最新更新日:2024/09/21 | |
本日:513
昨日:1081 総数:957655 |
6年生 選挙の様子
○ 9月28日(水)
本日の長放課に、模擬選挙を行いました。社会の時間に選挙に向けて、岩倉市の現状について調べ学習を行い、掲げられた政策をさまざまな見方を通して考え直し、投票先を決めました。投票結果を発表したときには各クラスから「うおー」とおどろく声も聞こえてきました。これからさらに、選挙についての学習を深めていきたいと思います。 6年生 理科の授業
○ 9月22日(木)
月と太陽について学習しています。月と太陽についてタブレットで調べたり、ボールやライトを月や地球に見立てて、月の形が変わって見えることを確かめたりしました。グループの仲間と協力して頑張っています。 6年生 算数円の面積の求め方を考えています。円をいくつかの扇形に切り、それを並べ替えて、面積を求める方法を考えていました。実物の紙を動かしながら、公式を導き出していきます。子どもたちは真剣に自分なりの考えをまとめていました。 6年生 今日の様子1組は北っ子文化祭についての話し合いをしていました。グループごとに意見をたくさん出し合っていました。 2組は、熟語について勉強していました。教科書や漢字ドリルで調べながら頑張っていました。 3組は、音楽の授業でカノンの勉強をしていました。ガレージバンドというアプリを使って集中して取り組んでいました。 そして今日のお昼はお弁当でした!みんなおいしそうに、うれしそうに食べていました。あっという間に食べ終わっていました。保護者の皆様、ありがとうございました。 今日の6年生
本日は、授業参観にご参観いただき、ありがとうございました。
1組は、学活の授業でこれからクラスで飼育する生き物について考えていました。保護者の方にも協力をしていただき、その生き物の寿命やえさ、どんな飼育環境が必要なのか一生懸命に調べていました。飼育する生き物は、決まったのかな?! 2組は、英語の授業でした。最初に聞き取りをしました。ペアトークで「What did you enjoy?」「What did you eat?」と質問したり答えたりする活動をしました。友達に質問するときには、笑顔があふれていました。 3組は、国語の「いちばん大事なものは」をテーマに自分の思いをそれぞれ伝え合っていました。グループを替えながら、自分の思いを伝えたり、友達の意見を聞いたりすることができました。どの子も一生懸命に友達の話を聞きました。 2学期も行事が盛りだくさん!何事にも一生懸命に取り組んでいきましょう。 5・6年生 ワークショップ
○ 9月14日(水)
5・6時間目に演劇倶楽部「座」の方に来ていただいて、呼吸と発声の仕方や分かりやすい発音について教えていただきました。母音だけで話すゲームは特に盛り上がりました!ワークショップが終わってからも、母音で話す子がたくさんいたほどです。 次回は実際に演劇を見せていただきます。楽しみですね! 6年生 みんなで外遊び!
最近の長放課は、運動場でみんなでドッジボールをしています。先生も一緒に、白熱した戦いが繰り広げられています!毎日たくさん運動して、とても楽しそうです。
6年生 図工
2学期の最初の図工で、グラデーションの練習をしました。筆の使い方や色の混ぜ方、水の量に気を付けて色塗りをしました。昨年度よりレベルアップしたグラデーションの作品になりました。カラフルできれいな魚がたくさん出来上がりました!
6年生 出前授業
○ 9月7日(水)
今日は、Panasonicの講師の方に来ていただき、「あかりのエコ教室」の出前授業をしていただきました。手回し発電機を使ってあかりをつける実験を通して、家庭で使っている照明ランプの特徴を学びました。LEDのすごさを実感し、エコや省エネについて考えました。 今日から、自宅でできる省エネ行動にチャレンジしていきます。1週間でどのくらい省エネできるのか楽しみですね。 6年生 2学期スタート
○ 9月1日・2日
2学期が始まりました。始業式では校長先生のお話や平和派遣の発表を集中して聞くことができました。 2日からは早速授業開始!外国語のリスニングはかなりレベルが高くなり、苦戦しながらも頑張りました。新出漢字は丁寧に練習を進めていました。学活では、自分達が中心となって係やクラスのルールを決めるために、真剣に話し合いました。2学期もさらに成長していけるよう、みんなで頑張りましょう! わたしたちにできること
○ 7月14日(木)
国語科の「わたしたちにできること」の学習で、岩倉北小学校をよりよくしていくために、どんなことをすればよいのかについて考え、提案する文章にまとめる活動を行いました。 そして本日の3時間目に、校長先生に提案する文章を直接提出しました。学校が抱える問題を解決するために、さらに調べていかなくてはいけないことや考えていかなくてはならないことを助言され、子どもたちは、教室に戻ってから自分の考えを深めるためにさらに調べ学習を進めました。その後、五時間目には、課題について熱く議論しました。 子どもたちからは「緊張した」「声が震えた」「提案することって難しい」「どうすれば上手くいくのかな。いい案は他にないのかな」などの声があがりました。 一人ひとりが「解決したい」と思いながら授業に取り組む姿に喜びを感じるとともに、さらに学習が楽しいものとなるようにしていきたいと思いました。 6年生 今日の様子1組は算数の「資料の調べ方」という単元の学習をしていました。資料を見て、結果を比べていました。 2組は音楽の授業で、歌い方について考えていました。歌詞の意味を考えて、友達と一緒にプリントにまとめていました。 3組は体育の授業でした。友達とペアを作り、いろいろな動きをしていました。楽しそうに体を動かしていました。 6年生 授業の様子
国語では「私たちにできること」という単元の学習をしています。身の回りの環境問題について考えたり、よりよい学校にするために提案することを考えたりしています。タブレットを使って考えをまとめたりグループで相談したりしながら頑張っています。
ICT支援員さんの授業では、情報モラルについての話を聞きました。スマートフォンの使い方を見つめ直したり、みんなで考えたりするきっかけになるといいです。 6年生 図工
図工の時間に水墨画をかきました。墨に水を足してたくさんの色を作ったり、筆の使い方を工夫したりして、自分のかきたいものを表現しました。素敵な作品が出来上がりました!
6年生 算数分数のわり算です。分数÷分数の文章問題なので、子どもたちにとっても理解するのは一苦労。グループで、そして全体で、自分が考えた式やその式にした理由を説明し合っていました。友達の考えに付け加えたり、さらに分かりやすく言葉をかえて説明したりと、学級全体で理解し合う雰囲気になっていました。 亀山PAバスの中の様子帰りはDVDをみています。 法隆寺シルバーガイドさんの説明はとても分かりやすく、勉強になりましたね。 法隆寺法隆寺到着!シルバーガイドさんと一緒にまわります。 雨が少し降ってきました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |