![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:48 総数:273279 |
6/14 今日の授業風景 7
1年生 国語 「人物相関図を作ってみよう 2」
写真は、人物相関図を作る1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 6
1年生 国語 「人物相関図を作ってみよう 1」
読み物資料「空中ブランコのキキ」に登場する人物の相関図づくりに挑戦しました。しっかりと物語の内容を把握しないと、人物同士の関連性が把握できませんね。 写真上、中:登場人物を発表する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 5
2年生 英語 「be going to を使って会話をしよう」
be going toを使って、会話文を考えて、相手に伝える授業を行いました。自分の予定をしっかり使えることができたでしょうか。 写真上、中:会話の前に構文の練習を行う様子 写真下:拡大したデジタル教科書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「第4次中東戦争と石油危機」
私たちの生活は、石油に頼っている部分が多くあり、石油があまり産出しない日本にとって、石油が輸入できないのは、とても大変な状況です。 このときに学んだことを今後起こりうることに生かせるように、頑張って学習しています。 写真は、石油危機に関して学習する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(保健分野) 「生活環境を考えよう」
人が生きていくのに必要な環境を守るためには、どんなことが必要なのかについて、個人で調べ学習を行いました。今の大切な環境を守っていくことが、未来の地球環境を守ることにつながりますね。 写真は、生活環境について、調べ学習を行う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 2
1年生 理科 「動物の生存戦略 2」
写真は、Chromebookを使って、学習を進める1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の授業風景 1
1年生 理科 「動物の生存戦略 1」
「マンボウの卵巣には約3億個の卵が入っているが、これが一度に生まれても大人になるのはほんの数匹なのはなぜか」という問題に取り組みました。Chromebookを使って情報を調べながら、課題解決に向けて学習しました。 写真は、Chromebookを使って、学習を進める1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 11
2年生 理科 「発熱反応の実験をやってみよう 3」
写真は、実験をする2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 10
2年生 理科 「発熱反応の実験をやってみよう 2」
写真は、実験をする2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 9
2年生 理科 「発熱反応の実験をやってみよう 1」
携帯用カイロがどうして発熱するのかを考えるために、中身と同じものを蒸発皿に集めて、温度の変化を調べました。どのようにしたら発熱温度が高いままで継続するのかについて、実験中にたくさん意見が出ました。 身近なものの仕組みを理解できる理科の実験は、大変ためになりますね。 写真は、実験をする2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「中学生にとっての家族とは 3」
写真は、関わり合いで分かった答えを皆さんの前で発表する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 7
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「中学生にとっての家族とは 2」
写真は、関わり合いで分かった答えを皆さんの前で発表する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 6
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「中学生にとっての家族とは 1」
「思春期を迎えた中学生にとって家族とは何だろう」という課題について、関わり合いながら考えました。 普段生活している家族について改めて考えることで、家族の価値や大切さについて気付くことがありますね。 写真は、関わり合いながら課題を考える1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 5
2年生 保健体育(保健分野) 「自分の体を健康に保つために 2」
写真上:「なぜ副流煙がよくないか」の答えを相談する様子 写真下:この授業の板書 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 4
2年生 保健体育(保健分野) 「自分の体を健康に保つために 1」
多くの公共の場所では分煙が進み、未成年が副流煙の被害を被る場面が少なくなってきました。なぜ、副流煙は良くないのでしょうか。大切な原因をしっかり学ぶことで、自分の身を守るだけでなく、他人の健康にも気遣える大人になることができますね。 写真は、「なぜ副流煙がよくないか」の答えを相談する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 3
3年生 国語 「修学旅行記を書こう 4」
写真は、Chromebookを活用して作品を作る3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 2
3年生 国語 「修学旅行記を書こう 3」
臨場感あふれる修学旅行の様子を書き上げるために、Chromebookを利用しながら授業を進めました。デジタル用品を使うと、書いたり消したりが簡単にできるので、考えながら作品制作をすることができます。 どんな作品ができるのか、楽しみですね。 写真は、Chromebookを活用して作品を作る3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の授業風景 1
3年生 社会(歴史分野) 「日本の高度経済成長は、日本をどのように変えたのか」
大きな大戦を乗り越えて今の私たちの生活があるのは、戦後の人々の努力があったからと言っても過言ではありません。その時の暮らしぶりや世の中の変化を学ぶことで、未来の生活に生かせるようになりますね。 写真上、中:高度経済成長について学習する3年生の皆さん。 写真下:画面に映し出したデジタル教科書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 学校の風景 2
アジサイが咲いています 3
写真上、中:頑張り坂に咲くアジサイの花 写真下:校地内のサツキの花に、ハチが蜜を吸いにやって来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 学校の風景 1
アジサイが咲いています 2
本日は、梅雨の合間の良い天気です。アサガオも日の光をいっぱい浴びて、美しく咲いています。 写真は、頑張り坂に咲くアジサイの花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|