最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:121 総数:958647 |
5年生 書写(思いやり)
◯ 9月8日(火)
4文字のバランス、漢字とひらがなの大きさに気をつけ丁寧に書きました。 5年生算数(四角形の内角の和について)
◯ 9月3日(木)
算数の授業で、四角形の4つの角を実際にくっつけ合わせて360度になることを確認をしました。 5年生 野外学習に向けて
◯ 9月3日(木)
野外学習に向け、岐阜市少年自然の家の施設説明のビデオを見ながら約束の確認をしました。 5年生家庭科(自分の名前を縫いました)
◯ 9月2日(水)
家庭科では、練習なのに自分の名前を糸で縫いつける練習をしました。 丁寧に集中して取り組んでいました。 5年生野外学習に向けて
◯ 9月2日(水)
9月10日、11日の野外学習に向け各学級では準備を進めています。 キャンプファイヤーでのスタンツの練習をしたり、しおりを使って活動の確認をしたりしています。 新しい先生の紹介
◯ 9月2日(水)
今日から新しい先生をお迎えをしました。 テレビ放送で自己紹介をして頂きました。 5年生 今日の授業5年1組は、図工の時間に作ったホワイトボードの鑑賞会を行いました。 自分のがんばったところを鑑賞プリントに書いたり、友達の作品のよいところをたくさん見つけたりして、伝え合うことができました。 5年2組は、算数科の合同な四角形の図形のかきかたについて学んでいました。 測り方や書く順番に気を付けて正確に取り組むことができました。 5年3組は、家庭科で裁縫道具と練習用の布を使って、自分の名前を縫う練習をしていました。縫い終わった児童は自分の出来映えを見て笑顔になっていました。 どのクラスも野外学習に向けて準備を進めています。野外学習が素敵な思い出になるように今、自分たちができることを精一杯行っていきましょう。 5年生 今日の授業5年1組は、社会科で水産業の学習をしていました。グラフや資料から読み取ったことを全体交流で話し合い、学びを深めました。 5年2組は書写で成長の文字を練習していました。1画目と2画目の重なりに気をつけたり、筆圧を意識したりして、集中して取り組んでいました。 5年3組は花のつくりや種子のでき方についてこれまで学んだことを練習プリントでしっかりと復習していました。 いよいよ野外学習まであと7日です。野外学習に向けて一人一人がしっかりと目標を持ち、その目標を達成できるようにみんなでがんばっていきましょう。 5年生 外国語活動今日の外国語活動ではスポーツについて学習しました。好きなスポーツを英語で答えたり、友達に質問したりして、楽しく活動していました。 5年生 国際交流今日は、夏休み明け初めての国際交流の時間でした。エイミー先生に来ていただき、モンゴルのあいさつや食文化について学びました。ショートストーリーを見て子どもたちは近くの仲間と楽しく交流したり、日本の文化との違いに気付いたりして、意欲的に授業に参加することができました。 5年生 1日元気にがんばったよ!今日は、夏休み明け初めての登校日でした。 久しぶりに会えた友達と楽しく会話する様子が見られたり、授業も落ち着いて参加することができたりして暑さに負けずに1日頑張りました。 夏休み前最後の給食 5年生今日は、夏休み前最後の日でした。午前中の授業を終えると子どもたちは、素早く給食の準備を行っていました。会食の時間には、どのクラスも明るい雰囲気で、素敵な笑顔を見せてくれました。 明日から、楽しい夏休みが始まります。お家の方と計画をしっかりと立てて有意義な時間を過ごしてほしいです。 保護者の方のご支援やご協力によって、無事に夏休みを迎えることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 5年生 図書館で本を借りました
◯ 7月27日(月)
夏休み中に読む本を図書館で借りました。 図書委員さんが、パソコンで貸し出しをしてくれました。 また、帰りには机や本をきちんと整頓するなど、頼りになります。ありがとう。 5年生 授業の様子
◯ 7月20日(月)
理科の授業では、台風が近づくと天気はどのように変化するか写真を見て考えました。 書写の硬筆の授業では、縦と横の罫線のどこを通っているかよく見て描きました。 社会科の授業は、資料からの読み取りが大切です。タブレットを利用し、子どもたちにわかりやすい映像を準備し、授業を進めています。た 5年生 書写(道)、理科(さやえんどうの成長)
◯ 7月17日(金)
書写では、「道」のしんにょうと中身のバランスを考えて書きました。 理科では、日光や水が植物の成長にどのような働きがあるか、観察しました。 5年生 理科(日本は台風が多い国)外国語(友達にバースデーカード送ろう)
◯ 7月15日(水)
理科の授業では、どうして日本は台風が多いのかを考えました。 外国語の授業では友達の誕生日を聞いたり、好きなものを聞いたりして、バースデーカードを作成しました。 5年生 家庭科(玉どめ)
◯ 7月15日(水)
タブレットを使って玉どめの仕方の説明を聞きました。 練習布に何度も練習をし、コツをつかみました。 5年生 授業の様子5年1組は社会科で産地の広がりについて学習していました。グラフや絵、資料を見ながら、野菜や果物、畜産などから気付いたことをたくさんノートに書いていました。 5年2組は書写で「道」を練習しました。書く前にポイントを確認し、集中して書いていました。 5年3組は理科で植物の発芽と成長について、これまでに学んできたことを全体で確認し、ノートにしっかりとまとめていました。 夏休みまであと2週間です。各教科で1学期のふり返りやまとめをしっかりして素敵な夏休みを迎えられるようにみんなで頑張っていきましょう。 5年生 家庭科(はじめての糸通し)
◯ 7月9日(木)
針の小さな穴に糸を通す練習をしました。 子どもたちは、目を細めて集中して糸を通していました。 毎日の授業 5年生毎日、子どもたちは集中して授業に参加しています。 算数では「小数のわり算」で、小数が入っている時の計算の仕方を考え、わり算の性質のポイントをみんなで確認して問題を解いていました。 書写では「道」という字を練習しました。しんにょうのバランスや点画に気を付けながらポイントを意識して書いていました。 図工では、自分で持ってきた写真や広告から想像を膨らませ、広げて絵を描く学習に意欲的に取り組んでいました。 今日は、七夕の日です。みんなは、短冊などにどんな願い事を書いたりしましたか。みんなの願いが叶いますように。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |