最新更新日:2024/06/26 | |
本日:88
昨日:73 総数:272494 |
6/21 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「マットで首倒立に挑戦しよう」
今後、倒立ができることを目指して、授業が進んでいきますが、その前段階として、いろいろな倒立を学びます。本日は、首倒立に挑戦しました。ペアになり相手の演技を見て、お互いの修正点についてアドバイスを行いました。 怪我に気をつけてながら、演技してほしいです。 6/21 今日の授業風景 3
2年生 技術・家庭(技術分野) 「スイッチを使いこなそう」
切り替えスイッチを使って、LEDが点滅する回路を作ります。LEDは、スイッチ動作によって、交互につかなければなりません。どんな回路をにしたら良いかと、グループで相談していました。 写真は、相談しながら回路を組み立てている2年生の皆さん。 6/21 今日の授業風景 2
1年生 数学 「素因数分解を利用して、問題を解いてみよう」
既に学習済みの知識を応用して、文章問題を解く授業を行いました。自分が持っている知識をどう活用するのかは、新しい学習の観点から見ると、重要とされているものです。 この授業では、単に問題を解くだけでなく、自分の言葉で相手に伝わる言い方を考えながら、説明できることに挑戦しました。 写真上:黒板を使って説明する1年生の皆さん。 写真下:身振り手振りを使いながら、考え方を説明している様子 6/21 今日の授業風景 1
2年生 英語 「New Yorkの会話を読んでみよう」
教科書の会話文を、相手に伝わる言い方で読んでみることに挑戦しました。相手に伝わるって、なかなか難しいですね。 写真は、二人組で会話に挑戦する2年生の皆さん。 6/18 学校の風景 6
後期の生徒会選挙 立候補者の受付がはじまりました。
受付をしている選挙管理員会です。 6/18 学校の風景 5
野菜の周辺の自然環境
写真上:1年生のキュウリがなっている様子 写真中:キュウリの葉に、テントウムシがやってきました。アブラムシを食べてくれます。 写真下:学校の敷地は、ネジバナが最盛期を迎えています。 6/18 学校の風景 4
1年生 野菜の成長のようす
1年生が作っている野菜が育ってきました。楽しみですね。 写真上から、大きくなってきたカボチャ、花が咲いたナス、膨らんできたトマト 6/18 学校の風景 3
1年生 総合的な学習 「自分で育ててる野菜の面倒を見よう」
自分で育てている野菜です。休み時間に草取りを行っています。収穫までには、いろいろな手順が必要です。しっかり学んで、農業のコツをつかんでほしいと思います。 写真は、野菜の世話をする1年生の皆さん。 6/18 今日の授業風景 6
1年生 社会(歴史分野) 「中国の国々が行った事業を知ろう」
歴代の中国の国々が、行ってきた公共事業について学びました。中でも秦が建設した「万里の長城」や「兵馬俑」はスケールが大きく、当時の国の力を示していることが分かりました。 写真は、資料を見ながら学習を進める1年生の皆さん。 6/18 今日の授業風景 5
1年生 技術・家庭(技術分野) 「本棚の計画を立てよう」
自分が制作する本棚の計画を立て始めました。まずは、完成予想のサイズを縮小して、設計図を作ります。丁寧な作業ができるといいですね。 写真は、作業に取りかかる1年生の皆さん。 6/18 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「なぜ、江戸幕府には改革が必要なのか」
江戸時代には、幕府政治の改革が何度か行われました。なぜ改革が必要なのかを考えることで、それぞれの改革の本質が見えてきます。 単に暗記するだけでなく、本当の意味の学習が実行できる授業です。 写真上:ノートに資料(写真や絵)を貼ります。 写真下:資料集を見ながら、自分の言葉で本時の学習内容をまとめます。 6/18 今日の授業風景 3
2年生 理科 「物質が反応する割合について」
物質が反応する割合について、計算問題に取り組みました。難問が多かったので、皆さん、関わり合い学習を実施しながら解決に向けて努力しました。 写真は、関わり合いながら学習している2年生の皆さん。 6/18 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「戦後の日本経済について」
日本が経験してきた経済の様子について、学習しました。経済の動向は、様々な要因によって引き起こされるものが多いので、しっかり系統立てて学習してほしいと思います。 写真上;映像を使った授業の様子 写真下:自分のノートにまとめます。 6/18 今日の授業風景 1
3年生 国語 「俳句を味わう」
出題された俳句を見て、自分でどれが『大賞』になるか、その理由も含めて考えました。賞に入る理由が、俳句からイメージされる情景や言葉の使い方について述べており、俳句をきちんと味わうことができた授業でした。 俳人の作品『咳をしても一人』を押しのけて、最も多くの生徒に選ばれた作品は、昨年度本校に在籍していた職員の作品でした。 写真上:自分で、大賞作品を決定します。 写真中:大賞に選んだ理由を発表する様子 写真下:俳句について、学び合います。 6/18 学校の風景 2
1学期4教科テスト 2
写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/18 学校の風景 1
1学期4教科テスト 1
本日の、1〜3校時を使って、技能教科(美術と保健体育)のテストを実施しました。皆さん、一生懸命に取り組みました。 写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/17 学校の風景 7
アルバム用記念撮影 3
写真上:卓球部 写真中:外部活動 写真下:3年生と3年部職員の集合写真 6/17 学校の風景 6
アルバム用記念撮影 2
写真上:男子バスケットボール部 写真中:女子バスケットボール部 写真下:バレーボール部 6/17 学校の風景 5
アルバム用記念撮影 1
決意表明会が終わった後に、部活動ごとにアルバム用記念撮影を行いました。皆さんの笑顔が、とても素敵な写真を撮ることができました。 写真上:野球部 写真中:男子ソフトテニス部 写真下:女子ソフトテニス部 6/17 学校の風景 4
決意表明会 3
写真上:女子卓球部の3年生 写真下:外部活動の3年生 |
|