最新更新日:2024/07/04
本日:count up38
昨日:60
総数:421802
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

避難訓練 その2

集まった子どもたちには、命の大切さについて話がされました。実際に火事が起きた場合にも落ち着いて行動できるように繰り返し指導したいと思います。生徒指導の先生からは、合わせて交通事故についての話がされました。忘れ物をしたとき、遅れてしまっているとき等、慌てているときほど事故は起こりやすいです。交通事故についても、繰り返し指導していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

理科室からの火災を想定しての避難訓練が行われました。子どもたちは、移動するときに話し声が一言も聞こえることなく、静かに集合することができ、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「とじこめた空気と水」

4年生の理科の授業の様子です。今日は、空気鉄砲を使って、思い切り体験を楽しみました。この後、玉が飛ぶ仕組みを図に描いたり、自分の言葉で説明したりしながら、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に続いて、はやぶささん、3年生も初プールです!

6年 富岡中学校と合同 外国語授業

6年生が、富岡中学校の生徒と一緒に、体育館で外国語の授業を行いました。はじめは少し恥ずかしそうにしながらも、交流を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になると、気温がかなり上がってきましたが、昼休みの子供たちは、元気いっぱいです。先生たちも、子供に負けずに元気ハツラツ!
 熱中症にも気を付けて、水分補給を忘れずにしましょう!

どの委員会も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みには、環境委員が校庭の落ち葉を掃いてくれていました。体育委員は、みんなが使うボールに空気を入れてくれていました。他の委員のみんなも、見えないところでも責任をもって活動してくれています。さすが、高学年!富っ子のリーダーです!

委員会の仕事もバッチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉委員が段ボールの回収の準備をしています。今日は、天気が良いので回収してもらいます。トラックに積みやすいように休み時間を使って並べてくれています。責任ある行動、ありがとうございます。

読書月間 1週間目が終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室には、5年生が来てくれていました。お気に入りの分野の本があるようです。
 図書室には、たくさんんの本がありますが、分野ごとに並べられているのは、知っていますか?読書月間をきっかけにいろいろな分野の本を読んでみるのもいいですね!
 図書委員会さんも大忙し!

図書ボランティア ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、図書ボランティアさんや読み聞かせボランティアさんに大変お世話になっています。いつもありがとうございます。
 今日は、図書ボランティアさんの活動日で、大勢の方が参加してくださいました。読書月間がスタートし、作業に追われているとのことでした。富っ子たちが、たくさん本を読んでくれたらうれしいです。
 

幼稚園・保育園・こども園 授業参観

今日は、1年生のみんなが通っていた園の先生方が、授業の様子を見に来てくれました。成長した1年生みんなの様子を見て、たいへんうれしそうでした。授業終了後には、意見交換会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの快晴で、中休みはグラウンドも体育館も、青空広場も人気です。思い切り体を動かしています。
 今日は、気温も高いので、しっかりと水分補給をしましょう!

梅雨の合間の快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、快晴です。また明日からは雨の日が続きそうですが・・・こんなに天気が良いと、ますますプール開きが待ち遠しく感じますね。残念ながら、今朝の富士山は、雲に覆われて姿が見えませんが、お日様に負けずに子供たちは元気いっぱいです!
 はやぶささんが育てているミニトマトも、背を超えるくらい大きく育っています。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入って、今週は第3週目がスタートしました。単元を終えて、テストを実施したり、テストが返ってきたりしているクラスが多いです。間違ったところは、しっかりと直しておきましょう!同じ間違いを繰り返さないことが大事ですね。

6/12 読書月間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書月間がスタートしました。期間は、6/12〜7/7までです。梅雨入りをして雨の日が続きますので、図書室をたくさん利用してほしいです。図書委員や図書ボランティアの方々が楽しい企画を考えてくれています。ありがとうございます。どんなお楽しみがあるのでしょうか?目標達成を目指して頑張りましょう!

クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラブ活動が今日からスタートしました。今年度は、パソコン・写真、家庭科、図工、科学、卓球、ボール運動、バドミントン、アスリート、室内遊び、ダンスの10クラブです。
 4年生は、初めてのクラブ活動です。楽しみですね。

富っ子タイム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生や5年生が中心となって、活動のメニューを企画し、推進してくれています。増やしおにやけいどろなど、みんな楽しそうに活動しています。先生たちも本気で走っています。うまく逃げられたかな?

富っ子タイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になって少し日が陰り、涼しい風が吹く中、今日は第2回富っ子タイムでした。高学年がリーダーとなって、活動を進めていました。

プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が上がって、本日は快晴です!風も気持ちよいです。
 昨日は、放課後雨の中、先生たちがプールの水深調節台を設置してくれました。そしてきれいになったプールに水を入れ始めました。プール開きに向けて、着々と準備が進んでいます。
 

読み聞かせ(低学年) その3

1年生のみんなも、小学校でのはじめての読み聞かせを楽しみました。朝の忙しい時間に準備をして、読み聞かせを行ってくださったボランティアの皆様、ご協力を本当にありがとうございます。1年間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/12 火曜日課5時間
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343