![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:90 総数:272892 |
5/6 学校の風景 8
部活動ミーティング及び1年生正式入部 3
写真は、部活動ミーティングにおける、自己紹介の様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学校の風景 7
部活動ミーティング及び1年生正式入部 2
写真は、部活動ミーティングにおける、自己紹介の様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学校の風景 6
部活動ミーティング及び1年生正式入部 1
本日をもって、1年生が正式に部活動に入部しました。まずは、部活動ごとにミーティングを行い、自己紹介をお互いにしました。 部活動に入った動機や意気込みなど、自分がどんな人物でどんな思いを持っているのかを相手に伝えました。こんな場面でも伝える力は必要ですね。 写真は、部活動ミーティングにおける、自己紹介の様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 深良小の子どもたちが、遠足で来ました 2
小学生は、お弁当を食べた後、中学生は給食を食べた後の昼休みに、一緒に遊びました。中学1年生だけでなく、2年生の生徒たちも来てくれました。
一緒に写真に収まる生徒たちもいました。深良っ子は、小学生も中学生も仲がとても良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 深良小の子どもたちが、遠足で来ました
今日は、深良小の子どもたちは遠足でした。深良中を最終目的地としてグラウンドでたくさん遊びました。
中学1年生の皆さんは、小学6年生のときに一緒に遊んだ下級生との再会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 授業風景7
2年生の理科です。熱分解から電気分解へ学習が進んでいます。実験の手順を確かめて、進められると良いですね。プリントに、きれいにまとめられています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 6
1年生 数学 「正の数、負の数の足し算について」
トランプのカードを使って、正の数と負の数の足し算を学習しました。符号や計算式に気をつけながら答えを導き出しますが、自分の計算過程を友人に見てもらい、しっかり説明できているかの確認を行いました。 相手に伝わるように説明することは、とても大切ですね。 写真上、中:計算問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 5
1年生 英語 「英文を発音きれいに読めるようにしてみよう」
教科書にある英文を、発音に注意しながら相手が聞き取れるように読む授業を行いました。 小グループで相談したり、先生に聞いてもらったりと、皆さん工夫しながら授業に取り組んでいました。 写真は、英文に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 4
3年生 美術 「篆刻を仕上げよう」
自分のデザインで作った篆刻印の、最終作成に取りかかっています。持ち手を工夫したり、資料集からデザインを参考にしたりと、オリジナルな作品づくりに一生懸命です。 写真は、篆刻づくりに取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 3
2年生 数学 「文字式の活用」
カレンダーを題材にして、文字式を使った計算方法について学習しました。数学は練習の学問なので、より多く学習し経験を積んでいけば、問題を見ただけで答えを導く方法が頭に湧いてくるものです。 練習あるのみですね。 写真上、中:問題に取り組む2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 2
2年生 国語 「セミロングホームルームの漢字を調べよう」
新出漢字について辞書を使ったり、小グループで相談したりしながら、調べ学習を行いました。なかなか難しい語句について、真剣に調べていました。 写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 今日の授業風景 1
3年生 理科 「物体の運動を記録する」
記録タイマーという装置を使って、物体の運動を記録しました。記録用紙の一端を移動する物体に取り付け(今回は自分の手)、記録タイマーが記録した打点を使って運動した物体の速さや移動距離を求める実験を行いました。 今後、記録タイマーを使った実験を行い、様々な運動について学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学校の風景 3
深良中学校の自然を感じてください
5月に入って、温かく天気の良い日が続いています。山中にある深良中学校では、色々な自然が見られて、楽しいですね。 写真上:職員室前の植え込みにやって来たホオジロと思われる野鳥 写真中:正門前で咲きほこっているアヤメ 写真下:アヤメの隣で咲いているアイリス ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学校の風景 2
女子バレーボール vs高根中、原里中
5月3日に中体連シード校を決める、1セットマッチの試合が行われました。原里中には25-17で勝利し、高根中には24-26で惜しくも敗退。 しかし、総合得点率で1位進出を決めました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 学校の風景 1
裾野市中学校春季総合体育バレーボール大会
4月29日に、裾野市民体育館でバレーボール大会が行われました。総当たり戦で、東中、西中、富岡中と戦い、結果は準優勝でした!大健闘でした! ![]() ![]() 4/29 学校の風景 5
男子ソフトテニス部 春季地区大会 結果報告
駿東大会が本日行われました。 天気の関係で男子のみ実施となり、女子は明日に延期になりました。 深良中からは8ペア、16名の生徒が出場しました。男子は準決勝に2ペアが進出し、準優勝、第4位という結果になりました。 5月28日に県大会の出場を予定しています。今度とも応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() 4/28 今日の授業風景 7
1年生 数学 「計算問題に取り組もう」
今まで学習した内容をまとめたり、練習したりするために、問題集に取り組みました。数学は練習すればするほど、早く正確に計算ができる様になります。 より多くの問題に取り組んで欲しいと思います。 写真は、問題集に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 今日の授業風景 6
1年生 社会(地理分野) 「地球儀や世界地図を使うと、日本の位置はどのように表せるだろうか」
小学校で使用した地図帳は、主に日本を中心としたものでしたが、中学校で使用する地図は世界を載せてあり、また様々な図法を使った地図を紹介しています。それぞれは用途に特化して作られているので、その見方や使用方法を学習することは、将来役に立つこともあるはずです。 それぞれの地図の特徴を捉え、使い方をまとめることが、初めての定期テスト(1年生は6月実施予定)の学習に繋がっていくことでしょう。 写真上:日本を経度と緯度で表すと? 写真中、下:先生の説明を真剣に聞く1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 今日の授業風景 5
3年生 社会(歴史分野) 「アジアでは何が起こっていたのだろうか」
社会の歴史分野では、開国後の日本を取り巻くアジアで、どのようなことが起こっていたのかについて学習しました。歴史を正しく学ぶことは、正しい未来を作り出すことに必要です。歴史についてしっかりと学習してもらいたいですね。 写真上、中:自分のノートに参考となる資料を貼り、自分だけのノートを作り出す3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 今日の授業風景 4
2年生 理科 「水を電気分解する実験 2」
写真は、気体にマッチの火を近づけている2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|