![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:77 総数:273087 |
7/11 今日の授業風景 5
2年生 理科 「実験結果から分かること 2」
写真上:考察を記入する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 4
2年生 理科 「実験結果から分かること 1」
オオカナダモ(水草)を試験管に入れ、黄色のBTB溶液を入れた水で満たした後、光にしばらく当てたものを使って実験を行い、試験管の変化から、どんなことが分かるのかについて考察しました。 実験は現れそのものは結果、結果から分かることは考察です。皆さんどんな考察を記入できたのでしょう。 写真は、考察を記入する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 3
3年生 音楽 「合唱曲のパート練習をしよう 2」
写真は、合唱のパート練習を行う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 2
3年生 音楽 「合唱曲のパート練習をしよう 1」
いよいよ合唱コンクールの合唱曲が決まったので、音楽の時間を使ってパート練習を行っています。単に声を出すだけでなく、強弱や速さなどに注意しながら練習しています。 どんな合唱曲ができあがるのか、楽しみですね。 写真は、合唱のパート練習を行う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 1
1年生 美術 「アクリル絵の具をマスターしよう」
アクリル絵の具は、水性絵の具と違い、水の量を減らせば、油絵のような作品を作ることもできます。3年間様々な作品を作るために、特徴や性質を理解することが大切ですね。 写真は、アクリル絵の具を使って図形に色を付けている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 13
1年生 英語 「各国の中学生になりきろう 2」
写真上、中:ペア学習で、相手の生活のことを聞くインタビュー活動をする様子 写真下:最後にALTの先生に、インタビュー活動の評価をしてもらいました。しっかりとアイコンタクトをしながら会話することが必須です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 12
1年生 英語 「各国の中学生になりきろう 1」
日本以外の様々な国では、中学生の生活もいろいろ異なります。本日の授業では、自分に割り当てられた国について調べ、その国の中学生になりきって、相手に自分の生活を説明するという授業を行いました。 調べるときには、同じ国の仲間と調べ学習を行い、自分の席に戻ってきたときにはペア活動で相手に調べたことを伝えることで、関わり合い学習と伝え合い学習の両方を行うことができました。1年生の皆さんは1時間中、積極的に英語の活動を行っていました。 写真上、中:Chromebookを使い、同じ国の担当同士で調べ合い学習をする1年生の皆さん。 写真下:ペア学習で、相手の生活のことを聞くインタビュー活動をする様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 11
1年生 技術・家庭(技術分野) 「様々な材料と加工の技術 2」
写真は、作品作りについて考えている1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(技術分野) 「様々な材料と加工の技術 1」
自分で作品を作る作業に向けて、材料の特質について話し合い活動を行いました。金属や木材、プラスチックにはどんな特徴があり、どのように作品に生かせるかを考え、意見を出し合いました。 今後の作品作りに役立ちそうな話し合いになりました。 写真は、作品作りについて考えている1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 9
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府の政策を考えよう 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 8
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府の政策を考えよう 1」
江戸時代には、士農工商の身分制度が確立し、米を作る農民を幕府が支配する時代が長く続きます。安定した武家政権を作るために、江戸幕府はどのように農民を支配したのかについて学びました。 関わり合いながら、その目的と具体的な方法についてまとめることができました。 写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 7
2年生 英語 「pizzaを買おう 3」
写真は、英語でコミュニケーション活動をする、2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 6
2年生 英語 「pizzaを買おう 2」
写真は、英語でコミュニケーション活動をする、2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 5
2年生 英語 「pizzaを買おう 1」
学級の生徒をピザ屋の店員さんとお客さんに役割分担をし、英語で注文、ピザを購入する会話活動を行いました。英語で注文された具材をピザに載せ(もちろん紙ですが)、できあがりを相手に渡すことができました。 皆さん、とっても楽しそうに取り組んでいましたよ。 写真は、英語でコミュニケーション活動をする、2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 4
3年生 道徳 「2人の弟子(よりよく生きる喜び) 2」
写真は、関わり合いながら意見を出し合う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 3
3年生 道徳 「2人の弟子(よりよく生きる喜び) 1」
読み物資料の内容は、修行を最後まで全うした僧侶と、途中で投げ出して犯罪行為を行ったが、改心して再び弟子になることを願う僧侶の生き方を、それぞれどう考えるかというものでした。 弟子として戻ることを許すのかそうでないのかについて、意見を出し合いました。 写真は、関わり合いながら意見を出し合う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 2
3年生 理科 「振り子の運動を考えよう 2」
写真は、ホワイトボードを使って、意見を出し合う様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の授業風景 1
3年生 理科 「振り子の運動を考えよう 1」
振り子は位置エネルギーと運動エネルギーの移り変わりによって、運動が行われています。もし、摩擦や空気抵抗がなければ、どのように運動するかを考えました。 このあと、実際に実験を行って、結果を調べました。 写真上:実験結果の選択肢 写真下:ホワイトボードを使って、意見を出し合う様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 学校の風景(ツバメの成長記) 8
深良中学校にツバメが巣を作りました。
羽化してから1週間も経っておらず、羽毛も生えそろっていませんが、雛はすくすくと成長しています。 写真上:目が開いて、こちらをじっと見つめるひな鳥(6月28日撮影) 写真中、下:餌を与える親鳥(両方とも6月29日撮影) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 学校の風景(ツバメの成長記) 7
深良中学校にツバメが巣を作りました。
写真上:親鳥が来ないときは、皆さんぐたっとしていますね。(6月27日撮影) 写真下:「う〜ん」ときどき伸びをします。(6月27日撮影) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|