最新更新日:2024/06/12 | |
本日:88
昨日:99 総数:271177 |
4/15 学校の風景 1
季節の花
4/14 学校の風景 9
1年生を迎える会
部活動紹介 4/14 学校の風景 8
1年生を迎える会
学校紹介 4/14 学校の風景 7
1年生を迎える会
生徒会から、学校の紹介がありました。 4/14 学校の風景 6
1年生を迎える会の裏側にて… 3
部活動に加入していない2,3年生は、全員で1年生を歓迎する掲示物を作成しました。1年生が部活動を見学している間に教室の黒板に掲示したので、戻ってきた1年生が喜んでくれるのが、楽しみです。 4/14 学校の風景 5
1年生を迎える会の裏側にて… 2
写真上:アップを始める男子バスケットボール部 写真下:同じくアップ中の女子バスケットボール部 4/14 学校の風景4
1年生を迎える会の裏側にて… 1
5時間目は、体育館にて1年生を迎える会が実施されています。今年度は密を防ぐために、全校生徒全員が体育館に入ることはしません。まずは、生徒会本部役員さんが体育館に集まった1年生に、専門委員会などの役割を説明しました。 その同じ時間に、外と体育館で活動する部活動の2,3年生は、この後行われる部活動説明(今年度は、1年生に実際に活動している場所で、部活動の様子を見てもらいます)のために、アップや打ち合わせを行っています。 写真上:グラウンドを走ってアップする野球部 写真下:走った後、体操をして体をほぐすバレーボール部 4/14 今日の授業風景2
2年英語
新しい仲間と英語で話してみよう。 4/14 今日の授業風景1
1年美術
図工から美術に変わった1年生。「学習のてびき」に添って詳しい説明がされています。 4/14 学校の風景 3
1年学年集会
先生方の思い 4/14 学校の風景 2
1年学年集会
無言で、誕生日の順番に並び替えています。 4/14 学校の風景 1
2年学年集会
リーダーの話を真剣に聞いています。 4/13 今日の授業風景 その8
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服のはたらき」
家庭科では、様々な職業の方が来ている衣服(制服やユニフォーム)の持つ意味やはたらきについて学習しました。それぞれの服装には、大切な意味があることが分かりました。 写真上:この授業の板書と家庭科を教えてくれる先生 写真中、下:授業内容をノートにまとめる生徒の皆さん 4/13 今日の授業風景 その7
3年生 理科 「授業で大切なこと」
理科でも、授業のガイダンスを行いました。授業では正解だけを求めるのではなく、いろいろ試行錯誤することで、お互いに高まっていけるので、たくさん発言していきましょう、ということでした。生徒の皆さんが、授業に積極的に参加できることを期待しています。 写真上、中:授業の様子 写真下:授業のプリント 4/13 今日の授業風景 その6
1年生 数学 「柔らかい頭を使おう」
数学の問題を解くときに、必要なのは、粘り強く取り組むことと、柔軟な発想です。中学校の学習で、それが身に付くと、さらに数学の授業が楽しくなります。 写真上:数学の取り組み方を説明する先生 写真中:この授業の板書(新しい評価のしくみについて) 写真下:柔軟な発想で取り組まないと解けない問題 4/13 今日の授業風景 その5
1年生 技術・家庭(技術分野) 「授業への取り組み方について」
中学校で新しく始まる「技術」の取り組み方について、丁寧な説明がありました。1年生の皆さんは、真剣に聞いていました。 写真上:授業の説明をする先生 写真中、下:真剣に話を聞く1年生 4/13 今日の授業風景 その4
2年生 保健体育 「体を動かそう」
保健体育の授業は、体育館で行いました。全身を使って「あっち向いてほい」を、相手を変えながら実施しました。普段手で行っていることを、全身を使って行うことで、体を上手に使うことができました。 4/13 今日の授業風景 その3
2年生 英語 「新しい授業について」
英語の授業でも、新しい内容と評価について説明がありました。来週以降、一人一人に貸与されるChromeBookでの学習方法についてもお話がありました。 どんな活用方法があるのか、楽しみです。 写真上、中:授業の説明をする英語の教員とALTの先生 写真下:お互いに学習内容を確認する生徒の皆さん 4/13 今日の授業風景 その2
3年生 国語 授業のガイダンス
国語の授業も、ガイダンスを実施しました。生徒の皆さんは、新しい評価についてや授業のポイントを、楽しみながら聞いていました。 4/13 今日の授業風景 その1
3年生 英語 「英語に親しもう」
英語に親しみながら学習するために、英語の問題を聞いて、英語で答えるクイズを行いました。相談しながらどんな答えになるか考えていました。 写真上:問題を英語で出題する先生 写真中、下:協力しながら問題の答えをホワイトボードに記入します。 |
|