最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:122
総数:272806
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

玄関改修工事が始まりました

 学校だよりでもお知らせしました玄関の改修工事が今日から始まりました。普段使われていない下駄箱を取り払い、夏休み明けにはロビーのような明るい玄関ホールが完成する予定です。入口からの見通しも良くなり、深中自慢の石庭も見やすくなります。
 しばらくは昇降口が一部通行できなくなりますが、学校に用事のある方は気をつけてお入りください。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から38日間の夏休みが始まります。
最後の学年集会を終え、持ち帰りの荷物でぱんぱんになったカバンをしょって家に帰ります。天気はあいにくの雨だけど、待ちに待った夏休みを前に足取りは軽いようです。

3年生にとっては、自分の進路と真剣に向き合い、精一杯努力する夏、
2年生にとっては、3年生からバトンを引き継ぎ、新チームで部活動に燃える夏、
1年生にとっては、勉強もあり、部活動もあり、去年とは違う中学生の夏。

それぞれの夏を有意義に過ごしましょう!

深良地区防災教育連絡会議が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)午後7時より深良コミセンで地区防災教育連絡会議が開かれました。各地区の区長及び自主防災会長、小・中学校のPTA役員、深良幼稚園・深良保育園・深小・深中の職員、市防災交通課職員、市教育委員会の代表の方々が一堂に会し、地震情報の発令や地震発生時におけるそれぞれの対応について協議しました。まだまだ課題はありますが、今後も地域と園・学校が連携し、深良地区の防災に取り組んでいきたいと思います。

蒼葉俳句会優秀作品が表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《感動部門》
特選  大粒の 涙のあとは 笑顔あり
入選  汗流し 声をからした仲間たち すべて出しきろう あのグランドで
    ムカデ走 友との絆も 結んでく

《ユーモア部門》
特選  鬼なんて もう言わないで 1年生
入選  人込みで叫んでしまった 「迷子です」

「いのちの用水」学習へのご支援ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も1年生による「いのちの用水」劇への取組が始まり、生徒たちははりきって練習に励んでいます。

昨年度の劇の発表を参観された地域の方々からも、温かい声援と期待の声をいただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は沼商同窓会裾野支部の地域貢献事業として多大なご寄付をいただきました。代表として来校してくださった、大庭敏克様、志村重利様、大庭武様、ありがとうございました。
また、先日は東富士農事組合からも多大なご寄付をいただきました。代表として来校してくださった二荒理三郎様、ありがとうございました。

皆様方のお志に応え、さらにすばらしい発表ができるよう生徒・職員ともども努力していきたいと思います。

7月の全校集会

6月3日(日)に裾野市民文化センターで開催された「わたしの主張」大会に出場した菅沼早紀さんの表彰です。

今日の校長先生のお話は『睡眠』の大切さでした。
脳を鍛えるためには、まず十分な睡眠をとることが大事なんですね。
そのためには帰宅してから寝るまでの時間を振り返る必要があります。

まさに 『セルフ・マネージメント』
自分の生活をコントロールする力をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236