最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:95 総数:272502 |
1/23 学校の風景 3
学年集会を行いました <2年生 1>
2年生の学年集会は、グラウンドでなかあて(ドッチボールに似た競技)を行いました。時間制限のある中、皆さん楽しそうに活動していました。 写真は、なかあてを行う2年生の皆さん。 1/23 学校の風景 2
学年集会を行いました <1年生>
1年生の学年集会は、体育館で実施しました。学年委員の皆さんが話をした後、全員でドッチボールを行って、親睦を深めました。 写真は、ドッチボールをする1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 11
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 3」
写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 2」
写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 1」
多くの時間を費やしてきた木工作品ですが、最後はできあがったものにワックスを塗る工程で終わりになります。1年生の皆さんは、最後まで丁寧に作業をしていました。 写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 8
3年生 理科 「天体の日周運動を考えよう 2」
写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 7
3年生 理科 「天体の日周運動を考えよう 1」
地球の自転の影響により、天体は東から西に向けて1日に1周します。この場合、常に東西の方向は変化することになるのですが、どうしてそうなるのかについて丸底フラスコに色水を入れて考えました。 天体の問題を解くためには、空間認知能力を大いに発揮する必要がありますね。 写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走のタイムを計ろう 3」
写真は、持久走を走る2年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 5
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走のタイムを計ろう 2」
写真は、持久走を走る2年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 4
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走のタイムを計ろう 1」
今日は、陽射しは温かいですが、風が冷たく、気温があまり上がらない1日でした。それでも深良中学校の生徒の皆さんは、寒さに負けずグラウンドに作られた持久走コースを制限時間いっぱいまで走り抜けます。 これからまだまだ寒くなります。健康に過ごすためにも、体力作りは大切ですね。 写真は、持久走を走る2年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 3
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 3」
写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 今日の授業風景 2
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 2」
写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 今日の授業風景 1
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 1」
本日の調理実習では、カップケーキを制作しました。材料を混ぜたり、容器に入れて蒸したりと、楽しく実習をすることができました。 出来栄えについては、3年生の皆さんに聞いてみたいですね。 写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 学校の風景 1
富士山に雪がたくさん降りました。
昨日の低気圧の影響で、今朝富士山を見ると、かなり下の方まで雪が積もっていました。天気予報によると、明日から気温がかなり下がるようで、健康管理に注意が必要ですね。 深良中学校の皆さんが、明日も元気に登校してくれることを願っています。 写真上:深良中学校から富士山を望む。 写真下:校地内にやって来た野鳥。 1/22 今日の授業風景 5
2年生 数学 「二等辺三角形であることの証明に取り組もう 2」
写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 4
2年生 数学 「二等辺三角形であることの証明に取り組もう 1」
二等辺三角形とは、2つの辺と底角が等しい三角形の事を言います。今日は、『2つの底角が等しければ、その三角形は二等辺三角形である』ことを証明する問題に取り組みました。 当たり前のことを理論的に証明することで、様々なルールや法則への理解度が高まるようになりますね。 写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 3
1年生 数学 「円の中心を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 2
1年生 数学 「円の中心を求めよう 1」
あたえられた図形(弧)が、どんな円の一部なのかを求めるために、その円の中心点を作図によって求める学習を行いました。作図をするには、今まで学習した垂直二等分線の描き方が必要になりますが、大切なのは、「垂直二等分線を作図することで、なぜ円の中心を求められるのか」という説明ができることです。 学習を自分事としてとらえることで、より高度な知識を身に付けることができますね。 写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 1
3年生 理科 「星の日周運動を学習しよう」
太陽や星座は、地球が西から東に自転しているため、東から西に移動して見えます。地球の自転の速さは、秒速1500キロというものすごい速いものですが、夜空に輝く星々は地球から何万光年という果てしなく遠い場所にあるため、短い時間の観察では、あまり動いたことが分かりません。 今日の授業では、男子生徒にオリオン座を構成する星になってもらい、実際にどのように動いていくのかをやってもらいました。 写真上、中:オリオン座を構成する星が、距離や形を変えずに移動する様子。 写真下:オリオン座の模式図 1/18 学校の風景 2
読み聞かせを行いました。 その2
一昨日に引き続き、昼休みに図書室を使い、ひまわり会の方をお招きして読み聞かせを実施しました。前回の読み聞かせよりもたくさんの生徒の皆さんが集まってくれました。 ひまわり会の方の読み聞かせもとても素晴らしいもので、とても充実した昼休みの時間を過ごすことができました。 写真は、読み聞かせの様子 |
|