最新更新日:2024/07/11 | |
本日:11
昨日:111 総数:273942 |
4/19 今日の授業風景 3
3年生 数学 「多項式の展開 1」
正負の符号で区切られ、括弧でくくられた多項式を展開する計算の学習が始まっています。学年があがるたびに難易度が上がっているので、間違えずに展開するには、多くの練習と集中力が必要ですね。 3年生の皆さんは、落ち着いて取り組んでいました。 写真は、関わり合いながら計算に取り組む様子 4/19 今日の授業風景 2
2年生 理科 「炭酸水素ナトリウムは何からできているの? 2」
写真は、関わり合いながら、予想する2年生の皆さん。 4/19 今日の授業風景 1
2年生 理科 「炭酸水素ナトリウムは何からできているの? 1」
前時に、炭酸水素ナトリウムを加熱して、どんな変化が起きるのかという実験を行いました。今日は実験結果をまとめて考察する前に、炭酸水素ナトリウムという名前から推理して、どんな物質が含まれるのかを考えました。 皆さん、元素の周期表を見ながら予想を立てていました。予想が当たった人はいたのでしょうか。 写真は、関わり合いながら、予想する2年生の皆さん。 4/19 学校の風景
校舎内の花
深良中学校は、校舎内にも多くの植物が育てられています。本日、事務室で育てているサボテンの花が咲きました。この花は、たった1日でしおれてしまう、はかない花です。それだけに、見る者の心を感動させます。 また、昇降口に設置してある君子蘭(クンシラン)の花も咲き始めました。こちらは、とても優雅なオレンジ色の花を咲かせています。 写真上:サボテンの花 写真下:クンシランの花 4/18 今日の授業風景 6
2年生 理科 「物質の分解 3」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 4/18 今日の授業風景 5
2年生 理科 「物質の分解 2」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 4/18 今日の授業風景 4
2年生 理科 「物質の分解 1」
1年生の時に学習した状態変化(物質の見た目が変わっただけで、物質そのものは変わらずもとに戻る変化(氷を温めると水になるが、冷やすと氷に戻る))とは異なり、物質そのものが変わってしまい、普通の状態では元には戻らない変化の学習が始まりました。 本日は、炭酸水素ナトリウム(重曹やベーキングパウダーの主成分)を加熱する実験です。加熱することでどんな物質が発生するのか、今日の実験結果を使い、次回まとめの学習を進める予定です。 写真は、実験を行う2年生の皆さん。 4/18 今日の授業風景 3
1年生 英語 「ローマ字表記を学習しよう」
小学校でも学習してあるローマ字ですが、今までのものと多少表記の仕方が異なります。例えば「ふ」ですが、小学校では「Hu」ですが、中学校では「Fu」となります。これは、小学校が「訓令式」を学んでいるのに対して、中学校が「ヘボン式」を学習することが理由です。 訓令式は、日本語のかなと英語の文字とが、厳密な一対一対応になっているので、日本語の教育を受けた人が学ぶには、理解しやすいという長所があります。それに対してヘボン式は、実際の音を正確に推測しやすいように表記されています。ヘボン式がパスポートなどにも使われているのは、日本語をあまり良く知らない英語圏に住む方にとっては、正確に発音しやすいヘボン式の方が便利だからかもしれません。 上記の理由で、小学校では訓令式、中学校ではヘボン式を学習すると考えられるので、始めは戸惑うかも知れませんが、1年生の皆さん、ヘボン式は中学校の英語学習に通じるものがあるので、ぜひ頑張って身に付けてください。 写真上、中:ヘボン式ローマ字を学習する1年生の皆さん。 写真下:本時で使用するワークブック 4/18 今日の授業風景 2
2年生 数学 「文字式のきまり」
文字式の表し方には、いくつかのきまりがあり、それに基づいて表現することができます。これは中学校で学習する数学の基本的なきまりなので、しっかり身に付けておかないと問題に答えることができません。 皆さん、確認しながら学習を進めていました。 写真上、中:文字式のきまりについて学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(プロジェクターによる画面) 4/18 今日の授業風景 1
3年生 全国学力学習状況調査を実施しました
全国ニュースでも報道されていましたが、3年生は全国学力学習状況調査を行いました。本日実施したのは、国語・数学・英語の3教科です。3年生の皆さんは、どの科目にも真剣に取り組んでいました。 また、本年度は「質問紙」と「英語の話すこと」は、別日にオンラインにて解答します。 写真は、調査に取り組む3年生の皆さん。 4/15 授業参観6
3年生の社会科の授業を参観していただきました。
4/15 授業参観5
3年生の保健体育の授業を参観していただきました。
4/15 授業参観4
1年生のもう一クラスは、数学科の授業を参観していただきました。
4/15 授業参観3
1年生の英語科の授業を参観していただきました。中学校に入学して、初めての授業参観でした。
4/15 授業参観2
2年生の技術科の授業を参観していただきました。
4/15 授業参観1
2年生の英語の授業を参観していただきました。
4/15 今日の授業風景 6
スマートフォン講座 6
写真上:生徒代表者がお礼の言葉を伝えました。 写真下:最後に、挨拶をして終わりました。 4/15 今日の授業風景 5
スマートフォン講座 5
写真は、みんなで考えた意見を、全校に向けて伝える様子 4/15 今日の授業風景 4
スマートフォン講座 4
写真上:考えをしっかりと発表できました。 写真中、下:三度、問題点について相談します。 4/15 今日の授業風景 3
スマートフォン講座 3
写真上、中:再び問題点について話し合う様子 写真下:自分の考えを堂々と発表できました。 |
|