最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:94
総数:271356
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

最高の笑顔で前期終了!!3年生お疲れ様!

画像1 画像1
長かった前期が終了します。
深良中学校の顔として蒼葉祭体育の部・合唱の部を盛り上げた3年生お疲れ様でした!
小学校からずっと一緒に過ごしてきたこの仲間と過ごすのも残り半年、自分の進路に向けて頑張りながら、最高の卒業式を迎えられるといいですね。

四角だって、みんなの和!

クラスが変わると、形も変わる。それでも、みんなぴったり机をくっつけて、笑顔を見ながら食欲モリモリ。
画像1 画像1

給食の和!みんなの輪!

3年生になっても、みんなで丸まってランチタイム。笑顔を見ながらの給食はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組ブランド:オリジナルティッシュペーパーカバーをつくりました!

三つ折り、玉留め、玉結び、まつり縫い、ミシン等の復習をしながらつくった「家族のためのティッシュペーパーカバー」が完成!根気強く糸と針に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から…理科

みんな、いい姿勢で先生の説明を聞いていますねえ。電池の仕組みは、しっかり理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から…英語

英語が教室中を飛び交います。いつもとちがう言葉を使うと、緊張!! でも、言葉を交わすことで自分の思いを伝えるって、いい気分かも。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会〜前期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ前期もあと10日。3年学年集会では学年委員が前期の振り返りを発表しました。蒼葉祭体育の部や合唱の部で最上級生としてのリーダーシップを見せてくれた3年生。前に立ったリーダーの顔には、ここまで頑張れたことに対する成就感と自信がみなぎっていました。

朝のボランティア活動

台風の爪痕。頑張り坂が緑の絨毯になっていました。
3年生が朝から朝を流し、きれいに掃いてくれました。
時間になっても『あとちょっと・・・あとちょっと。』
仕事を始めた手はなかなか止まりません。
こんなにきれいになりました。奉仕の心、すばらしい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

C組農園で

とっても立派なピーマンが、赤く色づいています。里芋も、土の中で大きく大きく育っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's Enjoy Dancing!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒼葉祭合唱の部のもう一つの見どころは3年生のダンス発表です!
軽快なリズムの音楽に乗って、ノリノリで踊ります。

年末には年越しそばが食べられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
C組「深良農園」で「そば」がすくすく育っています。目指すは、12月の「年越しそば」!これからも成長の様子をアップしていきますね。

3年生〜こころをひとつに合唱練習

画像1 画像1
指揮者やパートリーダーの言葉に、みんなが気持ちをひとつにして練習しています。さすが、3年生!中間発表会の時よりさらに進化した合唱が聞けそうです。
画像2 画像2

深良農園のカボチャが、おいしい料理に変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組が丹誠込めて育てた坊ちゃんカボチャを利用して、実りの秋を満喫する「カボチャの肉巻きソテー」「カボチャと小豆のおこわ」を作りました。ほっくりした食感、ほっとする味わい…。素材が良いから、ほんの少し手を加えるだけでおいしい料理に変身!

三年生修学旅行京都駅

画像1 画像1
時間通り無事にタクシー研修が終わり京都駅に入りました。16時5分発のこだまに乗車します。


三年生修学旅行3日目

画像1 画像1
8時全員元気にホテルからタクシー研修に出発。


三年生修学旅行2日目

画像1 画像1
かなり激しい雨が降っていた事もあり予定よりホテル到着が遅れたグループがありましたが全員無事到着しました。夕食は、予定通り5時45分に始まりました。


三年生 修学旅行チェックポイント

画像1 画像1
9時ごろから雨がかなり降ってきました。三十三間堂へはBー2.Bー4の2グループが9時15分ごろ到着しました。予定通りです。




三年生修学旅行2日目

画像1 画像1
6時起床.6時45分から朝食です。全員元気です。雨は小ぶりですが降っています。今日はグループでの研修になります。


三年生修学旅行ホテル到着

画像1 画像1
18時25分全員無事にホテル到着しました。


三年生修学旅行東大寺

画像1 画像1
16時南大門で雨にふられたが大仏殿まできたら雨があがった。これからグループ行動です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 県公立高校一般選抜学力検査等
3/7 全校集会
県公立高校一般選抜面接検査等
前期生徒会立会演説会
3/9 3年お別れ行事
PTA新旧理事会
3/12 県公立高校一般選抜追検査

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236