最新更新日:2024/09/26 | |
本日:234
昨日:224 総数:959300 |
夏休み前最後の給食 5年生今日は、夏休み前最後の日でした。午前中の授業を終えると子どもたちは、素早く給食の準備を行っていました。会食の時間には、どのクラスも明るい雰囲気で、素敵な笑顔を見せてくれました。 明日から、楽しい夏休みが始まります。お家の方と計画をしっかりと立てて有意義な時間を過ごしてほしいです。 保護者の方のご支援やご協力によって、無事に夏休みを迎えることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 5年生 図書館で本を借りました
◯ 7月27日(月)
夏休み中に読む本を図書館で借りました。 図書委員さんが、パソコンで貸し出しをしてくれました。 また、帰りには机や本をきちんと整頓するなど、頼りになります。ありがとう。 5年生 授業の様子
◯ 7月20日(月)
理科の授業では、台風が近づくと天気はどのように変化するか写真を見て考えました。 書写の硬筆の授業では、縦と横の罫線のどこを通っているかよく見て描きました。 社会科の授業は、資料からの読み取りが大切です。タブレットを利用し、子どもたちにわかりやすい映像を準備し、授業を進めています。た 5年生 書写(道)、理科(さやえんどうの成長)
◯ 7月17日(金)
書写では、「道」のしんにょうと中身のバランスを考えて書きました。 理科では、日光や水が植物の成長にどのような働きがあるか、観察しました。 5年生 理科(日本は台風が多い国)外国語(友達にバースデーカード送ろう)
◯ 7月15日(水)
理科の授業では、どうして日本は台風が多いのかを考えました。 外国語の授業では友達の誕生日を聞いたり、好きなものを聞いたりして、バースデーカードを作成しました。 5年生 家庭科(玉どめ)
◯ 7月15日(水)
タブレットを使って玉どめの仕方の説明を聞きました。 練習布に何度も練習をし、コツをつかみました。 5年生 授業の様子5年1組は社会科で産地の広がりについて学習していました。グラフや絵、資料を見ながら、野菜や果物、畜産などから気付いたことをたくさんノートに書いていました。 5年2組は書写で「道」を練習しました。書く前にポイントを確認し、集中して書いていました。 5年3組は理科で植物の発芽と成長について、これまでに学んできたことを全体で確認し、ノートにしっかりとまとめていました。 夏休みまであと2週間です。各教科で1学期のふり返りやまとめをしっかりして素敵な夏休みを迎えられるようにみんなで頑張っていきましょう。 5年生 家庭科(はじめての糸通し)
◯ 7月9日(木)
針の小さな穴に糸を通す練習をしました。 子どもたちは、目を細めて集中して糸を通していました。 毎日の授業 5年生毎日、子どもたちは集中して授業に参加しています。 算数では「小数のわり算」で、小数が入っている時の計算の仕方を考え、わり算の性質のポイントをみんなで確認して問題を解いていました。 書写では「道」という字を練習しました。しんにょうのバランスや点画に気を付けながらポイントを意識して書いていました。 図工では、自分で持ってきた写真や広告から想像を膨らませ、広げて絵を描く学習に意欲的に取り組んでいました。 今日は、七夕の日です。みんなは、短冊などにどんな願い事を書いたりしましたか。みんなの願いが叶いますように。 5年生 道徳授業研修(タブレットをどのように活用できるか)
◯ 7月3日(金)
5年生で道徳の授業研究がありました。 子どもたちがタブレットを使って友達の意見や考えを交流するにはどのようにしたらよいか、先生たちが実際にタブレットを使って、どの場面で有効活用できるか研修しました。 5年生 トーチトワリングを見せてもらったよ火曜日に6年生の人たちからトーチトワリングを見せてもらいました。6年生のトーチの技を見ていた5年生の子どもたちはすごいと歓声があがっていました。 木曜日は、5年生のトーチトワリングの体験会を行いました。持ち方やトーチの振り方について先生から教えてもらい、参加した児童は楽しそうに練習していました。 5年生 今日の授業5年1組は、書写の授業です。相手とコミュニケーションをとる際に、丁寧に文字を書くことが大切であることを確認し、より集中して練習帳に向かっていました。 5年2組は、理科の学習で種子にデンプンが含まれているかをグループで調べていました。ヨウ素液をかけた種子が青紫色に変わる様子に驚いていました。 5年3組は、外国語の学習で誕生月を英語で練習したり、誕生日がいつなのかを英語で相手に聞いたりしました。 今日から7月です。これからも暑い日が続きますが、暑さに負けずにがんばっていきましょう。 5年生 図工(ホワイトボード作り)
◯ 6月29日(月)
いよいよホワイトボードの完成が近くなりました。 自分の好きな形に木を切り、色を塗りニスを塗りました。 5年生 家庭科(お茶の入れ方)
◯ 6月24日(水)
お茶の入れ方の学習をしました。 本来なら家庭科室で実際にお茶を入れ飲みますが、新型コロナ感染防止のため教室で映像を見ながらの学習をしました。 5年生 ペア遊びに向けて
◯ 6月22日(月)
明日からペア遊びが始まります。 3年生とのペア遊び「だるまさんが転んだ」のリハーサルをしています。 上級生として3年生をリードして楽しく遊べるよう声がけができるといいです。 5年生 情報モラル今日はICTの授業で、情報の先生から情報モラルについて教えていただきました。オンラインゲームを行う上での注意点やネット上でのトラブルなどによる怖さなどについて動画などを見ながら確認しました。ネットゲームやタブレット、スマホなどを利用するときにはルールをしっかり守って遊びましょう。 5年生 図工(ホワイトボード作り)
◯ 6月19日(金)
電動ノコギリを使って自分のお気に入りの形に切りました。 ちょっとドキドキしながら、ゆっくりゆっくりと切り進めていました。 5年生 外国語
◯ 6月17日(水)
タブレットを使ってメトロラーニングで発音の練習をしました。 次々と写し出される映像を見て、3回続けてリズムよく発音をしています 5年生 学級活動
◯ 6月16日(火)
グループで競い合い、ゲームをしました。 これも、コミュニケーションスキルアップのトレーニングです。 5年生 今日の授業図画工作科の伝言板の作成では、木の板に丁寧に色を塗ったり、電動のこぎりで慎重に切ったりしました。 書写の授業では「草原」という課題に取り組みました。点画の位置やはらい、とめに気を付けて集中して書くことができました。 算数科の授業では、1立方メートルを竹ひごで作成されたものを見て、子どもたちは「思ってたよりも大きい。意外と小さかった。」など、興味をもって学習することができました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |