![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:48 総数:273277 |
5/24 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走をやってみよう 2」
写真は、ハードル走に挑戦する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走をやってみよう 1」
この時間には、ハードル走に挑戦しました。まだ、十分な練習をしていないので、跳び方は我流です。これからしっかりとポイントを押さえながら練習を重ね、低く速く跳べるようになるはずですね。 写真は、ハードル走に挑戦する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 2
1年生 数学 「同じ数のかけ算 2」
写真は、累乗の計算について関わり合いながら考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 1
1年生 数学 「同じ数のかけ算 1」
同じ数をかける場合、累乗を使って、簡単に表すことができます。しかし、何を累乗しているかを見極めないと、ただしい答えにたどり着きません。コツは、『指数のすぐ下を繰り返す』だ、そうです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:累乗の計算について関わり合いながら考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 学校の風景 3![]() ![]() 写真上は、第1駐車場に植えてある桜の樹です。ここに鳥がいますが、分かるでしょうか? <答え> メジロが餌をついばみに来ていました。なかなか写真に納めることが難しい野鳥ですが、偶然写真に撮ることができました。 ![]() ![]() 5/24 学校の風景 2
朝の活動をする、小さな命たち
朝から小さな動物たちも、活発に活動しています。 写真上:コスモスの花粉を集めているミツバチ 写真下:餌を探しに出てきたトカゲ ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 学校の風景 1
校地内で咲く花々
昨日の雨とはうって変わって、本日は青空が広がっています。校地内に咲く花も、日の光をからだいっぱいに浴びています。 写真は、校地内に咲く花 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 3」
写真は、考えを発表する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 2」
写真は、換気について考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業 7
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 1」
「作業をするときに、室内の換気は必要か?」という課題について、関わり合いながら考えました。 「有毒な気体が発生する可能性があるから、換気するべきだ」という意見に対して、「細かい木くずや鉄粉などの粉塵が舞い上がり、気管や眼球に入る可能性があるから、換気するべきではない」などの意見が出て、とても有意義な授業となりました。 写真は、換気について考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 6
3年生 理科 「仕事とエネルギー 2」
写真は、理科の仕事について学習する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 5
3年生 理科 「仕事とエネルギー 1」
理科の世界では、物体に力を加えて移動することを仕事と定義しています。日常生活で使う仕事とは少しニュアンスが違いますね。 理科の授業では、仕事の計算問題を解けるようにしてもらいたいですね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真下:理科の仕事について学習する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「家庭を支える社会とは何だろう」
私たちの家庭生活は、介護や看護、といった様々な仕事によって支えられています。これらを充実させることにより、住みやすい市町が作られます。 深良地区の将来を背負う中学生にとって、とても大切な学習内容だと思います。 写真は、家庭を支える仕事などについて学ぶ1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 3
2年生 国語 「漢字の学習を頑張ってます 2」
写真は、関わり合いながら、漢字の答えを確認する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 2
2年生 国語 「漢字の学習を頑張ってます 1」
授業の開始時に、単元で学習する漢字を学んでいます。私たちの身のまわりではデジタル化が進んでいますが、このように黒板を使って授業をすると、手で書くことの大切さがよく分かりますね。 写真は、生徒が黒板に答えを書く様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 今日の授業風景 1
3年生 社会(歴史分野) 「東西冷戦を学ぶ」
かつて第2次世界大戦後、アメリカとソビエトは対立していました。それは、それぞれの国の根幹をなす「資本主義」と「共産主義」の対立でもあり、冷戦ともいわれていました。 現代でも一部の地域では、その影響が残っており、世界では苦しんでいる人たちがいます。私たちは、その状況から何を学ぶべきでしょうか。 写真上、中:東西冷戦について学習する3年生の皆さん。 写真下:画面に映したデジタル教科書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 今日の授業風景 8
1年生 総合的な学習 「校外学習の反省 2」
写真は、行事の反省を行う1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 今日の授業風景 7
1年生 総合的な学習 「校外学習の反省 1」
先週の金曜日と土曜日に、富士宮市の朝霧野外活動センターにて校外学習を実施しました。1日目はあいにくの天候でしたが、2日目は予定どおり活動することができました。 1年生の皆さんはそれぞれが2日間を振り返り、気付いたことや感想をまとめるとともに、今後の学校生活に生かせるようにしっかりとプリントに記入しました。 写真は、行事の反省を行う1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 今日の授業風景 6
2年生 国語 「グループディスカッションについて 2」
写真は、資料を見ながら、発言を分析する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 今日の授業風景 5
2年生 国語 「グループディスカッションについて 1」
「少人数で行う話し合いで、話し合いを深めるコツを見つけよう」を課題として、授業を進めました。それぞれの発言を分析し、どのような流れで話し合いが進んでいるのかを考えることで、ディスカッションの時に何が大切かを考えます。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:資料を見ながら、発言を分析する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|