最新更新日:2024/06/26 | |
本日:92
昨日:73 総数:272498 |
6/14 今日の授業風景 4
1年生 社会(歴史分野) 「世界四大文明について」
本時の課題は、『文明はどのような地域でおこり、どのような特徴があるだろう』です。例えば1年が365日に決まった理由など、日頃疑問持たないような当たり前のことが、実は遙か昔に決まっていた…。 そんなロマンあふれるお話が含まれていた授業でした。 写真は、1年間の星の動きについて学習する1年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 3
3年生 道徳2 「国際協力師について」
私たちの毎日の生活からは想像ができないぐらい、貧しい生活をしている人たちがいます。その人たちも同じ地球に住む仲間として、助け合えたら素晴らしいですね。 授業では、ChromeBookを使いながら、様々な情報を生徒に投げかけました。 6/14 今日の授業風景 2
3年生 道徳1 「アップロード ダウンロード」
デジタル社会に生活する私たちの周りには、様々な電気機器やネット回線が存在します。何気なく使っていると、トラブルに巻き込まれることもあります。そんな読み物を使って、道徳を行いました。 ご家庭でも話題にしてほしい内容でした。 写真上、中:この授業の読み物 写真下:この授業の板書 6/14 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を始めよう」
1年生の保健体育は、これからマット運動の単元に入ります。マット運動は、体の柔軟性やバランスなどを要求される分野です。怪我をしないために準備運動をしっかり行い、様々な技にチャレンジしてもらいたいです。 写真は、マット運動で前転と後転を行う1年生の皆さん。 6/11 学校の風景 3
1年生 野菜の収穫が始まります 3
写真は、野菜(キュウリ)の収穫の様子 6/11 学校の風景 2
1年生 野菜の収穫が始まります 2
写真は、キュウリを収穫している1年生 6/11 学校の風景 1
1年生 野菜の収穫が始まります 1
1年生が植えた野菜の収穫が始まります。少しずつですが、植物は生長します。 世話をした分だけ、野菜はそれに答えてくれます。1年生の皆さん、たくさん世話をしてくださいね。次の収穫が楽しみです。 写真上:トマト 写真中:ナス 写真下:キュウリ 6/11 今日の授業風景 4
3年生 理科 「物体とエネルギー」
振り子の運動から、物体に係わるエネルギーの法則について学習しました。目には見えないエネルギーですが、普段の生活からなんとなく感じているものがあります。それをきちんとした形で学習します。 授業で学習したことが、毎日の生活に生かせるといいですね。 写真上:課題に取り組む3年生の皆さん。 写真中:先生の質問に挙手する様子 写真下:「ニュートンのゆりかご」 6/11 今日の授業風景 3
1年生 美術 「色の関係性について学ぼう」
美術の作品作りに欠かせない、色についての学習に入りました。「色相環」という、色同士の関連性について、実際にアクリル絵の具を使いながら、作品を作りました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:色相環を作成する1年生の皆さん。 6/11 今日の授業風景 2
3年生 数学 「練習問題に取り組もう」
ミライシードというアプリを使い、練習問題に取り組みました。ChromeBookで、自分のペースを保ちながら、楽しんで学習ができるので、どんどん使ってほしいです。 今後も、多くの教科で活用を計画しています。 写真は、自主的に問題に取り組む3年生の皆さん。 6/11 今日の授業風景 1
2年生 英語 「長文を読み込んで、要約しよう」
教科書の長文を読み込んで、その概要や要約について考えました。その後、内容をChromeBookに英文で入力しました。 タブレット端末を使うと、記入や削除が比較的容易にできるので、とても使いやすいです。 写真は、ChromeBookに入力している様子 6/10 今日の授業風景 7
2年生 学活 「SNS講座」
KDDIさんからDVDをお借りして、正しいSNSの使い方について学習しました。機械は便利な反面、使い方を誤るととんでもないトラブルになってしまうということが、分かりやすく学べました。 6/10 今日の授業風景 6
3年生 学活 「進路学習について」
昨年度はあまり実施がなかったですが、今年度は多くの高校が「夏休みの体験入学」を計画しています。この時間には、自分がどこの学校に体験に行くかを確認しました。 体験入学では、進路先を決定するための情報を、自分の目と耳で手に入れられると良いです。 6/10 今日の授業風景 5
1年生 国語 「日本語の文章を文節に分けよう」
文章を文節に分け、主語や述語、修飾語などについて学習しました。普段何気なく使っている日本語ですが、系統立てて学習して言語として理解することで、日本語に誇りを持って過ごしてほしいです。 写真上:デジタル教科書を画面で表示している様子 写真中、下:授業に取り組む1年生の皆さん 6/10 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(保健分野) 「パスを続けて、試合をしよう」
アンダーパスやオーバーパスを使いながら、ボールを相手コートに入れるという、ゲーム形式の練習を行いました。前時までに学んだ、パスを続けるコツを使いながら、授業を行いました。 写真は、バレーボールに真剣に取り組む3年生の皆さん。 6/10 今日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「バランスの良い食事を考えよう」
1日分の食事摂取量や栄養バランスについて学習しました。これから体を作っていく中学生が、きちんと考えながら食事をすることで、心と体の健康が保てます。 ご家庭でも意識してもらえると、ありがたいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:授業に取り組む1年生の皆さん。 6/10 今日の授業風景 2
2年生 理科 「いろいろな化学反応」
鉄と硫黄を化学反応させて硫化鉄を生成します。 ガスバーナーを使うので細心の注意が必要になります。 安全に留意して実験に取り組んでいます。 6/10 今日の授業風景 1
2年生 数学 「なんで?」
大小のカードを使って文字式を学習しています。 大きなカードの数を文字式で表して、説明しています。 説明を聞く人も真剣です。 6/9 今日の授業風景 1
2年生 美術 「黄金比」
黄金比と白銀比について学んでいます。古来より人間が最も美しいと感じる比率だそうです。 生活に関わるものにもよく使われています。 6/9 学校の風景 4
PTA図書館ボランティアの活動
本日、図書館ボランティアの皆さんが来校し、今後の活動について話し合いました。その後、廊下の「図書ボランティアコーナー」の本の入れ替えをしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。 生徒の皆さん、どんな本が陳列されたか、楽しみですね。 |
|