最新更新日:2024/05/28
本日:count up234
昨日:281
総数:939443
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 感性を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月29日(金)

 5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。色を何度も塗り重ねて工夫をしていました。自分の思い描く世界を、一生懸命表現することができました。

 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。歌詞にこめられた思いを、しっかりと読みとっていました。

5年生 自分の好きな色で

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月29日(金)

 5年2組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。相手に「What do you like〜?」を用いて、好きな色や形をたずねていました。自分のデザインしたTシャツに大喜びでした。

5年生 楽しく仲良く過ごしています

○9月29日(金)

 長放課に、運動場で元気よく遊んでいる姿が見られました。おにごっこをしたり、ドッジビーをしたり、友達と楽しく遊んでリフレッシュしていました。
画像1 画像1

5年生 本番に向けて

画像1 画像1
○9月29日(金)

 本日、最後の応援練習を行いました。内容をしっかりと確認し、応援もかなりレベルアップしました。月曜日は、全力で応援できることでしょう♪

5年生 通分をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(木)

 5年3組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。公倍数を用いて、通分をしていました。

5年生 字の大きさに気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(木)

 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。台風の動きを、動画を見ながら確認していました。台風の中心にある穴に驚いているようでした。

 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。縦と横の比率を比べ、字の大きさについて話し合っていました。

5年生 応援がんばるぞ!

画像1 画像1
○9月28日(木)

 本日は、4年生・6年生と応援練習をしました。来年度5年生になる4年生の教室は、高学年に向けて気合い十分でした。

5年生 登場人物の気持ちを考えて

○9月27日(水)

 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。登場人物の行動や心情を考え、積極的に意見をかわしていました。

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。天気図をもとに、台風の動き方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 なるべく小さい数に

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月27日(水)

 5年1組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。約分の仕方について確認していました。分母をできるだけ小さくすることを念頭におき、しっかりと復習をしていました。

5年生 高学年として

画像1 画像1
○9月27日(水)

 本日も、陸上運動記録会の応援練習をしました。1年生・2年生・3年生の教室に行って説明をしました。高学年としての意識をもち、応援を盛り上げていました。当日に向けて、より気合いを入れていきたいと思います。

5年生 算数がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月26日(火)

 どのクラスも、まじめに算数の授業に取り組んでいます。倍数や約数をしっかりと理解し、分数の勉強に励んでいます。約分するために、公約数を利用します。授業はもちろん、宿題での復習が大切になります。

5年生 遠くへジャンプ!

画像1 画像1
○9月26日(火)

 5年3組は、体育で走り幅跳びに挑戦していました。手の振りを意識して、遠くへ跳べるように心がけていました。

5年生 応援練習開始♪

画像1 画像1
○9月26日(火)

 給食後に、陸上運動記録会の応援練習をしました。6年生のために、5年生が主となり盛り上げていきます。本日は他学年に説明をした後、大きな声で練習に取り組みました。

5年生 思い出に残った運動会!

画像1 画像1
○9月26日(火)

 運動会の思い出を、絵や文で表しました。どの子にとっても、印象深い運動会になったようで、強い気持ちがあふれていました。この学年の仲間と行う運動会は、たった一度です。一人一人が真剣に取り組めたことを、誇りに思います。

5年生 運動会の応援 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月24日(日)

 天候に恵まれ、無事運動会を行うことができました。本日に備えて、1学期から一生懸命ソーラン節の練習をしてきました。なかなか振りを覚えることができず、苦労したこともありました。そんな時、周りの友達が支えてくれました。本日の演技は、子どもたちの気持ちが全面に表れていました。頑張ってきた思いが、体全体からあふれていました。最高の演技ができたのも、おうちの方が見守ってくださったおかげです。応援してくださる方がいることこそが、子どもたちの励みになりました。
 ソーラン節が終わった後、子どもたちのやりきったという笑顔がたくさん見られました。努力したことは、必ず結果となって表れます。今回、努力したことを忘れず、これからの成長につなげていけたらと思います。
 温かい言葉を、たくさんいただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

5年生 英語って楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 5年3組と4組は、英語の授業に取り組みました。英語を用いて、相手に好きな色や形をたずねる練習をしました。とても積極的に参加していました。

5年生 最後の練習!

○9月22日(金)

 本日、運動会直前の通し練習をしました。一人一人が今までやったことを思い出し、真剣に取り組んでいました。子どもたちは、ここまで本当に努力をしてきました。運動会当日の演技を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分の力を出して

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 5年1組は、社会のテストに取りくんでいました。自分の最高の力を出そうと、何度も見直しをしていました。

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。公倍数と公約数の違いに気を付けて、復習をしていました。

5年生 最後のペア練習

○9月21日(木)

 運動会に向けて、ペアでの最後の応援練習をしました。赤も白も、お互いを高め合うような大きな声で応援をすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 空に響く声

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 運動場で、ソーラン節の練習をしました。太陽が照りつける暑い中でしたが、子どもたちの熱気はそれに負けないぐらいでした。周りに響く声が、やる気を大いに表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221