![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:90 総数:272892 |
7/13 今日の授業風景 3
2年生 社会(地理分野) 「日本の交通網の問題点を見つけよう」
身近な話題である「リニアモーターカー」を例に取り、現在日本が抱えている交通網の問題点について学習しました。 自分ごととして学習することは、知識の向上に大変役立ちます。今後も学習が自分の課題として進められるような、授業を作っていきます。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:課題に対して、相談しながら考えている2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 今日の授業風景 2
3年生 数学 「2次方程式を簡単に解く方法を身に付けよう」
今まで学習した内容を生かして、問題を見たときに自分が選択する方法を、できるだけ早く導き出すコツについて学習しました。 文字×文字=0とは、どういう意味を示しているかを考え、それを利用して考えを進めました。 写真上、中:課題を相談しながら考えている3年生の皆さん。 写真下:自分の考えを全員の前で発表する様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 今日の授業風景 1
1年生 理科 「どれが一番軽い?」
同じ体積のペットボトルに入った、砂糖水、食塩水、油、水道水の質量を調べて比べるという実験を行いました。物質は固有の密度があり、それを比較することで物質を特定することができます。 理科で学んだ知識を、日常生活に生かせるといいですね。 写真上:4本のペットボトルを提示する様子。 写真下:まずは、直感で思い順に並べてみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 学校の風景 2
カボチャが獲れました!
久しぶりの晴れ間を使って、昼休みにカボチャの収穫をしました。見た目より大きく、手に取るとずっしり重いカボチャでした。 収穫したカボチャは、この後しばらく冷暗所に置いておくそうです。 ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 6
1年生 英語 「ChromeBookに英文を入力しよう」
本日はChromeBookを使って学習を進めますが、自分で英文を考えながらの入力です。早くかつ正確に入力できたら、classroom機能を使って、先生に提出します。皆さん真剣に入力を進めていました。 写真は、課題に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 5
3年生 理科 「生物の進化」
シソチョウは、は虫類と鳥類の間の生物です。では、生物の進化の方向は、は虫類→鳥類なのか、鳥類→は虫類なのか、どちらでしょうか。本時はそれを皆さんで考えました。 皆さんは、どちらだと思いますか、そしてその根拠は何でしょうか? 写真は、それぞれ自分の考えを述べる3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「自己課題に取り組もう」
マット運動では、いろいろな演技に取り組んでいる1年生ですが、本日の授業では、自己課題に取り組むことを行いました。自分が演技を行っている時には、友人にお願いしてChromeBookで動画を撮影し、課題を発見して練習の改善を行っています。 写真は、自己課題に取り組む様子と、それを撮影する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 3
2年生 英語 「英語スピーチに向けて」
明日の英語の授業では、裾野市について英語のスピーチを行います。今日の英語の時間には、スピーチの最終チェックを行いました。スピーチの本番に向け、真剣な表情で練習を繰り返しています。 写真は、一生懸命に練習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 2
1年生 数学 「文章問題を解くコツとは?」
数学の文章問題を解くときには、何を文字にするのか、右辺と左辺をつなぐとき、何のことで式を立てるのかについて考えます。 何度も練習問題を行っていると、徐々にコツが分かってくるのですが、文章問題を得意とする人は、どのような思考で考えているかを考えることも、テクニックを身に付ける近道です。考えていることを、目に見えるような工夫も大切ですね。 写真上、中:問題のコツに取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の授業風景 1
2年生 音楽 「合唱コンクールの練習」
学級で歌う合唱曲が決まり、いよいよ本格的にパート練習が始まっています。まずは、音を正確にとって歌うために、CDと合わせて歌います。 合唱コンクールで最も大切なのは、歌の上手下手ではなくどれだけ全員で心を合わせて歌えるかということです。それを踏まえた上で練習ができれば、きっと素晴らしい合唱ができあがっていくはずですね。 写真は、感染拡大防止のための対応をしながら行う、パート練習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 学校の風景 1
3年生 登校時の教室の様子
先週の金曜日、教室のワックス清掃を行いました。朝早く登校した生徒が、他の友達の分まで自主的に、机と椅子を教室に運び入れてくれました。思いやりの心を垣間見た光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 学校の風景 2
2年生 総合的な学習の時間 「職業講話を聞こう 2」
写真は、キャノンの方による講話の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 学校の風景 1
2年生 総合的な学習の時間 「職業講話を聞こう 1」
本日の総合的な学習の時間は、キャノンの方をお招きして、仕事についてお話を聞きました。地元にある企業の話を聞き、今後の総合的な学習の自己課題解決に向けて、学習を進めてほしいと思います。 写真は、キャノンの方による講話の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 6
1年生 美術 「デザイン文字を作ろう」
テーマに沿って自分で決めたデザイン文字も、色塗りの段階に入っています。みなさん、とても丁寧に色を塗っており、どの作品もセンスあふれるものに仕上がりそうです。 写真は、作品制作に真剣な1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 5
2年生 理科 「酸性・中性・アルカリ性と指示薬」
酸やアルカリを示す薬品(指示薬)の変化を確かめるために、実験を行いました。ビーカーにBTB溶液を入れ、沸騰石を入れた後、ストローで息を吹き込みました。BTB液は、二酸化炭素を吹き込んだ水溶液には黄色く反応します。加熱すると水中の二酸化炭素が空気中に逃げて、液はアルカリ性の青色に変化します。 この実験を行うと、確かに指示薬の色が反応することが分かり、今後の実験に活用することができます。 写真上→中→下の順に、ビーカーの中の水溶液が黄→緑→青と、変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 4
3年生 国語 「俳句を暗唱しよう」
教科書に出てくる俳句を、暗唱することに挑戦しました。自分なりの覚え方を駆使して、俳句とその作者について覚えていました。 写真は、暗記したものを、教科担任の先生に披露している様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 3
2年生 数学 「文字式の活用」
文章問題を、文字式を使って解く学習を行いました。何を文字にするのか、正しく文章を方程式にする方法は、どのようなコツがあるのかを関わり合いながら学びました。 写真上:関わり合いながら問題を解く2年生の皆さん。 写真中:自分の考えを、みんなに説明する様子 写真下:黒板以外にホワイトボードも活用して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう」
各チームに分かれて、バレーボールの試合を実践しました。鋭いサーブで始まり、レシーブがしっかりできるので、見応えのある試合でした。 写真は、試合をする3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工制作をしよう」
与えられた木材を使って、自分で作品を作ります。木材から必要な大きさや数の木片を切り出すために、しっかりと計画してから実行します。 写真は、木片を切り出す相談をしている1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 今日の授業風景 7
1年生 理科 「どちらが食塩水?」
見た目が同じペットボトルに入った食塩水と水を見て、どうやって区別するのかという課題に取り組みました。今までの経験から考えられる理由と結論を、自分だけで完結するのではなく、周りに発信できることで、更なる学習の向上が期待できます。 周囲と相談し、意見を言ったり聞いたりをたくさんできる授業を、多くの教科でこれからも続けていきます。 写真は、課題についていろいろ意見を言う1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|