最新更新日:2024/07/01
本日:count up34
昨日:90
総数:272925
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

雪のがんばり坂

 演歌なメロディが聞こえてきそうなタイトルですが、未明から大雪警報が発令されたことから、登校時間を遅らせての登校にご理解いただきありがとうございました。おおむね安否が確認でき、生徒がそろった9時から授業を行うことができました。
 6時台の「がんばり坂」はシャーベット状で滑りやすく、校区内も地区によっては積雪が目立つところがあったようです。そんな中、暖冬で咲き出したツツジを足下で見つけました。周囲の雪は解けましたが、花もびっくりしていることと思います。
 転倒した生徒やスリップ事故の情報もありませんでしたが、下校時や明日朝の凍結が心配ですので気をつけたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内整備

 昨年も、グラウンドに降りる階段の補修などを市にお願いし、この時期に整備していただきましたが、今年も少しずつ整備が進んでいます。先日の中庭の整地に次いで、今回は砂場の砂を交換していただいたり、第2駐車場の生け垣を刈り込んでいただいたりしています。30年以上経った学校ですが、今後も安全できれいな学校環境作りに留意していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動が変わりました

 −新聞やニュースには関心があっても、読書する生徒は少ない。−
 こうした調査結果が、全国学力学習状況調査の集計で浮き彫りになっていました。そこで、新聞を読み解く活動が定着したこの時期には、読書に親しむ時間を設けてはどうだろうかということで、今月から1・2年生は「朝読書」、3年生は受験に向けた「朝学習」を始めました。今月末には鈴木図書館で、第1回のビブリオバトルが行われるということなので、ぜひ、この時期は読書に関心を高めてほしいです。
(もちろんグローバル・アイは今後も実施します。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市「新成人者祝賀駅伝大会」大健闘!

 HPアップが遅くなってしまいましたが、本日1月10日〔日〕。裾野市内において、「新成人者祝賀駅伝大会」が開催されました。
 中学生男子4区間、女子8区間を走るこの駅伝は、須山小学校をスタートし、市内5つの各地区をたすきでつなぎながら、ゴールである裾野市民文化センターまでを走る裾野市の一大イベントです。この日のために、約2ヶ月前から20人ほどのメンバーで練習を頑張ってきました。
 正確な記録はまだ発表されていませんが、男女共に大健闘し、男子は一時、全チームのトップを走るほどの好成績で、中学生男子の部「準優勝」(総合でも入賞)を果たしました。皆さん本当にお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、穏やかで曇ひとつ無い素晴らしい元旦日和りの天気となった2016年元日。ここ、深良地区では、「駅伝マラソン・駅伝大会」が行われ、160人近い選手の皆さんが、元気に参加されました。もちろん本校生徒も卒業生も、そして保護者の方が走る姿も見られました。朝の冷え込みは厳しかったですが、日差しは暖かく、選手の皆さんは気持ちよさそうに走り抜けていきました。皆さんお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリー・クリスマス!

画像1 画像1
 今日は楽しいクリスマス。ということで、サンタさんの風船人形を披露します。
 実はこの風船人形、先月行われた「深良地区コミュニティまつり」にあわせて作られた人形で、なんと!小学校の校長先生が作ってくださったのです。あれからすでに一ヶ月以上が経ちましたが、まだまだ縮まずになんとか形を保っています。お正月にも、なにか作ってくださるとうれしいですね\(^_^:)コラコラ
画像2 画像2

冬休み:昼の風景

 教室では、勉強をがんばる3年生の姿がありました。時間は午前中の2時間。5人の先生方に囲まれて集中して取り組むことができました。
 また、美術室では、1年生と2年生が展覧会に向けて作品を仕上げていました。昔と違い、技能教科の時間が少ないので、制作計画をしっかりと立てて取り組んでいる生徒でも、凝れば凝るほど時間が足りなくなってしまうのです。
 勉強も制作もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場周辺の整備

 本校の一番上にある駐車場ですが、柵やいろいろな看板が長年の風雨にさらされてかなり破損しており、樹木の根元には、ところどころ獣によって掘られた大きな穴も残っていました。そこで、この年末に改修していただくことになりました。新年にはきれいになって利用できると思います。

画像1 画像1

お昼のひととき

 日中、日が差すにつれ暖かさが増してきた今日。昼休みをグラウンドで過ごす生徒が目立ちました。それにしても、暖かいとはいえ半袖&短パンの夏姿でいる3年生は寒くはないのでしょうか?風邪引きが増えてきているで、健康には留意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「重力を感じます。」

 先ほど12月11日22時台に、宇宙飛行士の油井亀美也さんが、他の宇宙飛行士とともに国際宇宙ステーションから無事に帰還したというニュースが流れました。
 141日間も宇宙に滞在し、その間深良中学校の皆さんと無線で交信したあの油井さん。カザフスタンの草原に着陸した直後の映像の中で、「重力を感じます。」と笑顔で話されたシーンがなんとも印象的でした。
 油井亀美也さん、無事帰還おめでとうございます!はやく「お風呂」につかり、リラックスしてくださいね!

12月の「読み聞かせ」

 今朝は、「読み聞かせボランティア」の皆さんによる12月の「読み聞かせ」が行われました。
 最初に立ち寄ったクラスから聞こえてきたのは、忠犬ハチ公の物語でした。誰もが知っている実話ですが、今日読まれていたのは、いもとようこさんが書かれた「いとしのハチ」でした。こども向けに書かれたわかりやすいストーリーと、ボランティアの方の優しい語り口に思わず足を止めてしまいました。
 また、ほかのクラスで読まれていた甲斐信枝さんの「稲と日本人」の中には、深良用水のことが書かれていました。
 次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内「百人一首大会」学級予選会開催!

 来月に行われる、校内「百人一首大会」の対戦グループを決めるための学級予選会が、本日第6時に行われました。
 前半戦と後半戦、ともに時間は20分。前半戦の結果をもとに後半戦が行われ、学級内の順位を決めて本戦のグループを決めるのですが、結果は果たしてどうだったでしょうか。本戦が楽しみですね。
画像1 画像1

市町対抗駅伝競争大会壮行会

画像1 画像1
 12/5〔土〕、静岡県市町対抗駅伝競走大会が行われます。その走者の発表と壮行会が、日曜日の夜、生涯学習センターにて行われました。
 本校からも国体等で大活躍した生徒の出場が決まりました。スタートは午前10時。応援よろしくお願いいたします。

授業参観日

 先週の金曜日は、授業参観・進路説明会が行われました。
 写真は、雪を被った富士山を背に保健体育でソフトテニスの授業をする1年生。パソコン室で技術・家庭科(情報)の学習をする2年生。体育館で進路説明会を行っている3年生です。
 また、この日にあわせて図書ボランティアの方も図書コーナーの整備等を行ってくださいました。
 そしてこの日は、早くも県外の高等学校を受検した生徒の合格発表もありました。合格第1号、おめでとうございます。
画像1 画像1

クロスカントリー大会

 今日は、先週の水曜日に実施されたクロスカントリー大会の一コマをアップします。
 朝から気温が低くあいにくの天候でしたが、3時間目に行われた2年生のスタートが雨のために10分遅れただけでほぼ予定通り実施することができました。
 どの学年も昨年度よりも記録が良く、全力で自己ベストに挑戦する生徒の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 (2)

写真上:美術で一版多色版画を刷り始めた2年生の皆さんです。シューズをモチーフにした皆さんが圧倒的に多いです。
写真中:家庭科の調理実習で、ハンバーグを調理中の1年生の皆さんです。
写真下:特別活動で、養護教諭をゲストに迎えて授業を受ける2年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 (1)

 今日一日の授業の一コマを紹介します。
写真上:早朝から、新成人祝賀駅伝の練習をがんばる選手の皆さんです。
写真中:家庭科で被服の製作をしている3年生の皆さんです。
写真下:技術科でリンク装置を使った「動くおもちゃ」の設計に悩んでいる3年生の皆さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (3)

 雨天ということで、おでん・豚汁の列には急遽テントが張られました。そのテントの中には、先生方も並んでいました(^_^;)。真ん中の写真は弁当の仕分け、下の写真は弁当を配布しているところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (2)

 雨にもかかわらず、たくさんの人出がありました。
 真ん中の写真は、ティッシュ配りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (1)

 珍しく雨に見舞われてしまった「コミュニティまつり」が、昨日、深良支所や深良小学校、JA南駿等を会場に行われました。
 本校からは、各教科で制作した生徒作品や、PTA家庭教育学級で製作した作品、さらには図書ボランティアの皆さんからのメッセージなどが展示され、地域の方々が足を止めて鑑賞してくださいました。また、先月行われたARISSスクールコンタクトの様子をPTA会長さんがまとめたくださったビデオも放映され、生徒が懐かしそうに観ていました。
 2年生の中から20人以上が会場のボランティアを希望し、豚汁配膳やお弁当配布、司会補助やティッシュ配りなどをつとめてくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 給食センター訪問 「感謝して食べよう」
第3回英語検定
1/24 国立沼津工業高等専門学校推薦入試
全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
1/26 第5回生徒協議委員会
第3回防災訓練(交通安全教室)
1/27 全校集会
ふるさと給食の日
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236