回収今年度初めてのアルミ缶回収日でした。多くの児童がアルミ缶を持ってきてくれました。アルミ缶の回収場所には、鬼滅の刃のキャラクターに変装した先生たちが待っていて、場を和ませていました。PTA役員のみなさま、早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。次回の回収日は、6月15日(水)です。ご協力よろしくお願いします。 1,2年生 運動会練習運動会の練習です。 1年生は、かわいらしいダンスです。大きな円になったり、整列したり、自分の踊る場所を確認しながら、リズムよく体を動かしていました。 2年生は、徒競走です。雷管の「パン!」という音と共に全力で走りっていました。 本番が楽しみですね。 運動会全校練習5時間目に運動会の全校練習を行いました。今年度は、全校児童がそろって開閉会式を行ったり、応援したりします。今日は、座席の場所の確認をしたり、開閉会式の進行の確認をしたりしました。 みんなで精一杯の力を出し、運動会を盛り上げていきたいです。 お話会今朝は、図書ボラさんによるお話会がありました。校長先生をはじめ、いろいろな先生方が出演して学校の様子を紹介する「がっこうへいこう」のお話です。子どもたちは、楽しい絵本の内容に笑顔を見せながら、そして、先生方の演技に大笑いしながら、楽しく観ることができました。 1,2年下校雨降りの金曜日。荷物も多く、傘をさしながらの下校は大変です。 週末はゆっくり過ごせるとよいですね。 委員会活動今日の6時間目は委員会活動でした。 環境委員会は、5,6年教室のワックスがけを行いました。チャレンジ委員会はチャレンジカードを作りました。園芸委員会は、チューリップの球根を掘り起こしました。 それぞれの委員会が、自分達の委員会活動に真剣に取り組んでいました。 今日のおすすめの本今日のおすすめの本を紹介します。 『ちいさな ちいさな』 ニコラ・デイビス:文 エミリーサットン:絵 越智典子:訳 わたしたちの身の回りにいる目に見えないちいさな、ちいさな生き物−微生物。 その存在とわたしたちの暮らしとの関わり、自然界での大きな役割を、子どもたちに分かりやすく伝えるイギリスの科学絵本です。 4年生遠足今日は、4年生の遠足がありました。浄化センターを見学して、下水の浄化の仕組みを学びました。学年レクでは、「ジャンケン列車」「猛獣狩り」などを行い、学年の絆を深めました。 おはよう読書今日は、5,6年生の教室でおはよう読書がありました。5,6年生でも、絵本の読み聞かせは大好きです。みんなとても集中して聞いていました。 ふれあい週間オープニングセレモニー本校では、1,6年、2,4年、3,5年でペアをつくり、1年間を通して様々な活動(ペアチャレンジ、ペア読書、ペア鑑賞など)をしています。 特に、この「ふれあい週間」で、ペアとの名刺交換やペア遊びを行って親交を深めます。今日はそのオープニングセレモニーがTV放送で行われ、児童会から年間スローガンの発表や簡単なゲームでのお楽しみがありました。 これから1年間で交流を深め、お互いに思いやりと感謝の気持ちがもてるような取り組みをしています。 授業の様子5年生 1組は音楽室で授業です。音楽記号について、自分で調べてプリントに記入した後、先生がタブレットPCに回答を配信し、書き込んでいく様子を見ながら答え合わせをしていました。 6年生 2組は書写です。とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に書いていました。3組は英語です。先生の発音に耳を傾けながら、スピーキングの練習をしていました。 授業の様子1年生 1組では「あといくつで10になるでしょう」と数図ブロックを使って、ペアで問題を出し合っていました。 3組と4組はひらがなの練習です。一文字一文字丁寧に、集中して書いていました。 2年生 1組は算数のテストに取り組んでいました。2組、3組も算数です。黒板に出てきて説明したり、問題を解きながら先生に見てもらったり、自分で考えて取り組んでいる様子が伝わってきました。 3年生 1組は国語辞典を使って言葉を調べていました。2組は、遠足で見学してきたことをまとめていました。4組は、算数です。4×□=44で、□に入る数字について、なぜ11になるのか、その理由を説明をしていました。 さわやかな5月ですさわやかな5月です。玄関の掲示もかわっています。 明日からまた3日間のお休みです。安全に元気に過ごしてください。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |