最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:62
総数:420053
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日の給食のテーマは熱中症予防。熱中といえば、1970年代に大流行したドラマ「熱中時代」。主演俳優はだれ?今もTVや映画に出ています。

前回のクイズの答え:高菜の生産が高い所は、熊本や福岡だそうです。九州で盛んに作られているのですね。

7月8日(月)

今日のこんだて 
ごはん・牛乳・マーボーなす・ビーフンスープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内さの)
なす(三島市)
 なまあげ(市内みしゅく)
 
さいきんニュースで、「熱中症(ねっちゅうしょう)」ということばを、よくききますね。
さて、この熱中症とは、どんな病気なのか?いまから質問します。
あっていると思ったら手を挙げてください。
1, 熱中症は、一つのことに一生懸命やると、かかる病気だ。
2, 熱中症にかかると、死んでしまうこともある。
3, 熱中症は、外にいるときだけになる病気だ。
  正解は、2番です。
熱中症とは、日射病(にっしゃびょう)や熱射病(ねっしゃびょう)のことです。
人間はあついときは、からだから汗を出すことで、体のなかの熱を外にでして、体温が上がるのをふせぎます。
でも、体の中の水分や塩分がたりなくなると、からだは脱水状態(だっすいじょうたい)になって、体温を調節(ちょうせつ)できなくなります。
まだ暑さになれていない、ちょうど今頃、梅雨(つゆ)が明けると、熱中症にかかる人が、とても多くなります。
熱中症は、野球やサッカーなどの外にいると
あるくことができなくなったり、あたまがぼーっとしてきたら、きけん信号です!
ほうっておくと、死んでしまうこともあります。


画像1 画像1

市陸上記録会〜「跳ぶ」編

いよいよ練習の成果を発揮する日がきました。大きな会場で少し緊張ぎみでしたが、声援や拍手を受けながら思いっきり跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上記録会〜「走る」編

今日は100m、200m、1500m、400mリレーに出場しました。自己ベストをめざしての力走、その一コマです。応援席からは出場した富っ子の仲間や先生方、保護者の皆様から大きな声援が!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

今日は全校児童に向けて防犯教室が行われました。校長先生から「いざというときどれだけ大きな声を出せるか、どう行動すればよいのか、恥ずかしがらずにしっかりやることがだいじですよ。」とお話をいただき、富っ子たちは真剣に参加しました。
地域安全推進委員の皆様、県や市役所の方々、駐在さんらがそんな富っ子たちの安全のために3時間の講座をしてくださいました。
先生方も不審者に扮装して参加しました。
ぜひ、ご家庭で今日の教室の内容を聞いて、日頃の安全対策を確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材の高菜。生産高が高い都道府県はどこ?

前回のクイズの答え:キスは鱚。さかなへんに「喜ぶ」でした。

7月5日(金)

今日のこんだて 
高菜チャーハン・牛乳・サケのマヨネーズ焼き・夏野菜のみそ汁

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内茶畑)
いんげん(三島市)
 なす( 〃 )
 とうふ(市内みしゅく)
 あぶらあげ( 〃 )
 ぶたにく(静岡県内)

きょうは、夏によくとれる野菜がいっぱい入ったみそ汁です。
さてみなさん、夏野菜には、どんなものがあるか、知っていますか?
今から質問するので、「これは夏野菜だな。」と思うものには、手をあげてください。
1.トマト
2.きゅうり
3.さといも
4.かぼちゃ
5.ピーマン
6.だいこん
7.なす
8.おくら
9.たけのこ
10.ゴーヤ
正解は7つありましたね。できましたか?
今日のみそ汁の中には、何種類の夏野菜が入っているか、数えてみましょう。
夏にとれる野菜は、体を冷やすはたらきがあります。
暑さに負けそうな時や、体がほてったり、のぼせたときなどに食べると、とても効果があります。

画像1 画像1

今日の食材のキス。漢字で書くとさかなへんに何と書く?

前回のクイズの答え:キジが描かれていたのは、初代福沢諭吉の1万円札。今の1万円札は、「鳳凰」が描かれています。

7月4日(木)

今日のこんだて 「たなばた献立」
 そうめん・牛乳・てんぷらの盛り合わせ(キス・かぼちゃ)・そうめん汁・たなばた三色ゼリー

今日の地場産物は・・・?
かぼちゃ(静岡県内)
 はねぎ(沼津市)

ささのは さらさら〜♪ きょうは、ちょっと早い「たなばた献立」です。
七夕にまつわる話は 中国から伝わりました。
さて、ここでクイズです。
年にたった一度の「七夕」の夜だけ、天の川をわたって会うことができるのは、だれとだれでしょう?
1 おりひめ と ひこぼし
2 チップ と デール
3 かつお と わかめ

せいかいは、1の「おりひめとひこぼし」です。
さて、7月7日が晴れる確率はどのくらいだと思いますか?
過去10年間の気象データをもとにしたところ、東京・大阪や静岡では、10年に1回か2回しか、星空を楽しめないと言うことです。
さて、今年の七夕は日曜日。はれるといいですね!

画像1 画像1

今日の食材の一つ、うずらのたまご。うずらはキジの仲間の渡り鳥。キジが描かれていたのは何円札?

前回のクイズの答え:モーレツあ太郎。ちょっと古いなぁ・・・

7月3日(水)

今日のこんだて 
 麦ご飯・牛乳・八宝菜・パリパリサラダ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく)
 ぶたにく(静岡県内)


きょうは、八宝菜の中に入っているウズラのたまごのクイズです。
( もんだい ) 
うずらの卵には、いろいろなもようがありますね。
さて、このもようは どうやって決まるのでしょうか? 
1.ウズラのその日の気分で、もようが変わる
2.ウズラのえさによって、もようが変わる
3.ずーっと変わらずに、おなじもよう
     
 答えは 3の「変わらない」です。
おなじウズラからは、おなじもようの卵しか生まれません。
それは、うずらの卵管(らんかん)には、人間でいう指紋(しもん)のようなものがあるから、といわれています。
もうひとつ、うずらは、きじの仲間(なかま)の「渡(わた)り鳥(どり)」ということも、知っておくとざつがく博士になれますよ。


画像1 画像1

リサイクル委員会

ちょうど昼休みに暑いひざしが。そんな中でも力を合わせて活動してくれる皆さん。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の給食を紹介してませんでした。ごめんね、ごめんね〜!

7月1日(月)

今日のこんだて 「沖縄県の郷土料理」
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・パイナップル

今日の地場産物は・・・?
ぶたにく(静岡県)
なまあげ(市内みしゅく)
とうふ( 〃 )
こんにゃく(市内さの)
 
きょうから7月です。
そこできょうは、夏がとっての似合う、沖縄県の郷土料理です。
「チャンプルー」というのは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味です。野菜やとうふや、あり合わせの野菜をまぜこぜにして炒めた料理が、ゴーヤーチャンプルーです。
沖縄だけでなく、いまでは全国でもおなじみの料理ですね。
もう一つは、「イナムドゥチ」という料理です。
これは、沖縄のお祝い料理のひとつで、「イナ」は、「いのしし」のこと、「ムドゥチ」は「もどき」という意味です。
むかしは、いのししをの肉を使っていましたが、今では豚肉が使われています。いのししは、子育てがじょうずなので、子孫繁栄(しそんはんえい)を願ってお祝い事に使われていたようです。
ビタミンCが、キウイフルーツよりも多く含まれているゴーヤー。
胃腸の働きを助け、暑い夏でも食欲もりもりにしてくれます。
夏はゴーヤーで、「レッツゴーや!!」

画像1 画像1

今日のメニューのオムレツ。オムレツとは関係ありませんが、赤塚不二雄氏が描いたマンガ「モーレツ○太郎」。○に入る文字は?

前回のクイズの答え:複合遺産→自然遺産と文化遺産の両方の要素を認められている遺産。

7月2日(火)

今日のこんだて 
 シナモンあげパン・牛乳・チーズいりオムレツ(ケチャップソースがけ)
粉ふきいも・カレースープ

今日の地場産物は・・・?
じゃがいも(市内むぎつか)
たまねぎ( 〃 )

きょうは「オムレツ」に使われている卵についてお知らせします。
卵は“たんぱく質の王様”と呼ばれ、とても質のよいたんぱく質がたくさん含まれています。
たんぱく質は体の血や肉をつくるもとになるので、成長期のみなさんには欠かせない大切な栄養素です。
卵には、このほかにも熱や力のもとになる脂肪や、体の調子をととのえるビタミンA・Dなど、ほとんどの栄養素が含まれていて、まさに“栄養素の宝庫”といえる食べ物です。
しかし、ビタミンCは含まれていないので、ビタミンCを含む野菜を一緒に食べれば栄養のバランスがとてもよくなります。

画像1 画像1

昼の放送〜保健委員会

2回にわたって、「歯のたいせつさ」についてテレビ放送がされました。学校歯科医の先生へのインタビューや、手作り紙芝居でわかりやすく歯のたいせつさについて教えてくれた保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ放送のお知らせ

本日29日(土)静岡FM放送(K−MIX)の「えんぴつポエム」というコーナーで、富っ子の詩が数編紹介されます。
時間は20:20から20:25の5分間です。
やさしい声のアナウンサーさんが感想をまじえながら朗読してくださる心温まる番組です。
ぜひお聞きください。

昭和クラブ

今日の昭和クラブは「メンコ」。初めてのメンコに四苦八苦しながらだんだん夢中になっていきました。「家でも練習したいなぁ。」お父さん世代はやったことがありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食はパワーアップ献立。5年生も高原教室の疲れがとれます。ところで、5年生は、高原教室で富士山5合目付近を歩きました。富士山は、先日世界文化遺産に登録されたばかり。世界遺産の種類は、自然遺産、文化遺産とあと1つは何?

前回のクイズの答え:黒子と書いて「ほくろ」

6月28日(金)

今日のこんだて 
 ごはん・牛乳・とりにくのカシューナッツいため・はるさめサラダ・たまごとミルクの中華スープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく)
きゅうり(沼津市)
とうふ(市内みしゅく)
 
 
きょうは、パワーアップ献立です。
野菜がたくさん食べられるこんだてなので、しっかりとたべましょう。
今日の給食をたべると、タンパク質・糖質・鉄・ビタミンD・E・B1・B・B6・C・食物せんいが ばっちりとれます。
プールで水泳をしたり、高原教室でつかれがのこっている5年生には、とくにおすすめです。
また、土・日に、スポーツをがっちりがんばりたいおともだちは、毎日の食事が大切です。
あさ・昼・夕の3回の食事は、強くてしなやかな身体と、困難をのりこえられる強い心のもとをつくります。
練習と試合で結果を出したいのなら、バランスのよい食事をとることです。


画像1 画像1

今日の給食

6月27日(木)

今日のこんだて 
 くろざとう入りツインパン・牛乳・ポークビーンズ・ポテトサラダ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内さの)
 じゃがいも(市内いしわき)
 きゅうり(沼津市)
 
きょうは、クイズを出します。答えられるかな?
(もんだい)
メークイン・だんしゃく、これはなんの野菜のなまえでしょう?
1、 さつまいも
2、 にんじん
3、 じゃがいも
正解は、3のじゃがいもです。
メークインはねばりがあり、でんぷんが少なく、煮くずれがしにくいので、煮ものに向いています。
だんしゃくは、でんぷんが多いので、こふきいもやマッシュポテトなどに向いています。
それぞれのとくちょうを知って料理すると、さらにおいしくできますね。
給食では、毎日裾野市内でとれたもの=「地場産物」をつかっています。
今、おもに使っているものは、「じゃがいも」と「たまねぎ」です。
おいしいポテトサラダ、めしあがれ。

画像1 画像1

全行程終了

雨の高原教室でしたが、無事に全行程を終了しました。終わりの会では成果と課題を考えました。今日は家でゆっくり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

おやつタイム

幕岩を出発し、双子山ふもとまできました。霧がででてきたため、専門のガイドさんと相談し、双子山登頂は見合わせました。砂走に直行する前におやつタイムです。キャラメルをもらって出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念写真

幕岩を出発する前に記念撮影をしました。富一魂をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム2

ここまでの行程は林の中を歩いてきました。これからは双子山に向かって登り道です。森林限界も見られるそうです。お弁当を食べて元気回復です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

幕岩でお弁当タイムとなりました、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343