最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:90
総数:272892
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

7/8 今日の授業風景 6

2年生 数学 「関数って、どんなもの?」

 時間が経つにつれて、線香の長さが減っていく現象を例に、1次関数の学習を行いました。何を文字にするのか、グラフで表すとどのようになるのかが理解できると、1次関数の学習が楽しくなります。

写真は、1次関数の学習に取り組む2年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 5

3年生 音楽 「合唱曲のパート練習をしよう」

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応で、合唱コンクールを実施することができませんでした。本年度は、合唱コンクールを実施することができるように、感染対策に配慮しながら準備に取りかかっています。
 音楽の時間には、合唱コンクールの練習が始まっています。パート練習では、向かい合わないことや、距離をできるだけとるなど、感染予防に気をつけながら練習をしていきたいと思っています。

写真上:練習の前に、模範合唱のCDを聞く3年生の皆さん。
写真中、下:感染予防に配慮した、パート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「献立を考えよう」

 グループになって、栄養バランスを考えた献立を考える授業を行いました。毎日食べている食事ですが、必ず誰かが作っているものです。
 栄養のバランスが整えられた食事について真剣に考え、それを摂取することで、体作りができ、健全な成長が期待できます。

写真上:この授業の板書
写真中、下:グループで、献立を考えている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 3

2年生 技術・家庭(技術分野) 「自分の回路を再設計しよう」

 自分が作っている回路を、より高度なものにするために、身近な電気製品から学習しました。普段使用しているもののしくみを考えたり、工夫することは、学力の向上につながります。オリジナル作品作りに、頑張って取り組んでもらいたいです。

写真は、ChromeBookを使いながら、自分の回路を再設計している様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合にチャレンジ! 2」

写真は、一生懸命にプレーする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合にチャレンジ! 1」

 今までの練習成果を発揮するために、本日の授業では、チームに分かれて試合を行いました。お互いに声をかけたり、良いプレーには相手チームであったとしても惜しみない拍手をするなど、温かな雰囲気でプレーができました。
 学校の代表である3年生が、こんな素晴らしい授業を作ってくれることに感謝したいです。

写真は、一生懸命にプレーする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 5

1年生 英語・美術 「本日は七夕です」

 英語の授業では、自分の思いを短冊にしていました。わずか数ヶ月でこれだけの表現ができるようになりました。また、美術では、自分の名前の漢字から一文字を切り取り、デザインをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 4

2年生 数学 「理科しよう」

 理科で学習する水溶液の濃度を題材にして、数学で学習しています。
 「100gの食塩水では、水と食塩は何gずつでしょう?」その確認の後、授業が展開されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 3

3年生 社会(公民分野) 「文化の役割と課題」

 生活に中ある文化について学んでいます。身近にある文化についての役割や、課題について生徒同士で意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 2

1年生 保健体育(体育分野)  「倒立前転に挑戦しよう」

 前回の三点倒立から発展して、本時では倒立前転に挑戦です。
仲間と意見を出し合ったり、見本の動画で動きを確認したりしながら授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 1

3年 理科 「生物の成長とふえ方」

 1年生が栽培したカボチャの花を用い、受粉した花粉の変化を調べていました。どのグループの生徒も、友達と協力しながら、興味をもって観察をしていました。

 写真上:めしべから花粉を取り出す様子
 巣新下:取り出した花粉を顕微鏡で観察する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 学校の風景

3年生 「パラリンピックのぼり旗を作りました」

 裾野市産業振興課より依頼を受けて、この夏行われるパラリンピックを盛り上げるための『のぼり旗』のイラスト寄せ書きを作成しました。
 作品ができあがったら、東京2020パラリンピック聖火リレーフェスティバルの会場内に装飾するそうです。

写真は、3年生が作成した寄せ書き。これをのぼり旗の中心に配置して、会場内に装飾します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の授業風景 6

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育講座」

 給食センターから講師を招いて、食育講座を開催しました。便利だからと利用することもある、コンビニエンスストアのお弁当。それを見て、「野菜が足りない」や「カロリーが適正ではない」など、生徒の皆さんからしっかりとした意見が出されました。
 自分の体を作っていく食事。きちんとした知識を身に付け、健康的な食生活を送ってほしいです。

写真上:1日に必要な野菜の量
写真中:この授業の板書(一部)
写真下:真剣に聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 5

2年生 社会(地理分野) 「自然災害は、地形や気候とどのように関係しているだろう」

 裾野市のハザードマップを使いながら、深良地区でどんな災害が考えられるかなど、自分たちの地域の学習を行いました。
 先日大きな被害があった静岡県ですが、その災害から何が学べるか、自分ならどう切り抜けるかを身に付けることが、生きる力につながりますね。

写真上、中:課題に真剣に向かう2年生の皆さん。
写真下:先日の災害を掲載した新聞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 4

1年生 理科 「物質を燃焼させて、名前を調べよう」

 見た目が同じ白い粉を燃焼させ、燃える様子を記録します。その様子から、物質を分類するのが、この授業の目的です。
 自分の今までの経験を生かしながら実験結果を活用し、物質を判別できるといいです。

写真は、実験に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦中!」

 自分の目標にあった段数の跳び箱を選び、それを跳ぶ練習を実践中です。
 ポイントはロイター板の使い方です。助走によって生じた前に進む力を、ロイター板によって前に進む力と上に跳ぶ力の二つに分ける分量を、自分で調整できるかが、とても重要です。

写真は、跳び箱にチャレンジする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 2

1年生 数学 「いろいろなものを文字式で表そう」

 小学校で学習した算数では、分からないところを□や、絵で表していましたが、中学校の数学では、本格的に文字を使っていろいろなものを表します。示された文章をよく読み、求められている事柄を文字で表す方法を、しっかりと身に付けてほしいです。

写真は、先生や支援員の先生に聞いたり、友人同士で教えあったりする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 1

1年生 社会(歴史分野) 「古墳時代って、どんな時代だろう」

 様々な場所に残されている古墳や、そこから出土するいろいろな遺物から学べることはたくさんあります。文字がなかった時代でも、今までの経験や理論的な思考から、古代日本の様子を推理し、単なる暗記学習でなく、生きた歴時学習を進めていきます。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:大切なことを学ぶ1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の授業風景 7

1年生 音楽 「先輩の合唱を鑑賞しよう」

 蒼葉祭の合唱コンクールで歌う、合唱曲の練習が始まります。その練習の前に、過去の先輩方がどのように合唱曲を歌ったのかを、VTRで鑑賞しました。
 自分たちの合唱は、学級のよさを表すための大切な手立てです。上手下手ではなく、合唱に向けてどれだけ学級全体が団結をするか、どれだけみんなで真剣に取り組めるかが重要ですし、その途中経過が何よりも大切なのです。自分たちの合唱曲に誇りを持って、練習に取り組んでほしいと思います。

写真は、過去の合唱コンクールの様子を鑑賞する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の授業風景 6

3年生 理科 「遺伝の法則を学習しよう」

 あまり考えたことはないけれど、全ての人に必ず関係する「遺伝」。遺伝を司る遺伝子やそれによって現れる形や性質を、どのように利用しているのかという、遺伝の技術について学習しました。
 何年後かには、この授業を学習した人たちの中から、遺伝学者が現れるかもしれませんね。

写真上:この授業の板書
写真中、下:テレビ画面を見ながら学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236