最新更新日:2024/05/28
本日:count up361
昨日:281
総数:939570
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業研究(6年生社会)

11月26日(金)
 6年2組で社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の授業研究を行いました。子どもたちが生まれるずっと前の内容ではありますが、最近の世界の出来事は子どもたちも知っており真剣に考えていました。
画像1 画像1

授業研究(2年生国語)

11月22日(月)
 2年2組で国語(わたしの見学ノート)の授業研究を行いました。先日生活科の授業でのんぼり屋(岩倉市内の旗屋)さんを見学した様子をまとめ、その内容を分かりやすく伝える方法を2年生なりに学習しました。
画像1 画像1

北っ子まつり(出店のようす)

6、7組と高学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり(出店のようす)

中学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり(出店のようす)

低学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり

11月19日(金)
 北っ子まつりを開催しました。1年生を除く全学級が出店しました。目的と出店名です。
○ 目的 
 ・ 全校の児童が、身近なものを使って仲良く遊んだり、学んだりする場を設けるこ  とにより学校生活をより楽しいものにする。
 ・ ゲームのルールを決めたり、兄弟学級の仲を深めたりすることを通して思いやり  の心を育て、リーダーの育成を図る。
 ・ 出店の内容の企画・運営を通して、児童の自主性や創意工夫、協調性を育てる。
2の1 おもちゃやさん
2の2 たこまつり
2の3 おもちゃのせかい
2の4 おもちゃワールド
3の1 アドベンチャーめいろワールド
3の2 Wチャレンジ2010
3の3 めいろ
3の4 あきかんで すいかわりしませんか
4の1 めざせギネス記録
4の2 なぞなぞすくい
4の3 スパイダーハウス
4の4 ぬすめおたから
5の1 スパイダーハウス
5の2 トレジャーアドベンチャー
5の3 シューティング
5の4 手さぐりボックス
6の1 オリンピックスタジアム
6の2 スパイをさがせ
6の3 クラブハウス
6の4 世界のクイズ王国2010
6,7組 さかなつり

授業研究(2年生国語)

11月15日(月)
 2年4組で国語「順序よく説明しよう」の授業研究を行いました。きちんとした伝え方、聞き方について具体的なゲームを紹介をしていく中で学び合いました。今週金曜日に「北っ子まつり」があります。2年生は初めての出店です。来室者に楽しんでもらえるよう学習したことが生きるといいですね。
画像1 画像1

保育園との交流(4年生)

11月15日(月)
 4年生は先週から学校の近くにある、岩倉市立中部保育園の園児との交流会をもっています。今日は4年2組が交流に出かけました。小さな子とどのように接すればいいのか最初戸惑っていましたが、一緒に遊ぶ中でようやくお兄さんお姉さん振りが発揮できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポーター講座(NHK取材)

11月12日(金)
 午後、体育館にて5年生を対象に、岩倉市のボランティアによる「小学生のための認知症サポーター養成講座」が行われました。たくさんのボランティアの皆さんによる「紙しばい」と「演劇」を通して身近な家族にも見られる「認知症」について学びました。子どもたちは認識を新たにしました。今日は、NHK名古屋放送局のテレビ取材を受けました。今夕のホットイブニングで放映の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組授業研究

11月12日(金)
 5年4組で体育「陸上運動(ハードル)」の授業研究を行いました。昨日は5年1組で同じくハードルで授業研究を行いましたが、授業者によってアプローチの仕方が異なり互いに勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい動物教室(飼育委員会)

11月11日(木)
 飼育委員会では、第2回目の「ふれあい動物教室」が行われました。前回に続いて、うさぎの生態や特徴について動物病院の先生をお招きして学習しました。
画像1 画像1

5年生授業研究

11月11日(木)
 今日、5年1組で体育の授業研究を行いました。単元は「陸上運動(ハードル)」。どうしたらハードルをスムーズに越えることができるか、具体的なヒントを教えてもらいながら実践しました。
画像1 画像1

1年生授業研究

11月11日(木)
 昨日10日(水)1年4組で国語の授業研究を行いました。単元「のりものの ことを しらべよう いろいろな ふね」で、消防ていについて大きな声で説明しあいました。
画像1 画像1

六年生遠足中です

画像1 画像1
集合時間です。楽しかった1日が終わろとしています。帰路につきます。

六年生遠足中です

画像1 画像1
ドイツ館前の芝生で弁当です。

六年生遠足中です

画像1 画像1
民族衣装で国際交流です。記念撮影です。

六年生遠足中です

画像1 画像1
民族衣装に着替えて国際交流です。

六年生遠足

画像1 画像1
探検が始まりました。

六年生遠足です

画像1 画像1
11月5日金曜日 遠足で犬山リトルワールドで学習します。今日は快晴です。

4か月間咲き続けたタイタンビカス!

11月4日(木)
 職員室前の3本のタイタンビカス。7月5日「一輪開花しました!」とこのHPで紹介して以来4か月間、ずっと3色の大輪を子どもたちに見せ続けました。その数いったい何百になったことでしょうか。11月1日に赤系、今日4日に白系の花を咲かせました。酷暑の夏を元気に乗り越えやがて秋、今朝は晩秋というより初冬のような冷え込みでしたが最後の力を振り絞るかのような大輪を開かせました。これから冬の眠りに入り、来春この根本から新たに息吹くことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221