最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:73
総数:273263
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

9/21 今日の授業風景 1

2年生 英語 「英語で伝えよう」

 「地震が起きました!机の下に潜ろう!頭を守ろう!揺れに備えて机をつかもう!」日本語では、このようになりますが、英語では何と言うのでしょう?
 命を守ることです。英語でも言ったり聞き取ったりできるようになりましょう。

写真は、真剣に考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 9

1年生 美術 「粘土細工で食べ物を制作しよう 2」

写真は、自分のイメージした作品作りに取りかかる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 8

1年生 美術 「粘土細工で食べ物を制作しよう 1」

 絵画の作品作りが終了したので、粘土を使っての作品作りを行います。前時までにイラストや文字で作品のイメージをつくりました。
 いよいよ粘土を使って作品作りです。まだまだ先は長いですが、どんな作品ができるのか、今からとても楽しみです。

写真上:粘土の扱い方を説明する先生
写真中:この授業の板書(粘土を色づける方法)
写真下:まずは、粘土をよくこねて柔らかくする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 7

2年生 音楽 「鑑賞 〜運命〜」

 オーケストラの演奏による『運命』をDVDで鑑賞し、曲の構成や表現の変化について学びました。美しいクラッシック音楽が、音楽室を美しく響き渡っていました。

写真は、運命を鑑賞している2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 今日の授業風景 6

1年生 国語 「ウェビングマップとブレインストーミング」

 本日の国語は、自分のスピーチ原稿をつくることを行いました。スピーチ原稿は、自分の思考を網の目のように広げていくことと、思い付いたことをどんどんメモをすることで、自分が一番言いたいことが含まれているものになるように、作り上げます。
 Chromebookが活用できる授業例のひとつとなりました。

写真は、Chromebookを使って、スピーチ原稿をつくっている1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 5

3年生 美術 「自画像の完成を目指して 3」

 自画像が完成した生徒は、別の作品作りに挑戦しています。内容は、木に彫らない版画です。模範となる作品作りをしてくれています。

写真上、中:版に色づけをし、紙に色を写している様子
写真下:版画の作品例
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 4

3年生 美術 「自画像の完成を目指して 2」

写真上:自画像の仕上げに取りかかっている3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書と並んだ作品たち
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 今日の授業風景 3

3年生 美術 「自画像の完成を目指して 1」

 3年生が取り組んできた『自画像』の制作も、完成する生徒が増えてきました。自分の顔をリアルに描いている人、鮮やかな色彩を使いながら印象的に描いている人など、いろいろな作品が仕上がってきました。
 どの作品も個性的で、見ていると心を動かされる作品ばかりです。

写真は、自画像の仕上げに取りかかっている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の授業風景 2

3年生 理科 「原子のつくりと電子の配置(イオン)」

 物質がイオンになったとき、原子核と電子はどのように変わるのかについて、関わり合い活動を行いました。身の回りの物質が変化するとき、目に見えない世界では何が起きているかを考えました。

写真上:関わり合いながら課題を考えている様子
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 今日の授業風景 1

2年生 国語 「徒然草」

 古典文学の学習で、徒然草を扱っています。徒然草に使われている古文の意味や、時代背景など、古典を楽しむための基礎学習からきちんと押さえています。

写真上:この授業の板書
写真中、下:範読を聞きながらメモを取る2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「料理の手順とは何だろう」

 安全面や健康面に配慮した、料理の手順について学習しました。食べることは生きることにつながります。健康的な生活に十分配慮しながら、生活をしてほしいです。

写真は、安全な料理手順について考えている、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 今日の授業風景 8

2年生 社会(地理分野) 「中国、四国地方の大都市で、人口が増えたのはなぜだろう」

 中国、四国地方の大きな都市で、人口が増えた理由について学習しました。大きな橋ができて島と島がつながったことにより、交通の便が良くなったこともその要因であることが分かりました。
 都市に人口が集中し、地方で過疎化が進んでいるのは、決して人ごとではないと思います。豊かな地方都市をつくることが、私たちに与えられている課題のひとつかも知れません。

写真上:この授業の板書
写真中、下:課題に真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 7

3年生 英語 「英作文を考えよう 2」

写真は、相談しながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 今日の授業風景 6

3年生 英語 「英作文を考えよう 1」

 短い時間を有効に使って、関わり合いながら問題を解きました。いろいろな表現の方法があるので、皆さん盛んに意見交換を行っていました。

写真は、相談しながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 5

1年生 理科 「アンモニアを使った実験に取り組もう」

 丸底フラスコに、アンモニアの気体を集めて栓(中央にガラス管が通っているもの)をし、反対側の口をビーカーに入っている水の中に入れます。すると、ビーカーの水が上昇し、フラスコの中で噴水がおこります。
 ビーカーの水にはあらかじめフェノールフタレイン溶液(アルカリ性に反応して赤紫に変色する薬品)が入っているので、フラスコ内の噴水は赤紫色になります。これは、アンモニアが大変よく水に溶ける性質を持っているために起こる現象です。
 気体の持っている性質で、おもしろい現象が見られますね。

写真は、実験の様子を観察する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 4

2年生 数学 「連立方程式を解くと、グラフの交点が分かるのはなぜだろう 2」

写真は、関わり合いながら問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 今日の授業風景 3

2年生 数学 「連立方程式を解くと、グラフの交点が分かるのはなぜだろう 1」

 連立方程式と、2つの1次関数のグラフが接する交点について考えました。見た目が違う2つの問題は、実は同じ事を示しているということが分かると、より理解が深まります。
 短時間の小グループによる関わり合い活動で、この問題に取り組みました。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「楽しく体を動かそう 2」

 馬跳びに続いて、ペア同士の足を使ったじゃんけんです。負けた方は、その場で更に体を動かす体操を行います。

写真は、足でじゃんけんをする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「楽しく体を動かそう 1」

 授業で体を動かすために、他のペアと十分な間隔を取りながら、短時間でペア活動を行いました。まずはお互いに馬跳びです。跳躍力を鍛えます。

写真は、馬跳びをする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 今日の授業風景 5

1年生 美術 「岡本太郎作品を鑑賞しよう」

 教科書を見たり、Chromebookを使って、WEB上にある岡本太郎の作品を探したりして、鑑賞の授業を行いました。良い作品を見ていると、感性がどんどん高まっていきますね。

写真上:この授業の板書
写真中:岡本太郎の作品について調べている様子
写真下:教科書に掲載されている岡本太郎の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 蒼葉祭(体育の部)
10/18 休業日(蒼葉祭体育の部)
10/19 専門委員会
10/20 辞令交付集会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236