最新更新日:2024/07/11 | |
本日:11
昨日:111 総数:273942 |
9/28 今日の授業風景 8
1年生 総合的な学習の時間 「職場インタビューに向けて 1」
1年生は、実際に企業や店舗などの事業所に直接伺い、職業についての様々なインタビューを行います。自分が出かける事業所に直接電話をして、11月のインタビューに備えました。 写真は、関わり合いながら学習を進める1年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 7
3年生 総合的な学習の時間 「SDGsの発表に向けて 3」
写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 6
3年生 総合的な学習の時間 「SDGsの発表に向けて 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 5
3年生 総合的な学習の時間 「SDGsの発表に向けて 1」
3年間総合的な学習の時間に学習を重ねてきたまとめとして、SDGsを踏まえた発表を行います。自分の学習をまとめるために、事前の学習を進めています。 昨年は、裾野市役所の方をお招きして発表会を行いました。今年はどんな発表になるでしょうか、とても楽しみですね。 写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 4
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 4」
写真は、事業所に打ち合わせの電話をする2年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 3
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 3」
写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 2
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 9/28 今日の授業風景 1
2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 1」
11月に実施予定の職場体験学習に向けた、事前学習が進んでいます。事前打ち合わせや本番の体験が充実したものになるように、様々な情報を学んでいます。 キャリア学習の大切な機会なので、自分の将来の夢や目標のヒントとなるように、自分の事として学びを深めてもらいたいです。 写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 9/28 学校の風景
シンボルマークが完成しました。
いよいよ明日は、令和5年度蒼葉祭合唱の部が開催されます。そのステージに掲示するシンボルマークが完成しました。 係の皆さんが拡大された原稿に丁寧に色づけしてできあがりましたので、明日は各学級の合唱を聴くと一緒に、シンボルマークも鑑賞してもらいたいですね。 写真上、中:シンボルマークを制作する実行委員の皆さん。 写真下:令和5年度蒼葉祭のシンボルマーク、 9/27 今日の授業風景 6
1年生 合同体育 3
写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。 9/27 今日の授業風景 5
1年生 合同体育 2
写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。 9/27 今日の授業風景 4
1年生 合同体育 1
1年生の2学級も合同体育を実施しました。バトンを受け渡す人と受け取る人の意気がだんだん揃ってくると、バトンパスの速さが格段に速くなりますね。 体育の部当日のリレーが楽しみですね。 写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。 9/27 今日の授業風景 3
2年生 合同体育 2
写真は、バトンパスの練習を行う2年生の皆さん。 9/27 今日の授業風景 2
2年生 合同体育 1
2年生の2学級が、合同体育を行い、リレーのバトンパスの練習を中心に行いました。お互いがトップスピードでバトンパスを行えるように、練習しています。 写真は、バトンパスの練習を行う2年生の皆さん。 9/27 授業風景1
3年生合同の体育です。クラスごとにリレーに取り組んでいます。今日のテーマは、バトンパスです。自分の前後の奏者とタイミングやバトンの受け渡しについて確かめていきます。蒼葉祭体育の部につながるように、何度も試していました。
9/26 今日の授業風景 10
3年生 数学 「2次関数を利用して図形の問題に取り組もう 2」
写真上、中:関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 写真下:自分の考えを皆さんの前で発表しました。 9/26 今日の授業風景 9
3年生 数学 「2次関数を利用して図形の問題に取り組もう 1」
図形が移動することで生じる、三角形の面積の変化を求める問題に挑戦しました。ポイントは、三角形の面積をどのように文字式で表せばよいのかです。 面積がxの2乗を使って表せたでしょうか。 写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 9/26 今日の授業風景 8
2年生 数学 「1次関数を応用して、文章問題に取り組もう 2」
写真は、自分の考えを発表する様子 9/26 今日の授業風景 7
2年生 数学 「1次関数を応用して、文章問題に取り組もう 1」
距離や速さ、時間を使った公式は、比較的よく出題される問題です。本日の授業では、1次関数を利用しながら問題を解いてみました。 2つのグラフの交点が何を意味するのかに気付けるかどうかが、この問題のポイントですね。 写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 9/26 今日の授業風景 6
1年生 保健体育(体育分野) 「リレーのタイムを縮めよう 2」
写真は、バトンパスの練習をする1年生の皆さん。 |
|