最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:154
総数:421463
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年を対象に読み聞かせが行われました。
地域の方が、選んでくれた本を読んでくれました。
子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

実習生頑張る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実習生が4年生のクラスで、栄養に関する授業を実施しました。3色の栄養バランスを考えながら、「元気が出る食事」に取り組みました。いつもバランスよく整えられている給食に改めて感謝です。

実習生頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日から、栄養教諭を目指す学生さんが教育実習に来ています。1週間という短い期間ですが、子供たちと一緒に給食を食べたり、授業をしたり、委員会活動をしたり頑張っています。今日は、3年生のクラスで、給食の時間をつかって栄養指導をしてくれました。カルシウムの勉強です。カルウシムがたくさん入っている食品をしっかりとって、どんどん成長していってほしいです。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員主催の学級対抗ドッジボール大会です。
上級生に果敢に立ち向かう下級生の姿は立派です。
しかし、上級生にも意地とプライドがあります。
お互いがクラスの威信をかけて戦っています。

雨のち晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方まで雨が降り、雲の多い日かと思いきや、晴れてきました。青空が広がっています。
 4年生は、体育で水泳です。気温が上がり蒸し暑いので、このような日は、熱中症にも注意したいです。いつもは冷たすぎるシャワーも、今日は、気持ちよいみたいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食室からの火災発生という想定で、避難訓練を実施しました。静かに、素早く行動できました。
 いざというときのためにいろいろな準備は必要ですが、日ごろから、当たり前のこととしてやっておくことで慌てなくてすむこともありますね。しっかりと話を聞く、ハンカチを持っている、歩きやすいように整理整頓をしておくなど、習慣としてできることも増やしていきましょう。

暑い日になりそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴です!今日も暑くなりそうです。4年生が、元気に石脇の配水場の見学に行ってきました。
 1年生も元気いっぱいです。1年生は、明日から始まる水泳の準備を進めています。水着の着替え方を練習し、実際にプールまで行ってみました。今日は、とても暑いので、すぐにでも入りたいくらいですね。 明日は、雨の予報なので、入れるのは水曜日になりそうです。
 

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本年度はじめてのクラブ活動が行われました。
4,5,6年生の児童が選んだクラブでこれから活動をしていきます。
この1年間意欲的に取り組んでほしいと思います。

今日はお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、給食員さんの研修のため、お弁当DAYです。
おうちでつくってもらったお弁当を子どもたちはうれしそうにで食べていました。
愛情のこもったお弁当ありがとうございました。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの曇り空でしたが、子供達は元気いっぱい。
昼休みには、外で遊んだり、上級生が下級生を面倒見たり、委員会の仕事をしたり、図書館で本を借りたり、それぞれ思い思いに過ごします。

涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の暑さからぐっと気温が下がり、涼しい朝となっています。朝の活動に落ち着いて取り組んでいます。1年生は、係の仕事にも慣れ、頑張っています。音楽係さん、保健係さんなど、自分の仕事をしっかりとやっています。

富っ子タイム(顔合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地区ごとの活動「富っ子タイム」でした。
上級生が1年生を迎えに行き、地区ごとに集まって自己紹介しました。
その後は集まった仲間と楽しく遊び、絆を深めました。
6年生は会をまとめたり、みんなが楽しめる遊びを考えたりするなど、ここでもリーダーシップを発揮しました。地区の仲間をお互いに知ることは防災上の観点からも重要です。これからも交流を深めていってほしいと思います。

本日快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風接近でいろいろ心配されていますが、本日は快晴です!4年生の自転車教室が予定通り行われました。ご家庭の方には、自転車のご協力ありがとうございました。
 体育館で自転車に関するルールを学び、そのあと、実際に乗ってみました。

運動会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎず少し涼しい風の中で、運動会を実施することができました。運動会の頑張りを残りの1学期につなげてほしいです。
 今日は、雨があがって青空が見えてきました。
 はやぶさ学級では、卵から成長したチョウチョを外に放ち、旅立ちを見送りました。モンシロチョウが元気に旅立っていきました。

いよいよ運動会当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し雲が多く涼しい朝となり、運動会にはちょうど良い日になりました。子供たちも張り切っています。先生たちにも気合が入っています。1年生のかわいい開会宣言でいよいよスタートです。開会式では、市長さん、PTA会長さんにも励まされ、やる気満々です。

明日の成功のために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の仕事だけでなく、他にも手伝える仕事がないか探しながら働いています。さすが、富一小のリーダーです。明日の活躍も楽しみです。
 家族のみなさん、地域のみなさん、応援をよろしくお願いします。

明日の成功のために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日の午後は、5・6年生が準備をしました。グラウンド整備をしたり、テントを運んだり、一生懸命働きました。

最後の練習! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ運動会です。全体練習はありませんが、学年の練習はあります。最後の練習です。
 3年生の「伝説の水くみ」です。そろり、そろり・・・でも速く・・・みんなで頑張っています。

運動会前の最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が明後日にせまってきました。今日は、学校全体で練習する最後の日となりました。開会式のスローガンの確認や閉会式の練習をしました。

運動会総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会委員をはじめとする各委員が、自分の仕事をしっかりと進めています。運動会の歌も元気いっぱい、やる気満々です!当日も頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343