![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:48 総数:273278 |
3年生 修学旅行7
薬師寺の見学です。お坊さんの話は、楽しさの中に教訓がたくさん含まれています。見学も楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行6
ガイドさんの説明に、しっかりと耳を傾けていました。
見学の途中に、友だちとパチリ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 法隆寺
最初の見学地、法隆寺の見学の様子です。
バスガイドさんの説明にメモを取りながら聞き入る姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行5
その後、たくさんの国宝を見て回りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行4
法隆寺の見学をしました。金堂、五重の塔からです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 お昼ごはん
法隆寺参道にある松本屋さんにて、ハンバーグ定食の昼食です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行3
今から、昼食です。しっかり食べて、午後の見学をしましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行2
女子の様子です。男子たちに負けず、元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行1
おはようございます。
新幹線に乗り、出発です。みんな元気です。まずは、男子たちの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の授業風景 6
1年生音楽
自分のイメージする「春」の風景を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の授業風景 5
1年生音楽
アントニオ ヴィヴァルディ作曲「春」 第1楽章を聴き、自分が一番印章に残ったソネットの場面をイメージ画に描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 授業風景4
1年生の音楽です。合唱をしながら、曲の感じをつかんでいきます。男子は、声変わりをした生徒が少しずつ増えてきていて、高音が少し出しにくい感じですが、リズムに合わせて歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 授業風景3
1年生の国語です。今日の漢字テストに臨みます。しっかりと覚えているかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 授業風景2
もう一クラスの3年生の数学です。図形の性質について学習します。昨年度学習したことを基に復習をしてから、3年生での学習に取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 授業風景1
3年生の数学です。証明について確かめています。分からないところや確認したいことを友だちと教え合いながらあるいは、先生に聞きながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 9
2年生 理科 「化学反応式を考えよう」
化学反応を化学式を使って表したものが、化学反応式です。それぞれの物質の化学式を並べて、原子の数を合わせて、正しい反応式を作ることに挑戦しました。 原理さえ分かってしまえば、どんな化学反応式にも対応できますね。 写真は、関わり合いながら化学反応式を考える、2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 8
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服の役割 2」
写真は、ジャージのタグの位置を確認する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 7
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服の役割 1」
私たちのからだを覆っている衣服には、様々な役割があります。自分の体格や使用方法に合った衣類選びができるよう、今後学習を進めます。 写真上:黒板前に掲示された衣服 写真下:「ジャージのタグは、どこにあるのかな?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 6
3年生 数学 「道の面積を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら面積を考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の授業風景 5
3年生 数学 「道の面積を求めよう 1」
道の幅が2mで中心部分の長さが20mということが分かっている、Wの形をした道路の面積を求めようという問題に挑戦しました。 道の形に紙を切り取り、どうすれば求めることができるのかを、相談しながら考えました。 写真は、関わり合いながら面積を考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|