![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:111 総数:273984 |
10/12 授業風景2
3年生の国語です。奥の細道の平泉の場面です。芭蕉の思いについて、文章を基にグループで今日も話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 授業風景1
2年生の理科です。刺激と反射について学習しています。冷たさと痛さの刺激を感じる場所について、手の甲を使ってグループで調べています。感じる部分の広さによっての違いを見つけました。
この後に、反射についても学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 市内中学校音楽会3
B組もきれいな歌声が会場に響きました。パートごとの歌声がお互いを尊重し合って、聴きごたえのある合唱でした。男女それぞれのソロパートも素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 市内中学校音楽会2
A組の合唱です。先日よりも、声の通りやすさを意識した歌い方で、素晴らしいハーモニーでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 市内中学校音楽会1
今日、裾野市民文化センターで、市内中学校音楽会がありました。3年生の皆さんが蒼葉祭合唱の部で披露した曲を歌いあげました。
開会前の一コマです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 学校の風景
10月のフラワーアレンジメント作品
10月のフラワーアレンジメント作品を作成、展示してもらいました。テーマは”高く流れる円錐形”で、古典的フォームをもとにして、高く上昇するように表現する構成で作られています。 使用している植物は、リンドウ、ユーカリ、千日紅、ワレモコウ、クジャク草、アイビー、カンガルー・ポーです。昇降口が秋の雰囲気に変わっています。 写真は、フラワーアレンジメント作品 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 授業風景4
2年生の英語です。「have to〜、don't have to 〜」を使って、ワークシートに書かれている文章を基に、友だちと会話をしていきます。
上手に伝え合えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 授業風景3
1年生の国語です。竹取物語を学習していますが、グループで、月と地上がどのように描かれているのかを文章を基に考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 授業風景2
3年生の音楽です。今日は、裾野市中学校音楽会があります。みんなで、音程や声の出し方、歌詞の表し方を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 授業風景1
1年生の理科です。粒子を知ろうを課題として、岩塩を割っていきます。割った部分に触れたり、中の様子を細かく見たりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 授業風景4
3年生の国語です。奥の細道について学習を進めています。出だしの文章から、芭蕉の思いを探っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 授業風景3
1年生の家庭科です。テーマを一人ひとり決めて、1日の食事の献立を考えていきます。背が伸びる、バランスの良い、自分の好きな・・・など、組み合わせをいろいろと考えて、アイデアいっぱいの献立となりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 授業風景2
1年生の技術科です。木工工作に取り組んでいます。そろそろ、線を入れた板にのこぎりを入れていきます。中には、かんな掛けをしている生徒もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 授業風景1
2年生の体育です。体ほぐしをしています。友だちとペアになって、相手のことを考えながら、体をほぐしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 蒼葉祭体育の部の準備2
放送担当の生徒も、カラーリーダーたちも最後の確認をします。
明日は、秋空の下で、力いっぱい頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 蒼葉祭体育の部の準備1
明日の蒼葉祭体育の部の準備を全校生徒で行いました。
準備に先がけてカラーごとの種目練習と最後の確認をした後、準備に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 3年生の総合的な学習の時間
今日の3年生の総合的な学習の時間では、ローソンの方に来ていただいて、講話を受けました。SDGsについての取組を中心に話を伺い、生徒たちは、いろいろなことを考えたことだと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 今日の授業風景 5
1年生 技術・家庭 「木工作品を制作しよう 3」
写真は、作業をする1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭 「木工作品を制作しよう 2」
写真は、作業をする1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 今日の授業風景 3
1年生 技術・家庭 「木工作品を制作しよう 1」
自分で設計した木工作品の設計図に基づき、材料から部品を切り出す作業を行いました。のこぎりや万力を上手に使いながら、真剣な表情で作業を行っていました。 出来上がりが楽しみですね。 写真は、作業をする1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|