最新更新日:2024/07/11 | |
本日:12
昨日:111 総数:273943 |
4/24 今日の授業風景 3
2年生 国語 「意味を調べよう 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める、2年生の皆さん。 4/24 今日の授業風景 2
2年生 国語 「意味を調べよう 1」
新しい単元に出てくる重要語句について、関わり合いながら学習を進めています。言葉が表す意味を正しく学習して、自分の生活でも使えるようになると、本当の意味で学びが成立したことになりますね。 新しく学んだ言葉を、積極的に使って欲しいですね。 写真は、関わり合いながら学習を進める、2年生の皆さん。 4/24 今日の授業風景 1
3年生 社会(歴史分野) 「日中戦争と戦時体制」
近代アジアで起こった出来事と日本の関係について、学習を続けています。近代日本を取り巻く環境が、現代の日本にどのような影響をおよぼしているかを考えることで、自分の生き方に関係してきますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:学習課題に取り組む3年生の皆さん。 駿東大会4/21 今日の授業風景 7
2年生 美術 「篆刻に挑戦 2」
写真上:デザインを考える2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 4/21 今日の授業風景 6
2年生 美術 「篆刻に挑戦 1」
自分の名前を活用した、世界で1つだけの篆刻の授業が始まります。今日は最初なので、どんなデザインにするかを考えました。 オリジナリティあふれる作品ができることを期待しています。 写真は、デザインを考える2年生の皆さん。 4/21 今日の授業風景 5
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 3」
写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。 4/21 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 2」
写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。 4/21 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 1」
新体力テストの種目の1つである50m走。生徒の皆さんは、毎年この種目に挑戦していますが、いよいよ最後の年になりました。記録を0.1秒でも縮めるために、効果的なスタートダッシュについて何度も練習を重ねていました。 授業の終わりには「タイムが縮まった!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。 写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。 4/21 今日の授業風景 2
1年生 理科 「ルーペを使いこなそう 2」
写真は、ルーペを使って砂を観察する1年生の皆さん。 4/21 今日の授業風景 1
1年生 理科 「ルーペを使いこなそう 1」
1年生の理科では、身近な動植物の観察を行います。肉眼では観察しにくい場合、ルーペや顕微鏡などの機器を活用することがあります。基本的な使い方をマスターすることで、より充実した学習が期待できますね。 今日はルーペの使い方を学ぶために、星の砂とサハラ砂漠の砂を観察しました。どんな特徴が見られたでしょうか。星の砂を観察していた生徒さんからは、「おっとっとみたい」なんて、つぶやきも聞こえてきました。 写真は、ルーペを使って砂を観察する1年生の皆さん。 4/21 学校の風景 5
歯科検診を実施しました
全校生徒対象に、歯科検診を行いました。生徒の皆さんは、一言も私語をせずに静かに並び、検診を受けていました。 歯は、自然治癒がなかなかできにくい場所です。来月末には学年行事が予定されています。治療が必要な人は、早めに対応をお願いしたいですね。 写真は、歯科検診の様子 4/21 学校の風景 4
朝の校地内の様子 4
写真上:サクラの花が終わり、実をつけ始めました。 写真下:深良中学校に自生するカントウタンポポが、再び咲き始めました。 4/21 学校の風景 3
朝の校地内の様子 3
写真は、校地内に咲く野草とシバザクラ 4/21 学校の風景 2
朝の校地内の様子 2
写真は、校地内に咲くツツジの花 4/21 学校の風景 1
朝の校地内の様子 1
今週は特に天気が大きく崩れることもなく、良い天気が続いております。校地内の動植物も元気に過ごしています。本日の深良中学校では、歯科検診が実施されます。 生徒の皆さんの、歯の健康状態はどうでしょうか? 写真上:深良中学校に、朝の食事で訪れた野鳥 写真中、下:校地内の畑で実を結び始めたエンドウとイチジク 4/19 今日の授業風景 8
2年生 音楽 「14歳のあなたたちへメッセージ」
音楽の教科書には、多くの作曲家や作詞家が作品を掲載しています。その中の一人、松任谷由実さんが、教科書にメッセージを載せています。それが、14歳の中学生へのメッセージです。 音と映像によって、2年生の皆さんに紹介されました。 写真は、メッセージを紹介する様子 4/19 今日の授業風景 7
1年生 美術 「名前のロゴ 2」
写真は、お互いの作品を見せ合い、感想を述べ合う1年生の皆さん。 4/19 今日の授業風景 6
1年生 美術 「名前のロゴ 1」
自分の名前を、細長い紙にデザインし、それをお互いに評価し合う授業を行いました。一人ひとりの名前が異なることに加え、それぞれがオリジナルのデザインを考えたので、個性的な作品が完成していました。 写真は、お互いの作品を見せ合い、感想を述べ合う1年生の皆さん。 4/19 今日の授業風景 5
1年生 社会(地理分野) 「世界地図マスターになろう」
世界には様々な地形や地名が存在しており、地図帳に慣れた人なら、大体の地域が頭の中に入っています。今日は、地図帳から指定された地名や都市名、国名を確実に見つけられることに挑戦しました。 人によって発見する速さが違うので、課題が終わった人は、まだ挑戦している人を助けてくれていました。 写真は、地図帳から地名を探す作業に取り組む1年生の皆さん。 |
|