ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

6年生を送る会

 2月24日(金)2・3校時に「6年生を送る会」が開かれました。2年生は、これまでの感謝を込めてメッセージをおくり、『ぷっかりくじら』と『あの青い空のように』の2曲を元気に演奏しました。
 後半には鼓笛移杖式が行われました。5・6年生の迫力ある鼓笛演奏に、みんな目をキラキラさせて見入っていました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび記録会

 2月21日(火)2年生の「校内なわとび記録会」を行いました。いよいよ本番!みんな張り切って各種目に挑戦しました。個人種目は『前とび2分間・後ろとび1分間・あやとび』団体種目はクラスごとに『大なわとび5分間』です。一人ひとりが気持ちを合わせて取り組んだ大なわとび。第1位は、2年2組(記録251回)でした。
 最後に各クラスの代表が「新記録が出せてうれしかった。」「とぶのを頑張った」等と感想を発表しました。これまでで一番良い記録が出せた人も、そうではなかった人も、力を出し切った記録会でした。ご声援いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

春のかおり

画像1 画像1
 生活科で育てているヒヤシンスのつぼみが、開き始めました。「とってもいいにおいがするよ!」顔を近づけると、やわらかい花の香りが・・・。外はまだまだ寒いですが、そこだけ春が来たようでした。

はこの形

 算数科「はこの形」の学習で、まず箱の面の形を紙に写し取り、形や数を確かめました。次に、写した面を切り取って、実際に箱になるかどうか組み立ててみました。「どんなふうに並べたら、うまく箱の形になるかな?」といろいろ試しながら、きちんと箱の形にすることができました。
 学習に適した箱をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 同窓会入会式
3/14 全校集会
3/16 卒業式予行
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024