最新更新日:2024/05/27 | |
本日:9
昨日:53 総数:270309 |
2/3 学校の風景
立春ですね。
2/3 私立高校入学試験に行ってきます。
本日、私立高校入学試験2日目の面接試験です。今朝はとても寒いですが、3年生の皆さんは、ほどよい緊張感を持って出発しました。落ち着いて頑張ってほしいですね。
2/2 本日の授業風景 5
2年生 数学:平行四辺形の性質を証明しよう。
平行四辺形にはいくつかの性質がありますが、なぜそうなるのかを追究しました。証明方法は1つではありません。自分なりの方法で証明し、皆さんに伝わるように説明してもらいました。 写真上:支援員の先生と相談しながら、考えます。 写真中、下:黒板の前に出て、自分の考えを堂々と皆さんに説明できました。説明後には、皆さんから温かな拍手がもらえました。 2/2 本日の授業風景 4
1年生 数学:立体を表す図形
立体を正面と上から見た図(投影図)の学習をしました。どんな図形でも頭の中で自分の視点を動かして、投影図が書けるのが目的です。 写真上:投影図の説明(平面図と立面図)をモデルと紙を使っています。 写真中:実際に書いてみよう! 写真下:この授業の板書 2/2 本日の授業風景 3
1年生 社会:鎌倉時代の文化 その2
社会の歴史分野で、鎌倉時代の文化を学習しています。興味を持って学習できるために、CDで「踊り念仏」を流したり、資料をシールにしてノートに貼ったりと、分かりやすく学習しています。 写真上:シールをノートに貼ります。 写真中:板書を見ながらノートにまとめます。 写真下:この授業の板書 2/2 本日の授業風景 2
2年生 保健体育:バドミントンをプレーしよう。
今朝の大雨でグラウンドとテニスコートが使えないため、体育館にネットを張って、バドミントンの試合を行いました。シャトルをしっかり見て、鋭いスマッシュができる生徒がたくさんいました。 写真:バドミントンを楽しむ生徒の皆さん 2/2 本日の授業風景 1
2年生 英語:program9
ALTの先生の後に続いて、英語を読みます。マスクをしていて声が出しにくいですが、ALTの先生の発音をしっかり聞いて正しい発音を心掛けましょう。 写真上:模範を示すALTの先生 写真中:教科書を目で追いながら発音します。 写真下:この授業の板書 2/1 本日の授業風景 10
3年生 私立高等学校入学試験 前日打ち合わせ
いよいよ明日、明後日と県内私立高等学校入学試験が実施されます。多くの3年生が、人生初めての進路選択をします。落ち着いて、自信を持って試験に取り組んでほしいと思います。 写真上:学年主任より、全体の注意点を連絡しました。 写真中、下:学校ごとに集まって、受験票をもらって、集合時刻等を確認しました。 2/1 本日の授業風景 9
2年生 数学:平行四辺形ってどんな四角形?
平行四辺形の性質について学習しました。図形の問題でよく出題されますので、しっかりとまとめておきましょう。 写真上:二人組で相談しながらまとめます。 写真中:支援員さんに助言をもらって考えます。 写真下:この授業の板書 2/1 本日の授業風景 8
1年生 数学:回転体をイメージしよう。
いろいろな種類の図形を軸に合わせて回転させると、どんな図形になるかを学習しました。必要な力は、想像力と表現力ですね。数学に限らず、どんな分野にも必要な力ですから、中学生の間にぜひ身に付けたい力です。 写真上:グループで相談しながら、図形を考えます。 写真中、下:考えた回転体を、黒板に記入します。 2/1 本日の授業風景 7
2年生 技術・家庭(技術分野):蛍光灯の不思議
電球はフィラメントに電気が流れて明るくなります。しかし、蛍光灯の+極と−極の間にはフィラメントがないのになぜ明るく光るのだろう、という課題に取り組みました。 写真上:グループで話し合って、予想します。 写真中:蛍光灯の中の様子を予想して、黒板に記入します。 写真下:この授業の板書 2/1 本日の授業風景 6
1年生 保健体育:バドミントン
体育館にネットを張り、バドミントンの試合を行いました。本校の体育では、3密を回避しながら、体を動かす工夫を行っています。感染拡大が一刻も早くなくなってくれるといいですね。 写真:バドミントンの試合を一生懸命に取り組む生徒の皆さん 2/1 本日の授業風景 5
3年生 数学
こちらの授業でも、明日の試験が落ち着いて取り組めるように、最終確認を行っています。 写真:お互いに教え合いながら、自信を深めます。 2/1 本日の授業風景 4
3年生 英語
明日は私立高校の入学試験です。最後のまとめと確認を行っています。 写真:集中して問題に取り組む3年生 2/1 本日の授業風景 3
1年生 音楽:日本の歌の美しさやよさを味わおう。
旋律を聴き、どのような表現をされた曲なのか、感じたことを発表しました。授業で聴いたのは、「波が寄せたり返したりを表した」曲でした。音だけで情景が広がってくる、日本の音楽の素晴らしさが伝わってきました。 写真上:曲を聴いて、情景を思い浮かべます。 写真中:お互いの考えを伝え、相談します。 写真下:この授業の板書 2/1 本日の授業風景 2
2年生 社会:不平等条約について
長い鎖国が終わり、開国した日本が直面した不平等条約について学習しました。なぜ、不公平な条約を結んだのでしょう?その後、どう交渉して平等な条約に戻したのでしょう?明治初めの日本を学習するのに、とても大切な内容です。 写真上:お互いに考えながら、意見交換します。 写真中:時には先生の助言をもらって考えます。 写真下:この授業の板書 2/1 本日の授業風景 1
1年生 社会:鎌倉時代の文化
鎌倉時代にどんな文化が流行していたのかを学習するのに、現代に流行しているものを比較しながら学習しました。 昔も今も、人が求めるものは、良いものなんですね。 写真上:2020年に流行したもの一覧 写真中:鎌倉時代にどのようなものが流行したか、班で調べます。 写真下:映像では分かりませんが、CDによる琵琶法師の演奏が流れています。 |
|