![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:48 総数:273279 |
9/6 蒼葉祭に向けて2
生徒会長からは、シンボルマークの紹介がありました。3年生の作品が選ばれました。とても素敵なデザインですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 蒼葉祭に向けて1
生徒会の皆さんで、蒼葉祭体育の部に向けての説明を行いました。リモートで説明します。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 授業風景4
2年生の家庭科です。テストも終わり、買い物用マイバッグづくりに入っていきます。布にしるしをつけたり、裁縫箱の中身を確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 授業風景3
2年生の理科です。消化器官について学習しています。ビデオで消化の様子を見たり、消化される、でんぷんやタンパク質、脂質などの食べ物の種類について分類をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 授業風景2
1年生の音楽です。合唱曲の練習をしましたが、気付いたことや今後どのようにしていきたいかなどをクラスのみんなに伝えていきます。声の大きさ、伴奏のテンポに気を付けたいと、それぞれの立場で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 授業風景1
1年生の国語です。文法のうち、文の成分の順序や倒置について学習しました。ワークを使って進めましたが、答えを進んで発表する姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 蒼葉祭合唱練習2
2年生も、1年生もパートリーダーを中心に練習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 蒼葉祭合唱練習1
各クラスで、放課後合唱練習が始まりました。パートに分かれて歌ったり、全員で合わせたりしました。テストとともに力が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 総合的な学習の時間
5時間目は、総合的な学習の時間でした。企業の方を招いての学習があり、その下調べをしています。友だちとも相談しながら、尋ねたいことがたくさん見つかるとよいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 1・2年生4教科テスト2
1年生にとっては、初めての4教科テストです。小学校とは違うテストですので、少々戸惑ったかもしれません。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 1・2年生4教科テスト1
3年生の学力診断調査とともに、1・2年生は、4教科テストがありました。2年生は、3回目の4教科テストになります。今回のできは、どうだったでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 3年生第1回学力診断調査
今日は、3年生の第1回学力診断調査がありました。5教科のそれぞれで、一生懸命に問題を解いていました。これまでの自分の学習への取り組み方を確かめるものです。この後、しっかりと振り返っていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 10
1年生 英語 「chromebookを使って学習しました 2」
写真上:chromebookを使って学習する様子 写真下:難しい問題には、関わり合いながら取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 9
1年生 英語 「chromebookを使って学習しました 1」
来週は、5教科の定期テストが行われます。2学期の成績を決める大切なテストの1つです。今日はchromebookのミライシードを活用して、定着度を確かめ、来週のテストに向けた学習を進めました。 もちろん、従来の教科書やノートを使った学習も並行して行われました。明日は4教科テスト、来週は5教科テストと忙しい日々が続きますが、皆さん、頑張ってください。 写真は、chromebookなどを使って学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 8
1年生 数学 「1次式の乗法と除法 2」
写真上、中:教科担任の先生にチェックをしてもらう、1年生の皆さん。 写真下:正解者は新しい先生に生まれ変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 7
1年生 数学 「1次式の乗法と除法 1」
文字の項と数字だけの項が混ざった1次式の計算を、より早く正確に行うために、練習問題に挑戦しています。問題が解けた人は先生に確認してもらい、全問正解した人は、新しく問題を解いた人が正解しているかを確認します。 したがって、この時間は多くの先生が現れることになりますね。 写真上、中:練習問題に挑戦する1年生の皆さん。 写真下:問題が解けたら教科担任の先生の所へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 3」
写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 5
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 2」
写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 1」
試合時間を区切って、バドミントンの試合を行いました。今まで、サーブやスマッシュなど基本的な打ち方について練習を重ねてきたので、試合中に積極的にスマッシュを相手コートに打ち込む生徒がたくさんいました。 なかなか見ごたえのあるラリーがたくさん見られました。 写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 3
3年生 国語 「根拠を示して説明しよう 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|