最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:94 総数:272344 |
11/24 今日の授業風景 7
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験で学んだことの発表 2」
写真は、発表会の様子 11/24 今日の授業風景 6
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験で学んだことの発表 1」
11月に実施した職場体験学習で学んだことを、Chromebookを活用してまとめました。今日の総合的な学習の時間では、学年を3つのグループに分かれて、発表会を行いました 皆さん、大変しっかりとした発表であったのと、聞く姿勢も真剣な態度だったことは、とても素晴らしかったです。 写真は、発表会の様子 11/24 今日の授業風景 5
1年生 理科 「水溶液の濃度を計算しよう 2」
写真上:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 11/24 今日の授業風景 4
1年生 理科 「水溶液の濃度を計算しよう 1」
質量パーセント濃度は、薬品を安全に使うときに必要な技能です。きっとそれだけでなく、日常生活でも使う場面が出てくるかもしれません。 計算式をうまく使えるように、何度も練習を重ねています。 写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 11/24今日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 3」
写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。 11/24 今日の授業風景 2
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 2」
写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。 11/24 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 1」
自分の書いた設計図を基に、木工作品の各部品を切り取り、微調整を行っています。皆さん、いろいろな道具を使って丁寧に部品を切り出して加工しています。 怪我に気を付けながら、作業をしてほしいですね。 写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。 11/22 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「リコーダーで演奏しよう 2」
写真は、「木かげの思い出」を演奏する1年生の皆さん。 11/22 今日の授業風景 4
1年生 音楽 「リコーダーで演奏しよう 1」
アルトリコーダーを使って、「木かげの思い出」を演奏しました。教科担任の先生が弾くピアノに合わせて行うと、素敵な演奏になりますね。 写真は、「木かげの思い出」を演奏する1年生の皆さん。 11/22 今日の授業風景 3
1年生 美術 「粘土を使って、想像上の生き物を作ってみよう 2」
写真は、作品作りに取り掛かる1年生の皆さん。 11/22 今日の授業風景 2
1年生 美術 「粘土を使って、想像上の生き物を作ってみよう 1」
着色した粘土をいろいろ組み合わせて、想像上の生き物を作る作業に取り掛かります。オリジナルの生き物を考えたり、Chromebookを活用して生き物を検索したりして、自分だけの作品作りの開始です。 どんな作品が出来上がるでしょうか。 写真は、作品作りに取り掛かる1年生の皆さん。 11/22 今日の授業風景 1
3年生 4教科テストを実施しました。
3年生は、今年度最後の4教科テストを行いました。いよいよ来週は学力調査が実施されます。毎週のようにテストに向けて頑張っている3年生を応援したいですね。 写真は、テストに取り組む3年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 11
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 2」
写真上、中:編みぐるみを制作する3年生の皆さん。 写真下:完成した編みぐるみ 11/21 今日の授業風景 10
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 1」
オリジナルの編みぐるみを完成させるために、最後の仕上げにかかります。個性あふれる作品が仕上がったようです。 写真は、編みぐるみを制作する3年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 9
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 3」
写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 8
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 2」
写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 1」
本日の課題は、跳び箱上で三点倒立の姿勢から跳ぶように着地する、『頭はね跳び』です。勢いよく跳び箱に向かって助走をつけ、ダイナミックに台上で回転していました。 何度も練習を重ねているので、さらに上達していくことでしょう。 写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 6
2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 2」
写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 5
2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 1」
電流を流した電熱線は発熱し、水を温めることができます。電熱線が発熱した量を求める式について、学習をしました。 発熱量は電力と時間に比例することが分かったので、日常生活でも生かせるとよいですね。 写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。 11/21 今日の授業風景 4
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングを完成させよう 2」
写真は、プログラムを組む3年生の皆さん。 |
|