![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:216 総数:949566 |
通学班集会![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の通学班集会がありました。これまでの登下校の様子を振り返ったり、冬休みの過ごし方について確認しました。 2学期も残りわずかです。安全に登下校し、元気に冬休みが迎えられるとよいです。 5年生 社会科![]() ![]() 「工業生産で一番大切なのは?」 これまでの学習のまとめの時間です。 1 製品づくりの資源を確保すること 2 外国に負けない工業生産の技術 3 環境に配慮した製品づくり 4 さまざまな人の生活を支える製品づくり 5 価格が安く、品質のよい製品づくり 5つの中から、自分が一番大切だと思うものを考えて、タブレットでまとめました。この後は、お互いの考えを聞き合い、さらに学びを深める予定です。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 11月から練習してきた器楽合奏の最終発表会がありました。曲名は「ラ・クンパルシータ」です。お互いの音を聴き、心と演奏を一つに合わせ、素敵な合奏ができました。校長先生からも「曲の世界に引き込まれて、まるで外国にいるような気持ちになりましたよ」とお褒めの言葉をいただきました。 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2組は算数「表を使って考えよう」です。問題文を読んで、変わっていく数字について表を使って考えていました。グループでは、お互いに考えを伝え合ったり、ノートに書いたことをタブレットで写真に撮って共有したりして、学び合っていました。 1組は英語です。「Where did you 〜?」「What did you 〜?」という問いや、それに対する答えについての学習です。修学旅行などの具体的な場面を思い浮かべながら、英語で会話をしていました。 建設工事の様子![]() ![]() ![]() ![]() 大きなクレーン車も登場して、着々と工事が進んでいます。 1年生 生活科![]() ![]() 1年生の生活科では、「じぶんでできるよ」の学習をしています。今日は、家でお手伝いをしてきたことをもとに、さらに「おてつだいレベルアッププロジェクト」を考えました。 子どもたちは家でお手伝いをし、「ありがとう」「助かるよ」と言われてとてもうれしかったようです。この気持ちを大切にし、さらに冬休みも進んでお手伝いをし、自分も家族の一員としてできることを考えていけるようにしていきたいです。 3年生 社会科![]() ![]() 3年生の社会科では、「店ではたらく人」の学習をしています。今日は、店が品物を売る以外にもさまざまな取組をしていることを理解した上で、地域にどのような貢献をしているかを考えていました。 お年寄りや体が不自由な方への配慮、ATMやゴミステーションなどの設置など、お客さんに来てもらう工夫は、実は地域に貢献していることにもつながっていることを学びました。 表彰伝達![]() ![]() 今朝はテレビ放送で表彰伝達がありました。「税に関する習字」と「交通安全・書道の部」です。北っ子の活躍はうれしいものですね。 中学生 職場体験![]() ![]() 今日と明日の2日間、岩倉中学校の2年生6名が職場体験にきました。各学年に1名ずつ入り、子どもたちとふれ合います。子どもたちと楽しい時間が過ごせるよう元気に張り切ってくれそうです。 1年生 算数![]() ![]() 1年生の教室では、問題文を読んで式と答えを書いています。 「9人の子がならんでいます。ゆうとくんは、前から5番目にいます。ゆうとくんの後ろには何人いるでしょう」問題場面を再現し、実際に前に並んだ友達を見て、式と答えを考えていました。 5年生 体育![]() ![]() タグラグビーの授業です。4〜5人で円になって、ラグビーボールをアンダーパスで受け渡ししていました。「ちゃんと胸の前のところに投げようね!」と友達どうし声をかけあいながら、パス練習をしていました。 2年生 体育![]() ![]() この時期は、なわとびが盛んです。2年生になると、ずいぶん上手に跳べるようになっています。 4年生 福井先生の体育![]() ![]() 今日は、福井先生の体育で、久しぶりの跳び箱の授業です。それぞれの場所で高さを変えて、かかえこみ跳びや台上前転など、自分の課題を選択して取り組んでいました。 頭や手をつく位置を直して跳べるようになるたびに、うれしそうな表情が見られました。 2年生 体育![]() ![]() 準備運動をしっかりして、さっそくなわとびの練習です。片足跳び、あや跳び、交差跳び。技もどんどん難しくなっていきます。それでも、みんな楽しそうに練習に励んでいました。 5年生 遠足![]() ![]() 楽しみにしていたリトルワールドへの遠足です。5年生は全員元気に出発しました。 1年生 国語![]() ![]() 「もののなまえには、・・・と・・・があります。」 まずは自分で教科書からヒントになる言葉を見つけ、その後、グループで話し合っています。「くだもの?」「さかな?」まとまりになる言葉とそれぞれの固有名詞の違いの説明文を読み深めていました。 6年生 社会科![]() ![]() 「新しい日本のためにつくられた制度で価値の高いものは、…」 今日の学習は、明治政府が新しい日本のためにつくった制度についての話し合いです。どの制度が当時の日本にとって有効だったのか、さまざまな資料から自分なりの考えをもって話し合いました。 学習のふり返りでは、話し合いを受けて「新しい日本のためにつくられた制度で価値の高いものは、…」と、理由をそえて自分の考えをまとめていました。 1年生 図工![]() ![]() 「のってみたいな いきたいな」 背景を絵の具で塗っています。一つの色で、水を多めに使って、薄く塗る、の3つの約束で、丁寧に塗っていました。 3年生 社会科![]() ![]() お店の工夫について学習しています。まずは、スーパーマーケットの絵から、気付いたことをどんどん書き出しています。商品の売り方、働いている人の様子など、子どもたちはさまざまな視点で気付いたことを書き出していました。 6年生 国語![]() ![]() 「未来作文」です。数年後の未来に何をしているか、それまでどのように過ごしているのかを作文に書いています。本当の自分の未来を予想して書く子もいれば、自分でない誰かを想像して書いている子もいました。 作文といっても、内容はタブレットに打ち込みます。子どもたちは、書いたり消したり、順序を入れ替えたりしながら、どんどん書き進めていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |