最新更新日:2024/07/31
本日:count up7
昨日:173
総数:904403
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月31日(水) ソフトテニス男子県大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス男子の県大会(個人)が行われました。初戦は見事3−1で勝利しましたが、2回戦目では惜しくも負けてしまいました。練習してきたプレーを余すことなく発揮できたとても良い試合でした。保護者の皆様、暑い中のサポートと応援、ありがとうございました。明日から新チームとなりますが、先輩たちの作り上げたチームで、再び強いチームを目指していきます。

7月26日(金)愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
 吹奏楽部は、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会に出場しました。結果は銀賞で、目標としていた県大会出場は叶いませんでした。
 今日まで、さまざまな状況のなかでもできることを一生懸命に取り組んでこれたと思います。この経験が、部員たちの生涯の糧になればよいと強く願っています。

 最後に、保護者の皆様。これまでたくさんの応援をありがとうございました。ご家庭での励ましがなければ、ここまで練習を頑張ってくることはできなかったと思います。今後とも吹奏楽部の活動へのご協力お願いします。

(写真は23日におこなったホール練習のものです)

7月25日(木) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会(個人)の決勝トーナメントが行われました。初戦は勝利し、2戦目では負けてしまいましたが、結果は3位と大変頑張りました。31日に行われる県大会に向けて練習をしていきます。

7月25日(木) 着実に積み上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。
手芸部は、刺繍の図面や針のとおし方を確認しながら作品制作を進めています。
テニス部と野球部も、ボールの打ち方など基本的なポイントを繰り返し練習していました。
顧問の先生のアドバイスを真剣に聞き、自分たちで試行錯誤しながら少しずつ力を高めています。

7月24日(水) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会(個人)が行われました。3試合勝利し、見事ベスト8、県大会出場も決まりました。明日はベスト8からの決勝トーナメントが行われます。最後まで全力で戦い抜きます。

7月24日(水)男子卓球部 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生1名が一宮市の代表として西尾張大会に臨みました。自分のペースで試合運びができる場面もありましたが、終始緊張感が漂う中での戦いとなり、惜敗しました。
これにて、3年生全員の引退が決まりました。人数が多く活気にあふれた元気のよいチームでした。その活気や部活で得た力を今後にいかしてほしいと思います。2年間お疲れ様でした。この先も、卓球を好きでいてくださいね。

保護者の皆さま、これまでの部活動において多くの場面でお支えいただきありがとうございました。今後とも、北部中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7月23日(火) ソフトテニス部男子 西尾張大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部男子の西尾張大会(団体)が行われました。結果は1-2で、惜しくも初戦敗退となりました。暑い中、最後まであきらめずに戦い抜いた姿はとても立派でした。残すは明日の個人戦のみとなりましたが、最後までチーム北中で戦い抜きます。

7月23日(火) 集中して作品作り(美術部・手芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑い一日ですが、文化部の生徒は集中して個々の作品制作に取り組んでいます。
美術部はそれぞれに描きたい絵を描き、手芸部ではかご作りや美しい刺繍など、完成が楽しみな作品を作っていました。

7月21日(日) 西尾張総合体育大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が総合体育館で行われました。1・2回戦と快勝しました。準決勝では負けてしまいましたが、市大会の時より動きが軽やかで、見ごたえのある試合でした。結果はベスト4で県大会出場です。県大会でも自分の持てる力を発揮して頑張ってほしいと思います。

7月12日(金)卒業制作(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の3年生は、部活最後の作品となる卒業制作の仕上げをしています。3年生全員で1つの大きな作品を作っています。みんなで話し合い協力しながら、和気あいあいと楽しそうに制作をしている3年生。下級生にも、いつもにこやかに丁寧に教えてくれました。一生懸命真剣に制作に向き合い、下級生のお手本となる、みんなに誇れる大変素敵な3年生です。3年生のみんなと一緒に活動できる残り少ない時間を大事にしたいと思います!

7月13日(土)一宮市総合体育大会(男子卓球個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子卓球部個人戦がありました。8名が出場し、1年生の頃から積み上げてきた練習の成果を発揮しようと奮闘する姿が見られました。負けが決まってしまった生徒も最後まで仲間を全力で応援していてかっこよかったです。その結果、見事1名が西尾張大会進出を決め、一宮の代表として戦うことになりました。最後まで頑張り切ってほしいと思います。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当作り、送迎などありがとうございました。3年生が引退したあとの新体制の男子卓球部の応援もどうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(土)市大会 個人戦 (女子卓球部)

画像1 画像1
いちい信金アリーナAにて
一宮市総合体育大会 卓球の部の
個人戦が行われ、本校から7名の選手が
出場しました。

1名が敗者復活戦に進むなど
選手たちはみな力戦奮闘の頑張りを見せました。
また、応援の選手たちも精いっぱいの声で
皆を応援していました。
2年生の中には3年生の雄姿を目に焼き付けるために
観覧席から応援してくれた人たちもいます。
結果は残念ながら西尾張出場には届きませんでしたが
選手たちの絆やつながりを感じられて
とてもあたたかい気持ちになることができました。
部活動で、技能を磨くことももちろん大事ですが
礼儀やマナー、先輩や後輩、同級生との絆を
深める経験も本当に大事な経験だと思います
その点において、女子卓球部は
素晴らしい成果を手に入れられた人も
多くいるのではないかと思っています。
大会が終わり、3年生もあと引退セレモニーを
のこすのみとなりました。
後わずかな時間ですが1秒1秒を大事にしていって
ほしいと思います。
本日も朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作り、
笑顔で送り出してくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

7月6日(土) 総合体育大会ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トーナメント初戦。西成中に1−2で負けました。
3年生はこれで引退となります。2年半お疲れ様でした。
次の目標にむかって頑張ってください。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月7日(日) 総合体育大会(ハンドボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、一宮市総合体育館にて、中学校総合体育大会が行われました。
 勝てば西尾張大会への出場が決まる本日の試合、立ち上がり流れを掴めず、リードを許して前半を終えました。後半なんとか追いつく場面もありましたが、力及ばず敗戦。3年生にとって、中学校生活最後の試合となってしまいました。
 3年生のどんどん成長していく姿が本当に頼もしかったです。最後まで必死で声を出すみんなの姿はとても格好良かったです。
 保護者の皆様、これまで様々な場面でご協力いただき本当にありがとうございました。心身共に大きく成長できた2年半だったと思います。この経験を糧に、今後も大きく成長してほしいと思います。ご支援ご協力ありがとうございました。

7月7日(日) 一宮市総合体育大会 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張大会出場を目指した1年間。昨年秋の新人戦で3位になれたものの、その後の練習試合でなかなか良い結果が出ず、苦しんだ時もありました。しかし、今回の大会で最高の結果を出すために、一人一人が本気で取り組みました。
 結果は、今回の大会も3位。西尾張大会に出場することはできませんでしたが、みんなの力で勝ち取った素晴らしい結果です。

 保護者の皆様
本日は、朝早くからの送り出し、とても暑い中のご声援本当にありがとうございました。今後とも北部中野球部をよろしくお願いします。

7月7日(日)男子卓球団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮総合体育館で男子卓球の団体戦がありました。予選では練習試合で苦戦を強いられた相手との試合で、苦しい展開が続きました。あと一歩のところで惜しくも負けてしまい、予選突破とはなりませんでしたが、ベストを尽くすことができた試合でした。来週7月13日(土)は個人戦があります。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の用意、生徒の送り出しなどありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

7月7日(日)市総合体育大会 速報

男子ハンドボール部
準決勝 対中部中 惜敗

7月7日(日)市総合体育大会 速報

卓球 男子 団体戦
予選リーグ 敗退

次は13日(土) 個人戦です。

7月7日(日)市総合体育大会 速報

野球部
準決勝 対 西成中

2 対 0 惜敗

7月6日(土) 総合体育大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、3年生にとって最後の大会がスタートしました。
 新人戦で県ベスト4となったチームだからこそ重圧は大きかったと思います。しかし、そんなプレッシャーを跳ね除けるようなプレーで勝利を収めることができました。
 保護者の皆様、本日も選手の送り出し、昼食の準備、ご声援本当にありがとうございました。1試合でも多く、このチームでプレーができるように頑張ります。明日も引き続き、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp