最新更新日:2024/06/22 | |
本日:68
昨日:112 総数:272233 |
オルゴールの調べそんな中、理科室からかすかに聞こえてきたのは電子オルゴールの音色でした。2種類の異なる金属を電極にして電解質水溶液につけた時、イオンの性質でどれだけの起電力があるのか、様々な金属板の組み合わせを試していました。 目に見えない電気エネルギーですが、音や光、磁界を利用した運動エネルギーに変換することで、その現象を確かめることができました。 DNAを取りだそう!ビーカーにお茶のような液体が入っていたので生徒に何かと尋ねてみると、ブロッコリーをすりおろして抽出した液体だというのです。いったいその液体で何をするのだろうと思って見ていると、なんとブロッコリーのDNAを抽出すると言うではありませんか!教科書に登場したのは知っていましたが、実験をみたのは初めてでした。 わざとらしく、「そんなもの見えるわけないだろ。」と話すと、誰もが実験の内容を把握していて丁寧に説明してくれるのです。しばらくすると、「糸状のものが見えてきた!」という声があちこちからしてきました。実験成功です!きわめて細いDNAは1本では肉眼で見えませんが、この実験のように集まると肉眼で見えるようになるというのです。試験管内に糸状のものがあるのがわかるでしょうか? 遺伝子の世界を身近に感じたひとときでした。 食べて学ぶあきらめないぞ!いつもであれば元気よくグラウンドや体育館で遊ぶ姿が見られるのですが、なんと今日はあちこちで勉強する姿が見られます。それもそのはず、今日は1学期の期末テストです。頑張った分、最後まであきらめずに解くことができたでしょうか?応援しています。 お菓子メーカー企画会議
今日のひとコマは、今週から始まった3年生の美術の授業です。担当する教師がかわったことから、まずはお互いの自己紹介から始まりました。生徒の皆さんは、好きなことに加えて、「人物を書くのは苦手」「版画以外は好きです!」「立体造形は好きだけど色を塗るのは苦手です。」など、美術に対する思いも紹介していました。
授業の内容は「お菓子のパッケージをつくろう」ということで、今日は本物のお菓子のパッケージをみながら形や色の組み合わせなどをグループで分析していました。次回の授業も楽しみですね。 |
|