最新更新日:2024/05/27
本日:count up59
昨日:115
総数:270019
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

深良農園から現れた10本足エイリアン

土から顔をのぞかせたのは…
足がにょっきり何本もあるような、大根。
石ころや固い土を避けながら、一生懸命育った大根でした。
画像1 画像1

体育館のそで幕の取り替え工事

入学式も、卒業式も、立志式も、いろいろな場面で目に入る、そで幕。
卒業記念品だったので、これまでずっと、大切に使わせていただいてきた、そで幕。
でも、時間の経過とともに、
縫っても縫っても、布地が破れてきてしまう状態になっていました。
今日、体育館照明に続いて、このそで幕も、地域の皆様のご支援のおかげで、
取り替えることができました。
おかげさまで、体育館ステージは、みちがえるように立派な雰囲気になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスコートも冬支度

冬に備えて、業者の方が、凍結防止剤をテニスコートに散布してくださいました。
山の上のテニスコートは、霜、霜が溶けたあとの水が、悩みの種です。
数時間かけて、深良中の広いテニスコート全面に撒いてもらいました。
ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/20今日の給食は?…みそラーメン

冬には、やっぱり「みそラーメン」
体がほかほかあったまるねえ。
画像1 画像1

霜がおりる朝

12月20日、午前6時。
深良地区の気温は、「0度」
グラウンドは霜で一面白くなっていました。
花壇の苗も、霜柱に囲まれて寒そう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19今日の給食は?…ゆずみそおでん

冬至が近くなった今日、
給食のメイン食材は、「ゆず」でした。
おでんにかかるみそをほおばると、
「おいしい!」
ぷ〜んとゆずの香りが。
画像1 画像1

12/16今日の給食は?…アジフライ、肉団子汁

さくさくのアジフライが、とってもおいしかったね。
肉団子汁には、なにやら緑の葉っぱ、そして緑っぽい肉団子も。
そうです!
裾野市特産モロヘイヤ入り肉団子汁でした。
ご家庭でも、モロヘイヤ食べてますか?
画像1 画像1

体育館照明工事が始まりました

総合劇「いのちの用水」には、本当にたくさんの方々がかかわってくださっています。
体育館の照明工事も、そのひとつです。
深良地区財産区、区長会など、地域の皆様のご支援で、
劇を支える本格的な照明設置のための工事が可能になりました。
今日は、
床下の配線、ステージ上のレール取り付けなどが行われるようです。
業者の方にもお世話になります。
いろいろよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15の富士山

裾野に絹の衣のような雲がかかる富士山。
朝9時の富士山頂は、気温マイナス13度だそうです。
こんなに寒いのに、どうして雪で真っ白になっていないのでしょう。
実は、富士山は、あまりに寒いのと、あまりに風が強いので、
この時期の、水分のない軽い雪は吹き飛んでしまうそうです。
青く見えるのは、ブルーアイスと呼ばれる氷状のもの。
登山しようにも、ピッケルの先が通らないくらい固い氷になっているとのこと。
と、登山好きな、深良小の松山校長先生に教えていただきました。
美しい、でも険しい、それが冬の富士山なんですね。
その富士山の麓を、今日も、深中生は元気に走っています。
19日(月)3年クロスカントリー大会へのご声援を、よろしくお願いします。

画像1 画像1

裾野市新成人者祝賀駅伝大会に向けて

1年、2年のクロスカントリー大会が終わりましたが、
早朝のグラウンドには、黙々と走る生徒の姿が。
1月8日(日)に開催される駅伝大会に出場するための練習です。
中には、3年生の姿も。
寒さ、眠さ、体のつらさなど、たくさんの壁とぶつかり合いながら、
自身の意志の強さで克服していく「駅伝チーム」のみんなに、拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がやんだ朝、富士山にはこんな雲が

雨上がりの朝、
富士山の真上には、UFOのような笠雲がかかっていました。
その横には、飛行機のようにも、ペンギンのようにも見える雲も。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

昨日から、
3年生三者教育相談、1年2年は二者教育相談が始まっています。
特に、3年生は、進路を決める大切な時間。
廊下のいすも、心なしか緊張している感じです。
控え室でも、時間を惜しんで勉強する姿が。
みんなで応援していますよ。
自分のやるべきことを、着実にやっていきましょうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

午後1時30分、この時間の南の風景は

冬の午後になると、それも1時30分頃になると、
校舎3階から、キラキラ輝く駿河湾が、目に入ってきます。
今だけの、とっておきの景色。
3階清掃の生徒にとって、この景色は、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12今日の給食は?…ツナの炊き込みごはん

白いご飯もおいしいけれど、味のついたごはんもうれしいね。
特に、ツナは、中学生の大好物。

画像1 画像1

がんばり坂に降り積もる落ち葉、落ち葉、落ち葉…

今年も、がんばり坂に落ち葉が降り積もります。
かさかさ音を立てて歩くのは気持ちいいけれど、
雨が降ったあと、うっかりすると、足を滑られせてしまう、にくい奴です。
清掃の短い時間に掃く生徒。
午前、午後の限られた時間に、葉っぱを集めてくれる用務員さん、先生。
みんなの力で、深良中の冬を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くっきり青い空に、白い富士山

週明けの富士山…今日も、ますます雪が白くまぶしいばかり。
この中で、2年生クロスカントリー大会が始まります。
午前9時、気温6度、風速1メートル。
走るには絶好の状況。
2年生のみんな、がんばろうね。
画像1 画像1

12/9今日の給食は?…肉じゃが&納豆

納豆が出ると、教室が静かになります。
まずは、よ〜くかき混ぜて、糸を引く納豆を口に入れて。
おいしいんだよね、これが。
日本人しかわからないかもしれない納豆の魅力。
画像1 画像1

それにしても寒い!

今週も、週末の天気が良くないですね。
富士山方面は、分厚い雲に覆われています。
富士山は、マイナス20度。
深良も、明け方より昼間の方が、低い気温でした。
なんと6度! みぞれ混じりの雨も降って、さむいさむい。
みんな、週末に風邪をひかないようにね。
画像1 画像1

健康フォーラム(学校保健安全委員会)について

11月29日(火)に健康フォーラム(学校保健安全委員会)が開催されました。これは、毎年、「こころ」と「からだ」の健康について子どもと保護者と教師と、地域や学校の実態に応じ、家庭や地域社会との連携を深めるために実施されています。今回は、「朝食の大切さについて」大塚製薬株式会社の健康管理士篤本健治様にお話をしてもらいました。
子どもたちの感想は、朝食をとらないことが原因でおこる健康への影響や、規則正しい生活習慣の必要性を改めて感じたという意見がほとんどでした。
今後も地域や学校の実態に応じ、家庭や地域社会との連携を深めながら、心身の健康づくりに取り組んでいきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を待つ花がここにも…

校舎南側の西寄りに、ひっそりと花の蕾がふくらんでいました。
モクレンです。
咲く花が、ハスに似ているから、「木蓮」と書くそうです。
春にはきっと、白い大きな花を咲かせてくれることでしょう。
寒くても、いろんなところで「春」を待ちわびる声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式 修了式
3/23 県公立高校再募集検査等

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236