![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:193 総数:946534 |
6年生 しっかり問題を読んで![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。友達のナップサックを見て、「かっこいい!」「かわいい♪」とほめ合う姿がほほえましかったです。 6年4組は、音楽のテストに取り組んでいました。テストが終わった後に、しっかりと見直しをしている姿が印象的でした。 6年生 わる数を逆数にして![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数÷分数の計算をしていました。整数を分数に直して、正確に計算をする練習をしていました。 6年生 おはよう読書![]() ![]() ![]() ![]() 本日、おはよう読書がありました。読み聞かせの時間は、心の落ち着く子どもたちの大好きな時間です。次に来てくださることを楽しみにしています。 6年生 体のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。食べ物が、どのように消化されるのかをまとめていました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。武士の生活の暮らしについて、学びを深めていました。 6年生 修学旅行が楽しみ♪![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ナップサック作りに一生懸命励んでいました。修学旅行での目印となるきれいなリボンを、帽子につけていました。 6年2組は、修学旅行の話し合いを進めていました。京都市内の班別学習の最終打ち合わせを、協力して行っていました。 6年生 授業参観・引き取り訓練![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観に多くの方にお越しいただき、感謝しております。最高学年として、積極的に授業に取り組んでいる様子を見ていただけたのではないかと思います。日々、意欲的に生活を送っています。 引き取り訓練も、保護者の方のご協力で円滑に進みました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。 6年生 プール開き![]() ![]() 本日、プール開きが行われました。子どもたちは、この日をずっと心待ちにしていました。プールに入ると、「気持ちいい♪」という声があちこちから聞こえてきました。これからの水泳の授業が楽しみです。 6年生 修学旅行説明会![]() ![]() 体育館で、修学旅行の説明を聞きました。自分の係を意識し、どのように動けばいいかを確認していました。大切な点は、しっかりとしおりに書きこんでいました。修学旅行のイメージを深めることができたようです。 6年生 分数÷分数![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組は、硬筆に取り組んでいました。きれいな文字の書き方について学び、熱心に練習を繰り返していました。 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。分数÷分数の解き方を、数直線を使用して考えていました。 6年生 私のできること![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。自分のできることを紹介したり、相手のできることは何かを質問したりしていました。 6年生 組み立て体操〜三人技〜
○6月6日(水)
6月に入り、初めての組み立て体操の練習です。一人技のブリッジや肩倒立が、ピシッとそろってできるようになりました。本日は、三人技に挑戦しました。難しい技に取り組み、一生懸命努力して頑張っています。 ![]() ![]() 6年生 国際交流
○6月6日(水)
モンゴル出身のエイミー先生を招き、外国の文化について教えていただきました。モンゴルの有名な場所や食べ物を教えてもらい、興味深く話を聞いていました。 ![]() ![]() 6年生 吸う空気とはいた空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。分数の計算問題に取り組み、復習をしっかりとしていました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。空気に含まれる酸素と二酸化炭素の違いを調べていました。 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。遠近法を上手に活用し、校舎の絵を描いていました。 6年生 研究授業![]() ![]() 6年3組で、算数の研究授業が行われました。自分の考えを深めるために、数直線を用いて考えていました。積極的に挙手をし、発表をする姿が多く見られました。とても集中をして、授業を受けていました。 6年生 ナップサック完成♪![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。「やったぁ!できた!」という声が聞こえてきました。マイナップサックで修学旅行に行ける日も近いようです。 6年3組は、社会の授業に取り組んでいました。平安時代の文化を知るために、百人一首を使っていました。 6年生 テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組と4組は、算数の復習に取り組んでいました。もうすぐ単元テストがあります。分数×分数の計算を、何度も練習していました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |