![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:947259 |
今日のおすすめの本![]() ![]() ![]() ![]() 『おならまんざい』 長谷川義史 みんなも何度も体験してるよね いろんな場面でのお・な・ら おならは生活のあちこちにいるんだよ! みんなでおならをさがしてみよう! 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科では、てこの学習をしています。今日は、中庭でシーソーに乗って、てこの原理について体感しながら調べていました。 2年生 算数![]() ![]() 2年生の算数では、「10が何こあるかをもとに、数について調べよう」の学習をしていました。それぞれの考え方はみんなバラバラです。タブレットを用いて、自分の考えを簡単に書き込み、それをお互いに共有しながら、どんな考え方をすると分かりやすいのか考えていました。 少しずつ、タブレットの使い方も慣れてきています。まだまだ使い方は不十分な部分はありますが、教育活動の中でブレットを使うことが目的にならず、学習の道具として有効に活用できるようにしていきたいと思います。 4年生 外国語活動![]() ![]() 4年生の外国語活動では、自分の好きな場所について発表していました。あらかじめ校内を回り、自分のお気に入りの場所の写真を撮り、それをタブレットで見せながら、「I like〜.」「My favorite place 〜」と英語で紹介します。図書館、音楽室、自分の教室とさまざま場所がみんなのお気に入りの場所だと分かりました。 4年生 社会科![]() ![]() 4年生の社会科では、七宝焼きについて学んでいました。七宝焼きを知るために以前に学習した瀬戸焼と共通点や相違点を比べ、伝統工芸についての学びを深めていました。 タブレットでシンキングツール(ベン図)を用いて、自分の考えを書き込み、友達と意見交換をしていました。 新体育館![]() ![]() 外の足場が少しずつはずされ、体育館の様子が見えてきました。現在は、内装も進めています。どんな体育館になるのか楽しみです。 6年生 社会科![]() ![]() 6年生の社会科では、戦後の国際関係について疑問を出し合っていました。教科書に書かれている内容ではよく分からないことがたくさんあります。今日出し合った疑問は、調べ学習をして今後の学び合いに活かしていきます。 ご協力ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 家で眠ったままの本を学級文庫のために持ってきてくださり、ありがとうございます。子どもたちが読む本が、どんどん増えそうです。 3年生 福井先生体育![]() ![]() 今日の体育は、スポーツ指導員の福井先生によるサッカーです。ボールを蹴る力をコントロールしながら、コーンとコーンの間をドリブルで走っていました。 今日の給食![]() ![]() 今日は節分です。給食も節分にちなんだ献立です。 ごはん 鬼かまぼこのすまし汁 いわしの蒲焼き ねりごまあえ 牛乳 節分豆 すまし汁には、かわいらしい鬼のかまぼこが入っていました。豆は年の数よりかなり多いですが、みんなむしゃむしゃ食べました。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、重さ調べです。はかりの使い方を教えてもらった後、身近にある物の重さを量っていました。消しゴムや名札など、今までに重さを考えたことのなかった物の重さを見て、改めて物の重さについて考えていました。 4年生 職業調べ![]() ![]() 今日は職業調べです。自分が将来なりたかったり、興味がある職業について調べ学習をしていました。獣医、パティシエ、キャビンアテンダント、社会福祉士、動物園の飼育員、・・・。みんなそれぞれの職業の仕事内容などについて、近くの席の子と話しながら調べていました。 2年生 国語![]() ![]() 「楽しかったよ、2年生」の作文です。はじめ、なか、おわりと組み立てを考えて書いていくために、書く内容や組み立てについて教科書の文について調べていました。 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、歌に合わせてカスタネットやタンブリンをタイミングよく鳴らしていました。少し小さな声で歌いながら、体をゆらゆら動かしてしている子もいました。 2組は、はねつきをしていました。なかなか上手に打ち返すのは難しいですが、楽しそうに取り組んでいました。 3組は、1年間の振り返りです。グループで楽しかったことを絵に表していました。 4年生 書写![]() ![]() 4年生の書写では、「平和」という文字に取り組んでいました。筆遣いもずいぶん上達し、二文字をバランスよく配置して、書いていました。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の音楽では、音符や記号の練習をしていました。四分休符は形が難しいです。うっすらとうつる記号をなぞりながら、真剣に練習していました。 3年生 国語![]() ![]() 国語で、『ありの行列』を読んで、ひきつけられたこと、もっと知りたいこと、考えたことなどを書いています。これまでは、ノートに書いていましたが、今はタブレットPCに書き込みます。 3年生はローマ字を習ったので、両手でローマ字打ちで感想を打ち込んでいました。 2年生 漢字の練習![]() ![]() 2月になり、今年度の学習もずいぶん進んできています。漢字ドリルも最後のまとめのページに取り組みながら、1年間の漢字の復習をしていました。 2年生 あしたへジャンプ![]() ![]() お互いに、発表している様子を動画で撮り合い、自分の発表の仕方を確認していました。そこで気になったところを修正し、1回目よりも上手に発表できるように、気を付けながら練習に取り組んでいました。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な作品が出来上がってきました。みんな嬉しそうに見せてくれました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |