最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:95
総数:272503
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

12/5 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を組み立てよう 2」

写真は、作業を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を組み立てよう 1」

 自分が設計した木工作品の部品を切り出したので、いよいよ組み立てに入ります。部品の接合面を削って平らにしたり、ボンドや釘で接着したりと、丁寧に作業をしています。
 完成間近なので、できあがりが楽しみですね。

写真は、作業を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の授業風景 5

3年生 理科 「生物同士のつながり 2」

写真は、生物同士のつながりについて考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の授業風景 4

3年生 理科 「生物同士のつながり 1」

 地球上に生活しているすべての生物は、食べる食べられるの関係でつながっており、私たち人間もその中に組み込まれています。この関係を理解し、身の周りの生活に応用することで、SDGsの考え方に繋がっていきますね。

写真は、生物同士のつながりについて考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 2」

写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 2」

写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 1」

 前回、大きく柔らかいボールを使い、ソフトボールの模擬試合を体験したので、本日の授業では、ソフトボールを使ってキャッチボールの練習をしました。
 相手の正面に向かって正確に投げることや、投げられたボールをグローブを使って捕球することに意識して練習を続けました。

写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 11

2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 3」

写真上:相手とコミュニケーションをとる様子
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 今日の授業風景 10

2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 2」

写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 9

2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 1」

 自分の体調が悪いときは、どのように相手に伝えたらよいでしょうか。そのような場合を想定して、伝える内容について学習しました。内容をまとめた後には、実際に相手と会話して、自分の体調を相手に伝える体験を行いました。
 しっかりと会話ができたようです。

写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 8

1年生 国語 「故事成語を学ぼう」

 スクリーンには、教科担任の先生のChromebookの画面が大きく映し出され、様々な故事成語の由来が提示されます。その内容が何の故事成語であるのかを考えました。
 デジタル機器を活用し、周りの友人と一緒に考えながら学習することができました。

写真は、画面を見ながら学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 7

1年生 英語 「動詞の変化を身に付けよう 2」

写真上:Chromebookを活用して問題に回答する1年生の皆さん。
写真下:スクリーンには、問題や回答結果が映し出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 今日の授業風景 6

1年生 英語 「動詞の変化を身に付けよう 1」

 英語の一般動詞は、主語が3人称単数の時に変化します。その使い方を定着させるために、Chromebookを活用して学習を進めました。生徒の皆さんは、先生が配信した問題を自分の端末で回答し、それが瞬時に集計されるのを見て、自分たちの定着度を客観的に把握することができました。
 一人ひとりが端末を利用することで、様々な教育効果が期待できますね。

写真は、Chromebookを活用して問題に回答する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 5

2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 3」

写真上:水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。
写真下:完成した作品
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 今日の授業風景 4

2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 2」

写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 今日の授業風景 3

2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 1」

 アジア圏でよく使われている墨は単色ですが、濃淡を生かした水墨画を生み出すことができます。今回の作品制作では、墨の濃淡を生かした様々な絵画を作ることに挑戦中です。
 少しずつ濃さの違う墨を上手に使って、素敵な作品を作っています。

写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の授業風景 2

3年生 第2回学力調査を終えて 2

写真は、解説を聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 今日の授業風景 1

3年生 第2回学力調査を終えて 1

 昨日行われた、第2回学力調査の採点結果が戻ってきました。この調査は、自分の進路決定に向けて、どのくらい学力が身に付いているかを確認するためのものです。
 今回の間違えを今後に生かすために、教科担任の先生が行う解説を、真剣な態度で聞いていました。

写真は、解説を聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 5

1年生 英語 「Tinaに必要なもの 3」

写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 4

1年生 英語 「Tinaに必要なもの 2」

写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236