![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:95 総数:272503 |
12/5 今日の授業風景 7
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を組み立てよう 2」
写真は、作業を行う1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 6
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を組み立てよう 1」
自分が設計した木工作品の部品を切り出したので、いよいよ組み立てに入ります。部品の接合面を削って平らにしたり、ボンドや釘で接着したりと、丁寧に作業をしています。 完成間近なので、できあがりが楽しみですね。 写真は、作業を行う1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 5
3年生 理科 「生物同士のつながり 2」
写真は、生物同士のつながりについて考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 4
3年生 理科 「生物同士のつながり 1」
地球上に生活しているすべての生物は、食べる食べられるの関係でつながっており、私たち人間もその中に組み込まれています。この関係を理解し、身の周りの生活に応用することで、SDGsの考え方に繋がっていきますね。 写真は、生物同士のつながりについて考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 2」
写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 2」
写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボールをしよう 1」
前回、大きく柔らかいボールを使い、ソフトボールの模擬試合を体験したので、本日の授業では、ソフトボールを使ってキャッチボールの練習をしました。 相手の正面に向かって正確に投げることや、投げられたボールをグローブを使って捕球することに意識して練習を続けました。 写真は、キャッチボールを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 11
2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 3」
写真上:相手とコミュニケーションをとる様子 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 10
2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 2」
写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 9
2年生 英語 「体調不良の状態を、相手に伝えよう 1」
自分の体調が悪いときは、どのように相手に伝えたらよいでしょうか。そのような場合を想定して、伝える内容について学習しました。内容をまとめた後には、実際に相手と会話して、自分の体調を相手に伝える体験を行いました。 しっかりと会話ができたようです。 写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 8
1年生 国語 「故事成語を学ぼう」
スクリーンには、教科担任の先生のChromebookの画面が大きく映し出され、様々な故事成語の由来が提示されます。その内容が何の故事成語であるのかを考えました。 デジタル機器を活用し、周りの友人と一緒に考えながら学習することができました。 写真は、画面を見ながら学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 7
1年生 英語 「動詞の変化を身に付けよう 2」
写真上:Chromebookを活用して問題に回答する1年生の皆さん。 写真下:スクリーンには、問題や回答結果が映し出されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 6
1年生 英語 「動詞の変化を身に付けよう 1」
英語の一般動詞は、主語が3人称単数の時に変化します。その使い方を定着させるために、Chromebookを活用して学習を進めました。生徒の皆さんは、先生が配信した問題を自分の端末で回答し、それが瞬時に集計されるのを見て、自分たちの定着度を客観的に把握することができました。 一人ひとりが端末を利用することで、様々な教育効果が期待できますね。 写真は、Chromebookを活用して問題に回答する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 5
2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 3」
写真上:水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。 写真下:完成した作品 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 4
2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 2」
写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 3
2年生 美術 「水墨画を描いてみよう 1」
アジア圏でよく使われている墨は単色ですが、濃淡を生かした水墨画を生み出すことができます。今回の作品制作では、墨の濃淡を生かした様々な絵画を作ることに挑戦中です。 少しずつ濃さの違う墨を上手に使って、素敵な作品を作っています。 写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 2
3年生 第2回学力調査を終えて 2
写真は、解説を聞く3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 今日の授業風景 1
3年生 第2回学力調査を終えて 1
昨日行われた、第2回学力調査の採点結果が戻ってきました。この調査は、自分の進路決定に向けて、どのくらい学力が身に付いているかを確認するためのものです。 今回の間違えを今後に生かすために、教科担任の先生が行う解説を、真剣な態度で聞いていました。 写真は、解説を聞く3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 今日の授業風景 5
1年生 英語 「Tinaに必要なもの 3」
写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 今日の授業風景 4
1年生 英語 「Tinaに必要なもの 2」
写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|