最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:48 総数:273282 |
6/8 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「合唱曲を歌ってみよう」
各パートに場所を分かれて、合唱曲を歌ってみました。自分のパートがしっかりと歌えるように、頑張って歌っていました。 写真上、中:パートに分かれて合唱曲を歌う様子。 写真下:歌い終わった後に、パートごとに歌の反省をする1年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 4
1年生 国語 「テストの反省をしよう」
1年生は、初めての定期テストの解答用紙が戻ってきました(前回のテストは,業者作成の実力テストでした)。皆さん、教科担任の先生の解説を真剣に聞いていました。 写真は、テスト解説を聞く1年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 3
2年生 英語 「テストの解説を聞こう」
英語のテストの解説が、行われました。今回のテストでできなかった部分を見直し、次回のテストに備えられると良いですね。 写真は、テストの解説が行われている様子 6/8 今日の授業風景 2
3年生 理科 「テストの解説」
理科の授業もテストの解答用紙が戻ってきました。解説をしっかり聞き、同じ間違いをしないように頑張りましょう。 写真は、テストの解説を聞く3年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 1
3年生 数学 「テストが返ってきます」
昨日実施した定期テストの解答用紙が戻ってきました。このあとテストの反省を行い、次のテストに生かせると良いですね。 写真は、テストが戻ってくる様子 6/8 学校の風景
アジサイが咲いています
頑張り坂に植えてある、アジサイの花が咲き始めました。昨年度も申し上げましたが、頑張り坂のアジサイは色々な種類が植えてあるので、変わり種の花が楽しめます。何日かにわたって紹介します。 写真は、頑張り坂で咲くアジサイの花 6/7 5教科テスト3
1年生にとっては、初めての5教科テストでした。緊張気味ではありましたが、上級生に負けず集中していました。
6/7 5教科テスト2
2年生の皆さんも、校外学習からすぐのテストになりました。テスト勉強が思うようにいかない面もあったかもしれませんが、精一杯頑張って取り組んでいました。
6/7 5教科テスト1
今日は、全校で5教科テストがありました。
校外学習からすぐのテストとなりましたが、みなさん集中して取り組んでいました。 6/6 学校の風景 2
深良中学校の自然
今日は、薄曇りで比較的過ごしやすい気温です。深良中学校から見る富士山も、浮世絵のように美しくそびえ立っています。 写真上:深良中学校から見える富士山 写真下:校地内に咲く花 6/6 今日の授業風景 4
2年生 理科 「硫化銅を作ろう 2」
写真は、銅と硫黄が化合する実験を行う様子 6/6 今日の授業風景 3
2年生 理科 「硫化銅を作ろう 1」
銅と硫黄を試験管に入れ、加熱することで起こる変化を観察しました。硫化はとても激しい変化なので、皆さん興味を持って実験していました。 写真は、銅と硫黄が化合する実験を行う様子 6/6 今日の授業風景 2
1年生 英語 「テストに向けて学習しよう」
テストに向けた学習として、最後のまとめを行いました。Chromebookを使ったり、関わり合いながら学習したりと、大変充実した学習の様子でした。 写真は、学習を進めている1年生の皆さん。 6/6 今日の授業風景 1
3年生 国語 「間の文化 着眼点を持って読もう」
読み物資料の筆者は、様々な思いで作品を作り上げていると考えられます。生徒の皆さんは、その考え方に自分の着眼点を持って読み込み、自分の考えを重ねていきます。 この手法は、普段の人と人との関わり合いでも活用できますね。 写真は、関わり合いながら考えている3年生の皆さん。 6/6 学校の風景 1
6月のフラワーアレンジメント作品
6月のフラワーアレンジメント作品が、学校に届きました。作品名は『リネアル風アレンジメント』です。使われている草花は、バラ、ヒマワリ、アルストロメリア、スターチス、ベロニカ、タニワタリ、ギボシ、ゲイラックス、アブライト、アイビーです。 直線的な線と揺れ動く線、そして静的な面で表す美しさを、楽しんでください。とのことでした。 写真は、昇降口に展示してあるフラワーアレンジメント作品 6/5 今日の授業風景 12
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 4」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 11
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 3」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 10
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 2」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 9
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 1」
高跳びのバーの代わりに、柔らかいゴムを使用し(市販されています)、高跳びの記録に挑戦しました。ゴムはポールに柔らかく固定されているため、ひっかかっても落ちることはなく、痛くもありません。 皆さん、ゴムに触れずに跳ぶことを目標として頑張っていました。 写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 8
2年生 数学 「立体図形の体積を求めよう」
立体図形の体積を求める公式を使い、様々な立体の体積を求める計算に挑戦しました。ここでは、答えに文字が残ることが多くなります(例えばπなど)。 落ち着いて、最後まで答えを導き出せるでしょうか。 写真は、立体の体積を求める問題に挑戦する、2年生の皆さん。 |
|