最新更新日:2024/06/03
本日:count up61
昨日:44
総数:270405
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/29後期生徒総会を終えて

後期生徒会本部の活動目標は「つながり」です。後期の最後は、1年のしめくくりでもあり、感謝のステージで幕を閉じます。いろいろな人に感謝をするためには、様々な人と関わりを持つことが大切です。各専門委員会も「つながり」を意識して活動目標をたてました。本部と委員会、そして全校生徒みんなで「つながって」いきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日はエコの日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日はエコの日です。
今日はアルミ缶回収です。さて集計結果はどうだったのでしょうか。

参加人数 ☆1A    5人  ☆2A   6人  ☆3A    8人
     ☆1B    4人  ☆2B   2人  ☆3B   25人

参加率  ☆1A 23.8%  ☆2A  24%  ☆3A 30.8%
     ☆1B 18.2%  ☆2B   8%  ☆3B 96.2%

合計数  ☆1A   68個  ☆2A 142個  ☆3A  138個
     ☆1B  190個  ☆2B  59個  ☆3B  867個

全校 参加人数50/138 参加率 36.2% 合計数 1464個

このような結果になりました。参加率はあまりよくないですが、アルミ缶はたくさん集まりましたね。
今回は3年生がたくさん協力をしてくれました。
来週はペットボトルキャップ回収です。1,2年生も協力よろしくお願いします!!


奉仕委員のみんな、水やりありがとう

昼休み、友達がのんびり遊んでいるとき、奉仕委員は、花壇に水やりに精を出しています。おかげで、深良の花壇には、黄、赤、白、ピンクなど、色とりどりの花がいっぱいです。でも、夏前からみんなの目を楽しませてくれた花も、そろそろ盛りを過ぎました。次は、花の色を生かして、家庭科で布を染めてみます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス秋季市内大会を終えて

10月23日(日)に深良中でソフトテニスの市内大会が行われました。前日から明け方にかけての雨でコートはすっかりぬかるんでおり、一時は実施が危ぶまれましたが、みんなでコートの水を吸い取り、何とが開始時間を遅らせての実施となりました。

団体戦の成績は、深良中学校は男女とも残念な結果となってしまいましたが、個人戦では2年女子3位、1年女子準優勝という成績を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒を、そしてお客様を迎える国旗、校旗たち

「学校の顔」それは、玄関でもあるし、生徒のみんなの顔でもあるし、前庭ではためく国旗、校旗でもあります。毎朝旗を揚げ、毎夕降ろしているのは、生徒会役員メンバーの皆さんです。ご苦労様。国、そして学校の象徴として、国旗、校旗が存在します。だから、元来、旗というものは日の出から日没まで揚げていたそうです。そして、日本人は、国旗に対して、起立脱帽して、目礼、敬礼して敬意を表してきました。昇降口に入るとき、国旗、校旗の存在を、一回でも意識してみては?
画像1 画像1

給食委員会、がんばっています…ストローの回収を変えました

毎日、給食委員会が昇降口で、学校中の牛乳パックとストローを回収しています。昨日の委員会タイムでは、ストローの回収を能率的に、そしてきれいに行いたいという願いで、給食委員みんなでストローを集めるペットボトルケースをつくりました。今日は、その一日目。出だしはなかなか好調です。ペットボトルだから集めやすく、また、使った後も洗ってふせておけるので清潔ですね。アイデアの勝利!
画像1 画像1

後期第1回生徒集会で…

新生徒会長からの「専門委員長 伝達」、新専門委員長からの「後期にかける想い」、生徒会役員からの「大きな声で授業の挨拶をしよう」の3本柱の集会でした。生徒みんなの前で語る時の緊張感や難しさを感じたかもしれません。でも、「がんばるぞ!」という姿勢が、リーダーから全員に伝わる、中学生らしい集会でした。2年生が、いよいよ学校の中心になって動き始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒協議委員会 これからの生徒会の中枢です

後期6ヶ月間の中枢の仕事が始まりました。生徒会を中心にした後期生徒協議委員会のメンバーの表情は、リーダーとしての力強さを感じさせるものでした。自分のもつ力を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連駅伝大会 Part2

駅伝の結果です。女子は「駿東地区10位」。男子は「自己記録更新続出」。すごいですね!どんな時でも、黙々と練習を積み重ねてきた証です。みんなの頑張りに、拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駅伝が開催されました。

各地で大雨警報が発令される中、裾野市は大雨、雷注意報。1時間遅れで、中体連駅伝大会が運動公園で開催されました。注意報とは言え、「暴風雨」並の雨と風の中、女子のアップが始まりました。雨合羽を着ながら走る姿は「えらい!」としか言いようがありません。10時30分、女子スタート。12時、男子スタート。歯をくいしばって走る姿、いっしょうけんめい仲間を応援する声。「前に向かって走り抜け!」こんな想いで、会場中がひとつになっていました。終了後、16人の生徒の顔は、天候の回復と同じように、きらきら輝いていました。夏前からずっとがんばっていたんだものね。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後のエコ活動

画像1 画像1
奉仕委員会が立ち上げたエコ回収活動も後期始業式をもって前期の委員会での活動が終わりになりました。
初めてのことをやるって、すごくエネルギーがいることでした。
みんなよく頑張ってくれましたね!

中体連駅伝大会に向けて〜エールが響きます

いよいよ明日(10/15)は駅伝大会です。6月から練習してきた力のすべてを出し切って頑張ってほしいですね。

昼休みに全校生徒が集まり、駅伝選手への壮行会を行いました。応援団の大きな声が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式

後期は2年生主体の生徒会となります。生徒会長をはじめとする本部役員が新たに任命されました。そして各学級のリーダーである学級役員の任命です。大きな声での返事とやる気にあふれた表情に頼もしさを感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体戦予選リーグ敗退〜その悔しさを次へのステップへ

10月10日は駿東地区秋季ソフトテニス大会の団体戦でした。地区16校が4つのリーグに分かれて戦います。各リーグから上位2校が決勝トーナメントに進出です。

深良中はBリーグで、富岡中、北郷中、富士岡中と対戦し、残念ながら3位となり、決勝トーナメント進出ならず。まだまだ力不足だということを思い知らされました。

秋の大会は始まったばかりです。この悔しさをバネに、また明日からの練習に真剣に取り組みましょう。そして次こそは!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季南駿地区ソフトテニス大会開催〜個人戦3位入賞!

画像1 画像1
10月8日(土)に深良中で秋季南駿地区女子ソフトテニス大会が開催されました。南駿地区8校から総勢78ペアがエントリーし、トーナメント方式で戦いました。今回の大会で上位16ペアが29日の駿東地区大会に出場できます。深良中は2ペアが出場権を獲得しました。さらに部長・副部長ペアは見事3位に入賞し、表彰していただきました。あさっては駿東地区大会の団体戦です。この勢いで頑張りたいですね。
画像2 画像2

1Bと3Bが多い理由・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1Bと3Bは一人でこんなにたくさんのキャップを持ってきてくれました。
数が数えきれません!!
推定1000個で計算しましたが、きっと1000個以上あるはず!
ご協力ありがとうございました。

今週のエコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5日の水曜日にエコ活動が行われました。
今週はペットボトルキャップ回収。さてどのクラスが一番になったかな?

参加人数
1A 10人  2A 8人  3A  4人
1B  9人  2B 6人  3B 16人

参加率
1A 47.6%  2A 33.3%  3A 15.4%
1B 40.9%  2B 24.0%  3B 61.5%

個数
1A  671個  2A  66個  3A  582個
1B 1316個  2B 271個  3B 2109個

全校参加率 15.2%  合計数  5015個

3Bすごいですね!!1年生も50%に近づいてきました。
来週はアルミ缶回収です。
ご協力よろしくお願いします。

 

秋季大会に向けて〜エースをねらえ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末には大会を控えているソフトテニス部。
練習にも熱が入ります。
今日は1・2年生関係なく、総当たりの番手戦です。
レギュラーを取れるのはどのペアでしょうか。

休日もがんばってます…男子バスケット

中学生の休日は、やっぱり部活です。男子バスケットも広い体育館いっぱいを使って、汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 県公立高校一般選抜学力検査等
3/7 全校集会
県公立高校一般選抜面接検査等
前期生徒会立会演説会
3/9 3年お別れ行事
PTA新旧理事会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236