最新更新日:2024/07/03 | |
本日:22
昨日:87 総数:273000 |
7/13 今日の授業風景 2
2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 2」
写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。 7/13 今日の授業風景 1
2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 1」
自分の想像力を生かした作品作りが、大詰めを迎えています。最後の仕上げを丁寧にという教科担任の先生の指示を守り、丁寧に作業しています。 写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 6
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「私の行動宣言2022」
今年自分ががんばることをプリントに記入し、それを小グループのメンバー同士で発表会を行いました。相手に発表することで、改めて自分の意思を確認できました。 写真は、小グループのメンバー同士で、行動宣言を発表する様子。 7/12 今日の授業風景 5
3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 2」
写真は、真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 4
3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 1」
2人組のペアを作り、ボディパーカッションを使いながらリズムアンサンブルを演奏しました。手や足を使ってオリジナルなリズムを奏でることで、自分たちの思いを表現することができました。 とても素晴らしい作品が何組かできましたので、いつか皆さんに披露できると良いなと思っています。 写真上:この時間の教科書のページ 写真中、下:真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 3
2年生 理科 「銅の酸化と質量について 2」
写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 2
2年生 理科 「銅の酸化と質量について 1」
前時に様々な質量の銅を加熱し、酸化銅になったときの質量について実験しました。班ごとに質量が異なるので、お互いにデータをやりとりし、グラフを作成しました。 本時ではグラフから分かることを、考察としてレポートにまとめました。どんなレポートができるでしょうか? 写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 1
3年生 社会(公民分野) 「「文化」から、現代社会を考えよう」
現代社会には、様々な文化や伝統が息づいており、それについて学習することは、時代の特徴を捉えることです。 生徒の皆さんは、Chromebookを使って、文化に関する色々なことについて調べ、現代社会について考えを深めていました。 写真は、Chromebookを活用しながら、課題について調べる様子。 7/12 学校の風景 2
深良中学校の畑の実り 2
写真上:ナスの花が咲きました。 写真下:他の株では、ナスが実りはじめました。 7/12 学校の風景 1
深良中学校の畑の実り 1
7月に入り、いよいよ1学期終了まで2週間を切りました。暑い毎日が続いていますが、畑の野菜が元気に育っています。 このあとの収穫が楽しみですね(収穫する前に、野生動物に食べられないように気を付けないといけませんが…)。 写真上:カボチャの花 写真中:大きくなりつつあるカボチャの果実 写真下:鈴なりになっているトマト 7/11 今日の授業風景 10
1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 2」
写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 9
1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 1」
無セキツイ動物の1つであるアサリを解剖し、その体のつくりを学習しました。普段食事に出ることもあるアサリですが、詳しい体のつくりを学ぶことで、また違った視点で事物を観察することができそうですね。 写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 8
3年生 数学 「二次方程式を今までの知識を利用して解こう 2」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 7
3年生 数学 「二次方程式を今までの知識を利用して解こう 1」
二次方程式を解くときに、今まで学んだ解法を活用して挑戦しますが、自分の持っている知識をどの順番で使ったら良いだろうか? この疑問が解けるようになると、どの問題に出会っても、短い時間で確実に解けるようになります。そのために、いろいろな問題に挑戦しています。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 6
1年生 英語 「英語の質問に答えよう」
先生方(T1、T2、ALTの3名の先生方がこの時間に担当していました)が出す質問に英語で答えるという授業を行いました。挙手をして質問に答えられると、その人には縦、横、斜めを指定できる権利が与えられます。指定した人が方向を指定すると、そちらの人が起立するというゲーム形式の授業でした。 英語の会話を楽しそうに行っている1年生を見ると、こちらまで楽しくなりました。 写真は、楽しそうに英語の授業を受ける1年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 5
3年生 理科 「細胞の成長を顕微鏡で観察しよう 2」
写真上:顕微鏡とChromebookを使って、観察する3年生の皆さん。 写真下:Chromebookで撮影した画像 7/11 今日の授業風景 4
3年生 理科 「細胞の成長を顕微鏡で観察しよう 1」
ニンニクの根を切り取り、体が成長している場所では、細胞にどのような変化があるのかを顕微鏡で観察しました。細胞の変化を顕微鏡で観察するだけでなく、Chromebookのカメラ機能を利用し、レンズを接眼レンズに近づけ、顕微鏡で見られる映像を記録していました。 記録された画像は、このあとのレポート作成や考察に使われるようです。 写真は、顕微鏡とChromebookを使って、観察する3年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 3
1年生 音楽 「カルメン前奏曲の曲想の違いを感じ取ろう」
カルメン前奏曲をCDで聴き、曲想の違いを感じ取る授業を行いました。曲想の違いを感じ取った後は、その違いをそれぞれが指揮で表現するとどうなるかを、考えました。 それぞれ生徒の皆さんは、どんな指揮を振ることになるのでしょうか? 写真上、中:カルメン前奏曲を聞き、曲想の違いを考える1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 7/11 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 2」
写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 1」
本日のバレーボールの授業は、4チームに分かれて、試合を行いました。バレーボールは、自分たちのコートにボールを落とさず、相手コートにボールを落とす競技です。 得点を得るために、チーム内で声を掛け合ったりパスを繋いだりして、たくさん体を動かしてもらいたいです。 写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。 |
|