![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:947389 |
5年生 アドバイスを受けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。直線縫いや返し縫いの仕方を、先生や友達から教えてもらい、助け合ってエプロンを作製していました。 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。割合を表すグラフを、正確にかけるように練習をしていました。 行事だけでなく、授業にも前向きに取り組んでいます。 5年生 優しく伝えれるように
○1月26日(金)
高音と低音で、合唱練習を行いました。それぞれのハーモニーを大切にして、練習をしていました。 ![]() ![]() 5年生 割合を使った計算![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。百分率を何倍かに置き換えて考えて、計算をしていました。北っ子まつりの後でしたが、集中して取り組んでいました。 5年生 雪遊びをしたよ!![]() ![]() 一面に降り積もる雪に、子どもたちは大興奮でした。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして遊びました。友達と雪に触れ合える貴重な時間でした。 5年生 彫り方の工夫
○1月25日(木)
5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。線の太さによって、彫刻刀を使い分けて工夫を重ねていました。 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。割合のグラフをかいていました。全体と各部分の関係性から、割合を導き出すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 文字のバランスを考えて![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。ろ液にホウ酸が溶けているかを調べていました。 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。ひらがなの丸みを意識して、何度も練習をしていました。 3の2、5の2 あいさつ運動![]() ![]() 朝から元気よくあいさつ運動に取り組みました。寒さを感じさせず、大きな声であいさつをしていました。 5年生 パートごとに練習を![]() ![]() 本日、送る会に向けてパート練習をしました。相手を意識して、表情豊かに歌うことができていました。 5年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組と4組は、体育の授業に取り組んでいました。技術を高めるために、友達とアドバイスをし合い、練習をしていました。 5年生 ろ過の実験
○1月24日(水)
5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。森林の役割について、意見を出し合っていました。 5年2組は、理科の授業に取り組んでいました。水溶液からホウ酸を取り出す実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1、5の1 あいさつ運動
○1月23日(火)
今日も元気よくあいさつ運動を行いました。寒い中でしたが、さわやかなあいさつを響かせていました。このような時期だからこそ、明るくルンルンとあいさつをしていきたいですね。 ![]() ![]() 5年生 方言と共通語![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。住んでいる地方特有の表現をふくんだ「方言」やどの地方の人でも分かる言葉づかいの「共通語」について学んでいました。 5年4組は、漢字の練習をしていました。どのような意味をもっているかを丁寧に確認しながら、新出漢字を覚えていました。 5年生 表情豊かに
○1月23日(火)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。割合の求め方を学んでいました。その後、グラフのかき方について学んでいました。 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。口を大きく開けて、表情豊かに合唱をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 割合のグラフ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。割合を考え、真剣にグラフをかいていました。 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。登場人物の行動から、気持ちを読みとっていました。 5年生 友達と支え合って![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、北っ子まつりの準備を進めていました。当日に向け、みんなで協力して行っていました。 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ミシンを使って、エプロンを仕上げていました。縫い幅に気を付けて、直線縫いをしていました。 合唱練習も凡事徹底 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向け、合同合唱練習をしました。パートごとに集まり、音程を確認しました。とても迫力のある歌声が響いていました。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも負けないくらい一生懸命行います。 5年生 きれいな音色を響かせて
○1月19日(金)
5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。どの曜日に、どんな教科を行うのかを英語で説明していました。ゲームをしながら、楽しく学んでいました。 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。息を合わせて、リコーダーの練習をして楽器の演奏に親しんでいました。しの笛を披露する児童がおり、穏やかな時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図をもとにして![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。図をかいて、割合を導き出していました。次は、割合を表すグラフをよみとっていきます。 5年生 どちらのクラブに入ろうかな?
1月18日(木)
5年2組で、研究授業が行われました。道徳の授業を、多くの先生方に参観していただきました。積極的に発言をする児童が多く、明るい雰囲気の中で授業が行われていました。 仲のよい友達がいるクラブ、それとも6年生を必要としているクラブのどちらのクラブに入るかを話し合っていました。友達と活発に意見交流をし、考えを深めていました。 ![]() ![]() 勉強も「凡事徹底」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。溶け残った食塩を、溶かす方法を考えていました。温めたり、水を増やしたりして実験をしていました。 5年3組と4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。初めての多色版画に挑戦しています。まずは、細かいもようを意識して、念入りに描いていました。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも負けないくらい一生懸命行います。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |