![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:947389 |
5年生 日本の気候の特色をまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。日本の気候の違いを発表していました。積極的に挙手をしている子が多かったです。 5年生 計算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。計算のきまりについて学び、計算を速く正確に行う方法を考えていました。 5年生 気候の違いを発見![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は、社会科の授業に取り組んでいました。色分けをして、それぞれの地域の気候の特徴をまとめていました。 5年生 玉結びに挑戦!!
○6月23日(金)
5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。人差し指や中指の使い方に注意して、玉結びや玉どめを行いました。「すごく上手にできた!」という声が多く聞こえていました。 ![]() ![]() 5年生 How many〜?![]() ![]() 5年4組は、英語の授業に取り組んでいました。「How many〜?」を使って、相手に数をたずねる活動を行っていました。 5年生 漢字をたくさん覚えました![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の1学期のまとめテストを行いました。既習の漢字50問に取り組みました。当日に向けて、何度も練習する姿が見られました。100点を目指して、まじめに取り組んでいました。 5年生 最上級生として![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が修学旅行に行っている間、代わりに5年生が清掃をさせてもらいました。2日間、最上級生としてできることを精一杯行いました。 6年生 おかえりなさい![]() ![]() 本日の夕方、6年生が修学旅行から帰ってきます。6年生が明日に元気よく登校してくれることを願い、少し飾り付けをしました。6年生が喜んでくれますように!6年生おかえりなさい♪ 5年生 裁縫セットを開けて
○6月21日(水)
5年2組は、家庭科の授業を行っていました。裁縫に使用する用具の確認をしていまいた。メジャーの使い方を楽しく学び、実践していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 相手に上手にパスをしよう
○6月21日(水)
5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。体育館でソフトバレーボールをしていました。ボールを上手に、仲間にパスができるよう意識して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカの卵の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年4組は、理科の授業に取り組んでいました。顕微鏡を用いて、メダカの卵の観察をしていました。「あっ!目がある!」という声も聞こえ、子どもたちはとても興奮しているようでした。 修学旅行いってらっしゃい!!![]() ![]() 明日から6年生が修学旅行に向かいます。5年生は、6年生のために一人一人メッセージを書きました。下駄箱に、「いってらっしゃい」の文字とてるてる坊主・お守りキャラクターを飾りました。キャラクターは、担任の先生が好きなマスコットをモチーフにしました。また、校長先生人形も作りました。6年生が、大きな声で「ありがとうございました。」と言ってくれて、5年生も喜んでいました。 5年生 心を合わせてリコーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。リコーダーの音色に気を付けて演奏していました。みんなで息を合わせることにより、美しいハーモニーが奏でられていました。 5年生 「あまり」はどうしたら求められるかな![]() ![]() ![]() ![]() 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。小数÷小数の計算をする時、あまりがでた場合はどうすればよいかを考えていました。小数点に気を付けて答えを求めていました。 5年生 裁縫の練習中![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、家庭科の授業でした。裁縫の仕方を学んでいました。ピカピカの裁縫セットを使うのを楽しみにしているようでした。 5年生 絵画を楽しんでいます
○6月20日(火)
5年2組では、図画工作の授業に取り組んでいました。テーマは「川を大切に」です。かわいらしいキャラクターを考え、絵を描いている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカの観察![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で、メダカの誕生について学習しています。実際に飼育しているメダカを観察して、オスとメスの区別をしました。「メスは卵をもっているから、下の方を泳いでいるよ!」という気付きもあり、興味をもって観察をしました。 5年生 もくもく清掃を意識して![]() ![]() ![]() ![]() 北小学校の合い言葉「そふとあじ」を、児童が意識しています。「そふとあじ」の「そ」は、そうじを一生懸命行おうという意味です。隅々の汚れを見逃さないよう、熱心に清掃をしています。中には、床にひざをついて、何度も廊下を磨いている姿が見られました。 5年生 鉄棒楽しいよ!
○6月16日(金)
5年4組は、体育で鉄棒に取り組んでいました。何度も練習をして、片膝かけ後ろ回りなどの練習をしていました。また、スムーズに鉄棒から下りる方法を、学級で確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ゆでたまごをつくったよ!
○6月16日(金)
5年3組は、ゆでたまごの調理実習を行っていました。時間に応じて、ゆでたまごの黄身にどのような変化があるかを学習していました。グループで協力して、素早く活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |