最新更新日:2024/06/03
本日:count up70
昨日:44
総数:270414
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

深良菜園に咲く「そばの花」

そばの花って見たことありますか?白い小さな花が、いつかそばの実になるんだね。
画像1 画像1

季節はずれのひまわり

先週の暴風雨にも、長く続いた暑さにも、急に冷える朝夕の寒さにも負けないで、ひまわりが咲く前庭。
画像1 画像1

9/29今日の給食は?…ミートボール、さつまいも入りシチュー

オーロラソースで和えたミートボール、さつまいもや野菜たっぷりのクリームシチュー 最近、秋めいてきた献立ですね。
画像1 画像1

9/28今日の給食は?…キムチ入り肉じゃがと根菜キンピラ

ちょっと大人の味…キムチが入った肉じゃがと、キンピラ。
画像1 画像1

雪でうっすら被われた富士山頂

画像1 画像1
一気に秋を通り越して「冬到来?」と思うばかりの朝の寒さ。富士山には雪が積もっていました。今朝の富士山頂は、気温0度。深良中は25度。
画像2 画像2

9/27今日の給食は?…かぼちゃのグラタン!

秋の味覚がグラタンに!野菜もたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組農園のようす

農園の植え付けたばかりの白菜・芽が出たばかりの大根どちらも台風に耐え成長を続けています。植物の生命力はすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋そばどんどん伸びてます。

台風の風雨に耐え、倒れても起き上がり、種まきしてから20日目に白いつぼみがつき始めました。そばの力強さには感激します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の教室風景

何を相談してるのかな?
画像1 画像1

富士山からなだれ落ちる雲

秋風に吹かれて、雲が富士山から落っこちそう。
画像1 画像1

今日の給食は?…さんまのかば焼き&野菜満載みそ汁

さんまのおいしい季節がやってきました。外吹く風もすっかり秋。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう…給食に寄せる温かな方たちの温かな想い

皆さんは知っていますか?給食をこぼさないように、坂道をゆっくりゆっくり運んでくださるドライバーさんの想いを。皆さんは気づいていますか?給食を安全にそして清潔に配膳するために、何回も何回も手や配膳室を消毒してから作業してくださる配膳員さんの心遣いを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中クリーン作戦で見つけた秋

通学路いっぱいに広がる枝、葉。でもよく見ると、いるんです「秋」が。いがいがの中から、つやつやの栗が顔を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?…ひよこ豆と根菜たっぷりのカレー!

みんなが大好き「カレー」と「ナン」。毎日でも食べたいね。
画像1 画像1

みんなの力で深良クリーン作戦!

台風の影響で、学校周辺はちぎれた葉、枝等でいっぱいでした。生徒会本部からの呼びかけ、校長先生からの激励の声のもと、昼休みと清掃時間に、生徒全員で、坂下から校舎周り、グラウンドのクリーン作戦に取りかかりました。一生懸命働いた汗は輝いていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会に出場して

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で順延になった駿東地区英語弁論大会が9月22日(木)に行われました。本校からも代表者が出場し、“The things I learned through tennis(テニスを通して学んだこと)”をテーマに、3年間の部活動で得たものについて素晴らしいスピーチを行いました。

台風一過…深良中の整備に汗を流して

大きな台風でした。幸い、深良中の生徒、家庭、教職員ともに無事で、元気に顔を合わすことができました。でも、家の屋根にトタンが舞ってきたり、雨が吹き込んだり。外に置いてあるものは大変な状況だったことでしょう。深良中の門扉も、あの暴風雨にあおられ、1枚は倒れてしまいました。安全を考え、2枚とも倒した状態で、朝を迎えました。22日の朝は門扉を職員で起こすことから始まりました。グラウンドを見ると、たくさんの樹木のかけらを拾ってくださる保護者の方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございます。昼には、坂下からグラウンドにかけて、生徒、教職員全員の力で、校地内外を整備します。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風には太刀打ちできない…

テニスコートの防球ネットは、風にあおられ、すっかり倒れてしまいました。周りの樹木もしなっています。明日は、足元に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1

湖(?)になった前庭

たたきつけるような雨で、前庭は、すっかり湖です。池、沼、川等には絶対に近づかないようにしましょうね。
画像1 画像1

バケツも避難

台風から避難したバケツ、ジョーロたち。外は予報通り、暴風雨です。生徒のみんなも、外出はしていないでしょうね。今日はみんなの安全を守るための「休校」です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 県公立高校再募集合格発表
3/29 離任式

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236