最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:70
総数:270415
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1年英語…過去形の文章は?

中学校の英語を勉強し始めて、早8ヶ月。
過去形を使って、文章をつくるようになりました。
まずは、大きな声で発音して、リズムも覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術で栽培した菊が、こんなに大きくなりました

中庭の周りの菊。
一輪一輪が、こぼれ落ちそうに大きく育ってきました。
今日は授業参観日。
玄関に入ったお父さん、お母さんを、この菊が出迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術…彫刻刀で表現しよう

曲線を彫るのは大変。でも、彫刻刀の使い方は、確かに上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組学級活動を公開しました

5時間目、1年A組はたくさんの先生方に囲まれていました。今日は、深良中の先生、そして裾野市内の先生方の授業研修会です。
担任の持田先生による学級活動「学級目標を振り返ろう」の1Aみんなの姿は?
学級委員の司会で、個人の意見発表、グループの話し合いが、明るい雰囲気で進みます。みんなで考えた「これからの1Aの生活」を、楽しく充実させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術…水風船の曲線を木片で表現しよう

粘土で形づくった水風船の曲線を、今度は、木片で表現するために、のこぎり、彫刻刀を使っています。知っていますか?今の彫刻刀って、保護カバーがついている! みんなのお父さん、お母さんの頃は、そんなものなくて、指を切らないように大緊張して版画など作ったんだけど。時代がちがう…んでしょうかねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術…木材加工

木材を切って、キリ穴をあけて、組み立てて…マイ本立てが完成することを目標に、キリ、ノコギリ、集塵機などを駆使しています。11月20日のコミセン祭りでは、これまでにつくった木製ペーパーウェイトを披露するので、見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年も、帰りの会は歌っているよ!

先輩には負けられません。1年生も、帰りの会で、にぎやかに合唱練習です。生徒も先生もいっしょに練習。いつでもどこでも歌声が響く、そんな深良中にしていきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合劇の練習に取り組み始めて

昨日つくった大道具(岩)を3階教室まで運んで、色塗り…と計画しましたが、残念!大きな岩は運ぶのになかなかの苦労がいりました。時間切れで、色塗りは次回の総合の時間になりました。それでも、大道具、小道具が集まり始めて、練習にも熱がはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年…あいさつに力を入れてます

3階途中に、1年学年全体の取り組み「あいさつ運動」結果を掲示しています。「相手に伝わるあいさつ」を、大きな元気な声でやっていこうね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 県公立高校一般選抜学力検査等
3/7 全校集会
県公立高校一般選抜面接検査等
前期生徒会立会演説会
3/9 3年お別れ行事
PTA新旧理事会
3/12 県公立高校一般選抜追検査

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236